※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が2年生の子に怪我をさせられ、正義感が強い娘がトラブルに巻き込まれた。先生に相談するよう伝えたが、モヤモヤしている。次女に例えて理解してもらえたが、どんな声かけが良いか悩んでいる。

2年生の女の子に怪我をさせられた娘
腕になかなか痛々しい跡が、、💦

経緯はお友達が2年生の子を順番抜かしをされたらしく、娘がその子に向かって「順番抜かしだめだよ」と言ったところ「うざい、この1年ムカつく」などと言われ、つねられたそうです。
娘は正義感が強く、ダメなものはダメと直接言ってしまうところがあります。いい事だと思いますが、こうゆう事があるとその正義感の強さががトラブルのもとにもなるんじゃないかとも思います。

なので、直接言うとまた痛い目にあうかもしれないから、言いたくてもぐっと我慢して先生に言うようにしよ!と伝えましたが、なんかモヤモヤしちゃいます。

長女は注意されたらすぐ謝って、わかった!って言えばいいって思っているタイプなので、なんで注意されたら怒って痛いことをしてくるのかが理解できないみたいなので、癇癪持ちの次女に例えて説明したところなんとなく理解してくれました😓
(次女ごめんよ。)

他にどんな声かけがいいのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

その女の子から謝罪はありましたか?

小学校低学年はって理不尽なこと沢山あるから難しいですよね

• ママリ

ママリ

かなり先生に怒られた後に謝ってくれたみたいです😓

「2年生は抜かしてもいいんだよー」とか言ってたらしく、、なんじゃそれ?って話ですよね。
    あまり子供のごたごたは気にしないようにしてるんですが、これはちょっと嫌だなぁ…って思いました😔

• 5月13日
mei🍒

私なら相手の女の子が謝っていないのであれば小学校に電話しますね。低学年といえど我が子より上の学年の子にそういう態度とられてつねるのも暴力ですからね😅

• mei🍒

mei🍒

声掛けに関してはそれでよかったと思います✨私も娘には困ったら先生に言うようにしなさいと教えています。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

一応謝ってはくれたみたいですが、「2年生は抜かしてもいいんだよー」なんて理不尽なことも言われてて、なんか嫌だなー…って思いました。
    幼稚園の頃とは違うトラブルがあって戸惑います😔

• 5月13日
  • mei🍒

mei🍒

先生に怒られたんです!だったら良かったです😊そういう子多いです。小学校に入ってから特に😢うちの娘も結構はっきり言っちゃうタイプなのでヒヤヒヤものです💦

• 5月13日
  • mei🍒

mei🍒

怒られたんですね。の間違いです😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ハッキリ言えるのはいいことだと思うんですけど、親的にはヒヤヒヤしますよね💦
    言わなくてもいいことあるよ。って教えるのもおかしいような…😓

• 5月13日