※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供がコロナ感染者と接触。休ませていたが、幼稚園は通常通りになり、休むと欠席扱い。子供の置き去りや友達との関係を心配。休ますべきか通わせるべきか悩んでいる。

皆さんなら幼稚園行かせますか?😭

幼稚園の中で保護者の方がコロナ陽性になり、その方のお子さん(園児)のPCR検査の結果が出るまで
大事をとってお休みしても欠席扱いにはしない、とのことだったので月曜日から今日まで娘をお休みさせてました。

そして今日検査結果が出て、そのお子さんも陽性でした。
陽性だったら念のため引き続きお休みさせるつもりでしたが…明日以降は幼稚園は通常通りで、お休みする場合は欠席扱いになるとのことです。

謎の対応に「???」状態です…でも他に休んでる子もそこまで多くないようで😭(お仕事の関係もあると思います)
このままずっと休ませ続けると娘が置いてきぼりになるのでは…とか、
せっかく仲良しの子がいるみたいなのにお友達の輪の中に入れなくなるのでは…とか、
色んな思いがぐるぐるしてどうするのが娘にとって良いことなのか悩んでます。
先月入園して、初めは登園時に泣き叫んでた娘が最近せっかく慣れ始めてきてたところなのになぁと…

もうしばらくお休みさせるべきか、
もう明日から行かせるべきか(今まで何のために休んでたのかわかりませんが…)
皆さんならどうしますか?ご意見お願いします🙏🏻

コメント

怖いので私なら休みます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり怖いですよね…😭明日はお休みさせます!

• 5月13日
まこ

幼稚園が通常通りなのは何か根拠があるのでしょうか?

例えば、その対象の園児がいつから登園してないのでしょうか。。
園児が陽性になる結構前から登園していないのであれば、
私なら通わせます。保護者が検査受けてるときには休んでいたりしたらリスクはかなり少なくなると思うので。

というのも、都内在住で
数回園で発生してるので麻痺しているのかもしれません。
毎回休ませてたら正直キリがないです。。。

園の対応に不満があり、明らかに危ないと思ったら私も休ませると思います。

ちなみに、
反自粛派でもなく、外食なんてコロナが流行ってからは一度もしてません。。
子供の幼稚園、習い事だけは出来るだけ普通に生活させたいと思って他は自粛してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保護者の方がコロナ陽性だったとの連絡が来たのが今週の日曜日で、園児は症状もなく元気とのことなのでおそらく先週の金曜日まで普通に登園してたんだと思います…🥲(現在園児はお休み中です)
    なのでまだ4日しか経っておらず…

園の対応は正直不満です…園児も陽性だったのに通常通りって…じゃあ今まで休んでた意味って!??とちょっとびっくりしてます😥
    他の園児や先生方も感染してる可能性もあるだろうになぁと…
    (保健所の指示だそうです…なので保健所にも不満が…)

ちなみに今感染爆発中の北海道在住です😭なので感覚が麻痺するのすごくわかります…!
    私も明日から行かせるべきか悩んでる時点でたぶん感覚が麻痺してるんだと思います💦(まこさんと同じく自粛する派です)
    とりあえず明日は自信を持ってお休みさせることにしました!ありがとうございました✨

• 5月13日
みっきー

いまは友人関係よりも身体のほうが大事なので、私だったら休ませます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですよね💦明日はお休みさせようと思います✨

• 5月13日
めんま

自宅で見れるなら迷いなく休ませます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦感染者爆発中の地域に住んでるので感覚が麻痺して自分でも訳がわからなくなってました…
    明日はお休みさせます✨

• 5月13日