※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について心配しています。成長の一部は見られるものの、まだコミュニケーションが難しい状況です。今後、伸びる時期があるか、会話ができるようになるか不安です。

もうすぐ3歳
自閉症かなー
多分知的に遅れもあると思います。
受診の予約もしてますが、
まだ先なので相談させてください。

2歳前に
バイバイはくらいよく発語してたのですが、
その後単語が劇的に増えるわけではなく、
言ったことがある単語を含めて50、60語くらい。
それと、指差しは2歳前にしてました。
〇〇はどこ?と言えば指差しできるようになってました。

去年12月入って、やっと
ママ、パパ、じじ、ばば、
人の名前を言えるようになって、

単語を発することはできても
要求も少なく、

(絵本)よんで!と本を持ってきたり
こないだやっと、ちゃちゃ!とコップ
を指差して言ってました。
テレビはリモコン持ってきて、てー!
と言ってきます。
発音が上手く出てません。

あとは宇宙語?
マンマンマン、じぇじぇ、とか
独り言を言ってたり、

アンパンマンて言えてたのに
アンマンになってしまったり、

指差ししたものと言ってる単語は
合ってるのですが
そこから文になりません。

自閉症の特性も結構出てて、
2歳前に偏食、癇癪、夜泣き、
勝手に走ってどっかいく、
極度の人見知り場所見知り、
感覚過敏、手先が不器用、
おもちゃで遊ばない。などなど
いまだにドアの開け閉め好きです。

絵本、テレビ、ダンス、おえかき
などが好きで、
最近は、三輪車ブームでこげないので
足で蹴って移動してます。
お友達は好きそうですが、
追いかけ回したりするだけで
遊び方を知りません。

早く会話がしたいなーと思って
もう1年。
成長した部分といえば
手を繋いで歩けるようになって、
離れても呼ぶと振り向いてくれる、
保育園では完食できるようになったくらい?

あとはあまり手応えなく、、、
とにかく落ち着きもありません。

発語あって1年経つのに
こんなに2語文出ないものですか?

これから
ぐんと伸びは時期はきますか?
お話しできるようになりますかね😭
ちゃんと、うんとか
頷けるようになりますかね😭
心配で心配で夜もなかなか寝つけません。

コメント

ゆっちゃんママ

うちの子も言葉は遅かったです!2歳で5.60語なんて全然出てなかったです🤣しゃべる気配もなく、気づいたらあれ?いま3語文?ってなって3歳手前に突然大人の会話が出来る様になってしまいました…大人気ない喧嘩毎日娘としてます…あのアンパンマンが言えなかった時期が恋しい…

保育園のうちの学年のクラスは友達追っかけ回してきゃーーーってくらいですよ!鬼ごっことかみたいなルールを作って遊ぶのはまだまだかな?と思います。三輪車についてはついこないだやっとペダルがこげるようになりました🤣

まだまだ!まだまだいくらでも伸びますよ‼️下の子も小さいしちょっと赤ちゃん返りとかもあるかもしれませんね😊

• はるはる

はるはる

私も気づいたら喋ってた!て
    なりたいです。
    毎日何考えてるのかさっぱりわからなくて。

たぶん、発達障害あって、
    理解できてない部分があります。
    日常生活に必要なことが
    できてません。
    お着替えとか声かけても
    自分の興味あること以外はしないのです。
    あとはやってはダメなことばかりで
    毎日怒ってばかりです。
    次の日も同じことをします。

急に変化するのか。
    毎日焦りながら待っていて
    同じ月齢、同じ学年のこと比べてしまっては落ち込みます。
    ぐんと!成長して追いついて欲しいんですが、、
    どんどん離れてばかりです。

• 5月13日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

こればっかりは人によって価値観は違うと思いますが私個人はあまり定型発達にこだわっていません。私自身が母いわく小学校半ばまでずっといろいろ遅れていた子だったので😊なんなら歩いたのは1歳半健診よりあとですしご飯も全然食べない子でしたししゃべるどころか地面の葉っぱずっと触ってるって感じだったみたいですが母があまり気にしないタイプだったようで…自分の記憶でも常に周りの子より遅れていたなぁと思います。
    それでも大学受験して大学出てバリバリ働いてますし結婚してかわいい娘も産まれて万々歳です✨なんなら周りの勉強とかを親から強要されてる子とかの方がつらそうだなっていつも思ってました…。

