※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
お仕事

A: 好きでやりがいのある夢の仕事だけど、家族に負担がかかる。 B: やりがいはないが、生活リズムを保ちやすい。 どちらを選びますか?

みなさんだったら、どっちの仕事を選びますか?お給料はどちらも同じです!

A:すっごく好きでやりがいもあって職場での信頼関係も出来上がってて自分の夢が叶った仕事だけど、勤務時間が不規則で両親のサポートが必要。家族みんなに負担がかかる仕事。

B:ただの駒としての仕事をすればいいだけの職場。責任も求められないし成果も感じられないから、やりがいはない。人間関係は悪くはないけど特別良いわけでもなくて、良好な関係を築く為にけっこう気を遣う感じ。勤務時間は固定で生活リズムがキープしやすく、通勤距離も近い。子供にも夫にも両親にも負担をかけずにすむ仕事。

本当はAで仕事したいんですけど、家族の負担が大きすぎて...😭家族のことを考えると、Bは本当にありがたい環境でお仕事をさせてもらっているのも事実です。岐路に立たされておりますが、結論が出ません💦参考までに、みなさんだったらどちらを選ぶか聞かせてください!

コメント

のん

家族の事を考えるとBですかね…🥲

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんですよー。自分のことは置いといて、家族のこと考えると明らかにBなんですよね😅

• 5月13日

今はBでお仕事をされているのでしょうか?

Aの仕事に関して、不規則な勤務とはどれくらい不規則なのか、家族にどれくらいの負担がかかるのかにもよると思います。あとは家族の理解でしょうか。
うちは子どもが2人とも小学生になりましたが、小学生になっても役員の集まりだったり習い事の送り迎えなどで、入学前とはまた違う大変さを感じています。また、うちは夫が不規則な勤務ですが、そのおかげで協力を得られることもありますが、やっぱり負担を感じることも沢山あります。

Aで働けたら毎日充実するとは思いますが、家庭の方がバタバタになりすぎたり、家族に対して申し訳なさを感じすぎてしまうようであれば結果的にはそちらも辛くなりそうなので…私はBを選ぶかもしれません。私は家庭優先で仕事をしている方が合っているので、それを崩すと家では笑うことが減ってしまいそうです😅どちらもフルで頑張れる体力がありません😂

• ハルノヒ

ハルノヒ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 5月13日

退会ユーザー

仕事にやりがいは必要ですよね。

うちも夫が早番の日(特に土日)に朝起きていないと、子どもたちは同じように寂しがっていました。

例えば、下のお子さんが小学生になったらAに戻る、というのは難しいですか?今しかない子どもたちと過ごせる時間もとても大切だと思います。
    うちは下の子も小学生になり、ひたすらあそんで過ごしていた幼稚園の頃が懐かしくて寂しくて。子どもではなく私がです😂過ぎちゃうともう戻れないですから、本当に悩むとこですが、私なら子どもの気持ちに寄り添いたいなって考えると思います。
    やりがいに関しても、あと数年の期間限定、となれば頑張れるかなと思います。

• 5月13日
ハルノヒ

実は原籍はAの会社で、今はBに出向中なんです💦もうすぐ出向の任期が終わるのですが、延長を希望すればそのままBでしばらく働かせてくれそうで...。
A社に帰りたくてたまらないものの、戻れば月の半分は早朝勤務なので明け方には出勤です。両親に朝6時半に自宅に来てもらって子供たちの朝ごはんや身支度を全部やってもらって幼稚園保育園に送ってもらわなくてはなりません。(パパは7時過ぎには出勤してしまうので戦力外なのです💦)Aで働いていたとき、朝起きたらママがいないのは嫌だった...って娘にも言われてて😣そういうのを考えると、私がやりがいとか求めなければ全部うまく回るんですよね...。

あいか

私ならA一択です…😌💦
両親のサポートが得られ家族の負担で(よほど家庭環境が劣悪になるのなら別ですが)仕事ができるのなら、やりたいことやります。
仕事をしてる時間も自分の有限な時間を割いているわけで。
自分の人生ですから好きなことしたいです。
私はぽこしんさんのAのような仕事を見つけるのが今の目標です…Aのような仕事をしてたのですが妊娠を期に完全離脱してしまったので、まだ選べるというのは羨ましい✨
人生を振り返った時に、子育て以外にもやりがいを感じ一生懸命に取り組んだものをひとつでも多くつくりたいです。