※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園でオウム返しについて心配。言葉の成長は良いけど、オウム返しは問題?3歳で大丈夫?

幼稚園に入園して1か月が経ちました。
初めての個人面談で先生と言葉の面の話になり、「お家ではオウム返しは多いですか?」と聞かれました。

言葉の出始めは男の子なので少し遅めでしたが、大人の言うことは理解しており、言葉のキャッチボールも出来るのであまり心配してませんでした。現在は3語、4語で会話する感じです。

確かに「これ食べる?」→食べる!
    「お茶のむ?」→お茶のむ!
   「今日カレー食べたの?」→「カレー食べたよ」
    「公園いく?」→「公園いく!」
    みたいなオウム返し?はあります。

しかし「今日何食べる?」→ピザ食べるー!
    「どこいくのー?」→ばーちゃんの家いくよー!
    「TV何見る?」→ピタゴラ見るよー! 
    「誰といくのー?」→パパと公園行くよー!
みたいな感じで質問に対して適切に返す事も出来ます。 

多分質問の仕方なのかな?と思います。
家ではオウム返しにならない質問してるから、オウム返しにあまり気がつかなかったのか、、、。

幼稚園に入園して刺激を受けたのか、言葉がグンと伸びてきたかな?嬉しい😆と思ってた矢先、オウム返しについて言われモヤモヤしてます😭

3歳でオウム返しってまずいんでしょうか?
↑のオウム返し?はオウム返しですか笑?

コメント

deleted user

うちの下の子もそんな感じですよ💡
ん?オウム返し?って時もあります。
でも、何食べたい?と聞くと〇〇!みたいにちゃんと答えが返ってきて会話になってるので気にしてません。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    家ではあまり気にならないんですよね☹️

    幼稚園ではオウム返ししやすい形で質問されてるのかなー?なんても思いまして💦

    あと本人も幼稚園で緊張もあって、オウム返し気味になる気もしたり。

    幼稚園にどんなオウム返しか聞いてみる事にします笑!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

質問文に書かれてるのはオウム返しとは違うと思いますよ😳
公園いく?→公園いく?
と全く同じ返しがオウム返しなので、?ではなく公園いく!としっかり言ってるなら返答してるだけかと😊なので全く問題ないと思います🙆‍♀️

  • ゆうこ

    ゆうこ


    質問と返答は全く同じでありません。微妙に違います笑!

    多分言葉のボキャブラリーがないんですよね。

    公園いく?→あそこの公園で滑り台したいなー!とかだと100点感じですが、我が子はまだそこまで言語発達が至ってないですね笑💦

    どんなオウム返しか先生に聞いてみます笑😆

    • 5月13日