定型発達でも性格悪くなったりしますし娘にはそっちの方になってほしくないなって思ってます。
    うちの子も少し前は着替えとかも同じような感じでしたよ‼️場所見知り人見知りもひどくて病院では泣いて暴れるし一苦労でした🤣ほんとついこないだ初めて言葉でどういうことするか30回くらい説明して泣かずに行けたってくらいです。
    うちの娘は下の子が生まれてからやってほしくないことをひたすら注意してもやる感じになりました。今思うと赤ちゃん返りだったのかな。

比べちゃうと思うんですけどなるべく比べないで息子さんを見ててあげてほしいなと思います。私は母がそうだったので今思うと本当に救われました😊
    例えば発達の検査とかしてみてこういう傾向があるって言われてこう関わると成長が促せるって聞けたらそれをプラスに捉えられると素敵ですよね✨

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

すごくいい話してくださってほんと感動しました。お母さん、とても素敵な方ですね!!ゆっちゃんママさんのことを信じて育ててくださったのですね!私も息子に何があっても守っていけるようにドーンと構えてあげれたらいいなぁと思ってはいますが、やはり母親としての器がまだ小さいようで😭😭
    成長をゆっくり見守るしかないのですよね!
    ゆっちゃんママさんは自覚があられて、自分のペースで歩まれたのですね😊素晴らしいなぁと思いました。
    たしかに、性格も大事ですよね!
    今のところ息子は素直で妹にも優しい子だなぁと思います!いいところを見てあげないとですね❤️

2歳10ヶ月ごろはこんな感じでしたか?3歳になって急に理解できるようになった感じでしたか??
    赤ちゃん返りも多少ありますよね。
    うちは、じいじばあば誰が言っても言うこと聞かなくて、、

発達検査はプラスに捉えられるようにします!!息子が成長しやすい方法を教えてもらえたら前向いて進むつもりです!

• 5月13日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

母は素敵な方というよりは今より育児の情報がなくて発達障害とかもメジャーじゃなかったからうちの子早生まれだしマイペースだなーとしか思わなかったって言ってました🤣妹が定型発達だったのでそれ見て姉は遅かったのか!ってなったみたいです🤣笑いまは情報がありすぎて周りと比べちゃうし子育てしにくいよねぇって言ってました🤔
    今思うと私は大人になってからも新しい環境に馴染むのに時間かかりますし、頭は賢い方だったと思いますが仕事がなかなか新人のとき覚えられなくて要領が悪かったので発達検査すれば何か引っかかったかもしれないです🤣けど成長過程で色々自分の中で回避行動がとれるようになってたので今は生きにくさとか全然ないです‼️なんなら今は同じ仕事してる旦那(後輩)からも出来る人だと思われてますw新人時代はやばかったのにそれ知らないから🤣

息子さん、素直で妹さんに優しいなんて御の字なくらいですね❤️

あまり何歳何ヶ月で何ができたかは覚えてないのですがほんと3歳前くらいに一気に成長した感じだったと思います🤔なんなら頑固で癇癪めちゃめちゃやばかったです🤣いまも癇癪はやばいんですけど言葉が通じるようになったんで話してくれないとわからないよ、大きい声出さないで落ち着いて、って言うと徐々に収まるようになりました‼️それまで言うことなんか聞けませんでしたよ!

私の友達の息子さんが発達検査に行ってこういった傾向があって成長に凹凸があるからこういう関わりで伸ばした方がいいって言われていま頑張ってるところです😊いいアドバイスがもらえるといいですね✨

• 5月14日
  • はるはる

はるはる

そうですよね、
    今のように調べたりできないですもんね。情報もあるし、保育参観で他の子との違いを見て唖然としました。
    みんなしっかりしてるんだなぁと。

私も思い当たることあります。
    新しい環境や人間関係、要領の悪さ、
    とても神経質だし、悩んだりしてました。
    息子もそれが多少は似たのかな。

私も大学出て、就職先で出会ったのが旦那です!同じですね😂
    たしかに自分の苦手な点も自分なりに回避してきたように思います!!

