※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がお友だちに酷いことをしてしまい、繰り返し怒る状況で、お友だちとの関わりを一時止めたいと思っています。

昨日も投稿させていただきました。息子が公園で一緒に遊んでくれたお友だちに酷いことを言ったり酷いことをしたりしたと言う内容でした。
そして今日は別の場所でこいのぼりを見せてくれたお友だちを追いかけて、その子はいやー!と言って泣かせてしまいました。

昨日も「お友だちと遊びたいなら酷いことをしないで」と言ったばかりで、全然なかったかのように同じことでまた怒りました。
「こいのぼりがほしかったんだよね」と一応フォローはしたものの、怒った直後にまた同じことをするなら、意味があるのか自信をなくしました。

私もしんどいので「しばらくお友だちと関わらないで」と言いましたが、これはダメでしょうか?
本当はお友だちと遊びたい息子にそんなこと言いたくありませんでしたが、理解してるのかもわからないのに叱るのも疲れました…

コメント

子供三人のママ

どうするのがいいのかがわからないだけでは?
こうやって言うのがいいよ
と教えてあげれば大丈夫です。
鯉のぼりを見せてくれた女の子を追いかけたとき、ヨメ氏さんはどうされましたか?
遊び方が上手くいかないなら、ヨメ氏さんも子供の側にいて、追いかけ出した瞬間にストップをかけた方がいいですよ。相手を泣かせる前に、子供さんのパターンがわかっているなら叱ることになる前にストップをかけてみてください。

せせり🌸

うちの子は療育に通っていて、先生と親が一緒にいる所で子供と活動するのですが、そういう時は先生、または親が止めに入る形をとってますね、、

療育だと通っているお母さん達もみんな色々分かってくれているので気持ちが楽なのですが、公園だとそうもいかないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

うちは2歳半くらいから結構他害をしてしまう事がありましたが、その都度『ママ、悲しいな。どーん、てしたらお友達、えーんえーんしちゃうよ😢』等声掛けをしていて3歳になり、少しずつお友達と上手に関われるようになってきました、、

酷い事、というのも大人ならすぐ理解できますが、まだ酷い事が分かっていなく、本人は遊んでいるだけのつもりかもしれないですし…😥
伝え方って難しいですよね