※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujifab
ココロ・悩み

娘が小学校入学後、毎日怒鳴ってしまい疲れ果てています。慣れない環境での娘の行動に困惑しています。

娘が今年小学校入学してから毎日のように娘に対して怒鳴ってしまいます。
学校に持っていく水筒や教科書を机に忘れたまま帰ってくることが何度もあったり、前の日から友達と帰る約束をしていたのに別の子と帰ってきて友達を怒らせたり、週末でもないのに学童教室に給食袋を持っていったり・・
まだ慣れない環境の中娘が毎日頑張ってるのはわかってるのですがもう疲れ果てました・・

コメント

み

怒鳴らないであげてください。病院で相談してみては?
発達障害とか色々検索してみてください

• fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    水筒を持って帰ることは1度連絡帳に書いて先生から言ってもらった事もあるのですが、先生に忘れ物をした事がバレるのが嫌らしくもう書かないでと娘に言われています。
    朝私から言っても忘れてくる状態です。
    相談できる病院調べてみようと思います。

• 5月13日
りぃな

2年生のうちの子もよく忘れて帰ってきますね😅
最近は教科書は学校保管のものがあり音楽の教科書がそうなんですが、毎朝必ず置いてきてねって伝えても毎日持って帰って来たりもしますし、連絡帳に明日の予定が書いていなかったりもします。
お友達との約束を忘れて他の子と遊んだりすることもあったりしますよ😅

• fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    うちの子だけじゃなくで少し安心しました。
    忘れ物だけならまだいいのですが、友達との約束を覚えていたのにも関わらず他の子と帰ってきた事に怒鳴ってしまいました。友達は学校の玄関でずっと待っていたらしいんです・・

• 5月13日
  • りぃな

りぃな

覚えていたのに他の子と帰って来てしまったんですね💦
    それは私も怒ってしまうかもしれません💦
    お子さんは断れなかったかもしれませんが、ずっと待っていたお友達のことを思うと可哀想ですもんね…🥲

• 5月13日
  • fujifab

fujifab

人に何か言われると断れないところがあります。
    待っててくれた友達の気持ちがわからないのか感情が普通ではないのかなとこれからが本当に心配です・・

• 5月13日
  • りぃな

りぃな

多分お友達の気持ちはわかってると思いますよ!
    断れなくてどうしようもなかっただけかもしれません💦

• 5月14日
  • fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    お友達にはちゃんと謝るように朝言ったので早く仲直りできればと思ってます。

• 5月14日
  • りぃな

りぃな

きっとすぐ仲は元通りになると思います😄
    うちの子も校内でトラブルがあったお友達のことを嫌いって言ってたけれど、他のお友達と一緒にその子とも遊ぶことがあり、いつの間にか普通に話したり呼び捨てで名前呼んだり仲良くなってました😅

• 5月14日
  • fujifab

fujifab

ありがとうございます😊

• 5月14日
六花❄️

少し注意力が散漫な印象を受けるので、学校の先生に相談したり発達検査を受けるのも良いかもしれません🙂
みんなと同じように、と思うとイライラしてしまうかもしれませんが、何か原因がわかれば対応できるかもしれませんよ🙂

• fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    保育園の頃は用意するものや持ち帰るものは私がしていたので多少は仕方ないと思ってましたが、頻繁すぎてイライラしてしまいます。
    発達検査について調べてみようと思います。

• 5月13日
まままり

最初は慣れなくて大変ですよね~😅ちょっとボーッとしてただけで、周りはあっという間に準備してたり、終わってたりってこともあるあるです🙄特に帰り際はちょっと話聞いてないだけで周りは帰りの準備終わってて、バタバタと慌てて帰る準備して忘れ物してくる!なんてあり得ると思います👌
なんでも発達障害を疑うのもどうかと思いますよ~😭

通い始めてようやく1ヶ月くらいですし、徐々に慣れてくると思います☺️それまでは…放置です!(笑)何言っても出来ないことは出来ないと思っちゃった方が楽です!そのうち出来るようになります!!!🐰

• fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    娘がおっちょこちょいなだけなのか発達障害なのかわからなくて、周りの子がどれくらい完璧にできてるのかも分からなくて・・
    色々出来るようになるまでできるだけ見守りたいと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

あの、あまり怒るのはちょっと我慢して欲しいです。すみません。お母さんの気持ち分かります。
でも、子供はまだ学校に慣れてないのかも。あと、頑張って学校行ってますよ。
一年生から「不登校」あるんですよ。
実際周りにいます。
あまり怒りすぎて学校が嫌になって子供が行かないってなっ たら?
本当に大変ですよ。

• fujifab

fujifab

ありがとうございます。
    最近感情的になりすぎて本当に娘に申し訳ないと思ってます。
    これからはもっと冷静に子供と向き合っていこうと思います。

• 5月14日