息子はまだ自分が何をしたいのかよく分かってなく、
    近くにいて一つ一つ指示しないと、
    動けません。
    トイレ行こ、ズボン脱いで、ズボンだよ。パンツ脱いで、脱いで!
    手伝いながら少しずつという感じです。途中で自分の好きなことをしたり、、、聞いてなかったり。
    自分で動いてやる!ということをしません。

いろいろ心配ですが、
    いつか、わかってくれると信じてます。靴履くよー!誘導しながらやっと靴が自分で履けるように、、、
    成長は確実にしてますね😆

• 5月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男喋る様になったの3歳3ヶ月です!
長女もいまだに喋らず、、😂

長男長女3秒で行方不明になる子です😂
不器用なのはまだまだこれからだと思いますよ!
子供の手先は!大人がビニール手袋二枚重ねた状態だそうですから!

お友達との遊び方も年少さんになってもうまく遊べない子もいますしね💦

癇癪、夜泣き、偏食は時期的なものや自閉関係なくあることだと思うのでそんなに気になる感じしません!

今まで検診で指摘されることありましたか??

• はるはる

はるはる

ほんと、行方不明になるし、
    親の顔ずっと見ずにどこまでもいく子です。

1歳半検診で指差しできず、
    一番落ち着きない印象で、
    2歳まで様子見と言われました!
    体重の増えはずっと悪かったです。
    言葉は言ったことあるかな?みたいな単語を3つ書いたくらいですが、
    日常的に使う感じではありませんでした。
    歩くのも1歳5ヶ月で
    体も小さく発達も遅かったです。

今でもクラスで1番小さいかもしれません。身長85センチくらい。

理解力もイマイチ。
    〇〇に〇〇持って行って
    くらいならできますが、
    ズボン脱いでーとか
    毎日してるのにやらなかったり
    無視されます。

3歳3ヶ月、、、
    おしゃべりするの待ち遠しいです。
    たしかに、時期的にもそうですよね。
    息子の場合かなり人見知りも泣き叫ぶほどひどい印象なので、
    どこも連れて行けません。
    3歳児検診も落ち着きないので引っ掛かると思います。

• 5月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長女がまったく同じ感じでフロア中走り回り、指指しがどーとかより、脱走して保健師さんとの話もまともにできませんでした😭
    4月から4年保育の幼稚園に年少々クラスで入園しましたが、毎日教室から脱走しまくってるそうです😂
    全然喋らないから先生とどうやってコミュニケーション取ってるのか謎ですが、楽しく通ってるので気にしてません😂
    幼稚園以外は超人見知り酷くて、6ヶ月からやってるスイミングでも私から少しでも離れると号泣、、、昨日初めて母子分離のクラスでしたが、50分間ずっと絶叫で大号泣でした💦

首座り、お座り、歩き出しも遅く身体も小さいです💦
    体重も10キロで、来週1歳になる妹と200グラムしか変わりません😭

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね!
    保健師さんとお話ししてる時違うとこに行きテーブルの上に乗ったりしてました。
    昨日相談に行った時も、テーブルの上に乗ってました😅
    変わってません、、
    教室脱走もします😭
    昼寝も途中で泣くことがあるようで、なんでうちの子だけ、、て思うことも。

スイミングすごいです!
    私は人目を気にする性格で
    あまりどこそこ行けなくなりました。母子分離、、考えられないです😭
    と言っても保育園は行ってますもんね。
    体重は11キロくらいです!
    男の子なのに!
    もう自由すぎて、謎すぎてわかりません。

• 5月13日

うちは昼寝しないそうです😭家では寝るのに!なので降園後3時間くらい寝ます💦💦

元々体力は並外れてあるので(長男も長女も)習い事プラス公園1日3回行かないと疲れてくれなかったのと、喘息持ちなのでお医者さんからスイミング勧められて始めました!

長男の時は男の子だからこんなもんか?と思ってましたが、長女もなので諦めました🤣

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

お昼寝しないんですね!😳
    途中でギャン泣きするそうで、
    他のお友達が起きないかヒヤヒヤします💦
    家で3時間も!夜は遅くなりませんか?1日3回の公園、、うちはただ走り回って道路に出ることが多いので、私一人では行かなくなりました😭
    女の子も活発ですね〜!
    うちも下の子もめちゃくちゃ泣くので、もしかしたら同じような感じかもしれません😆

• 5月13日

教室中走り回ってるそうです😭💦

毎朝5時に起きて夜は20時までには寝ます!

公園は大きい公園が多いので脱走しても道路までは行けないです👍

長女も1歳前までは大人しくて手のかからない子だったんですが、、1歳からやんちゃになって一度大怪我で生死を彷徨いました😓そのくらいやばい娘です😭💦

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

3時間お昼寝して20時に寝ると言うことですか?😳
    うちは夜泣きがあり、本当にこれが厄介です。
    5時起きは、、すごいですね🤔
    なるほど!大きい公園なんですね!
    だだっ広いとこはほんとずーーっと走っていくので疲れます😭
    買い物も大変。寝っ転がるし😭
    いつになったら落ち着いてくれるのか、力も強くなるし、
    だんだん心配になります。

そんなひどい大怪我されたんですか?うちもハイチェアや高さのあるバルコニー、階段3段目くらいから落ちたりはありましたが、病院に行くほどではありませんでした😱

• 5月13日

3回目の公園がお昼寝後なのでそこでガッツリ走り回らせて、夕飯、お風呂で結構すぐ寝ます!
    走り回るのが1番体力使うので、とにかく疲れてもらう事ばかりさせてます😂

うちも長女は夜中叫びます😓次女も授乳で3回くらい起きるので、一晩中2人で起こし合ってますよ😂

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

大変ですね😱
    ぴーださんの体力も心配です。
    ほとんど子供たちに力注いでますよね。

うちは保育園から帰ってきても
    夕食作るために家に入れちゃいます。子どもも外で遊びたくて毎回癇癪起こすので
    夕食作る時間を早めて子どもを外で遊ばせるべきですよね。
    イライラしてばっかりで、子供に合わせてあげることも考えないといけないですよね。

一晩中つらいですね、、
    やっぱり起こし合いますか。
    上の方が声も大きくて
    叫びますよね、、
    えーんで終わることもあれば
    1時間おきに何回も起きて、
    叫んだり、歯軋りしたりして
    下の子の方が割と寝てくれてます。
    下の子が夜泣きが始まりそうで、
    恐ろしいです、、
    近所に丸聞こえだと思います。

• 5月13日

最近は年齢のせいか、本当に疲れが抜けず辛いのでサプリ頼りです💦

家にいると家破壊されかねない勢いで暴れ回るので外の方が楽です👍

雨の日は白目向いてます🤮🤮🤮

• 5月13日
  • はるはる

はるはる

母親は自分のことは後回しにしないとですね!サプリで頑張ってらっしゃるのですね!
    まだ暴れるほどの力はないようで、、、笑
    そのうち成長とともに破壊されるかもしれないです笑

雨の日、たしかにこれから梅雨に入るし憂鬱です。

• 5月14日
  • はるはる

はるはる

こんばんは!
    ぴーださんのお子さんの最近の様子はどうですか?
    人見知り、夜泣きはどうですか?
    スイミングは行けてますか?✨
    言葉はどうですか?
    うちは、
    少しずつ言葉が増えてるようですが
    会話にならずです。
    パパいた!とかたまーにいうようになりましたが、本人の気持ちなど、意思疎通ができません。うんやいや!などできないため。
    どっちがいい?は興味あるものは指させるようになりましたが、洋服など適当に指したりします。
    一つの言葉をずっと使っていたりし、その場に合わない言葉もいいます。
    日常生活もなかなか声かけても行動に移せず、、嫌がったりがあります。
    いろいろ問題ありなので、発達相談受けてきましたよ😂

• 7月15日

こんばんは😊毎日暑いですね🥵💦💦

最近は、幼稚園にも慣れてきて、脱走せずに椅子に座れる様になってきたみたいです!子供も少しずつですが増えてきました🙌二語文もあと少しかな!って感じです!
    人見知りはまったくなくなりました👍
    幼稚園に行き出してからの成長をすごく感じます!

夜泣きはいまだにありますが😭💦💦

スイミングも楽しく行けてますよ🙌これからやってくる夏休みに向けて、7月8月は週に2回に増やしてもらいました!

うちは、長男が幼稚園で問題ばかり起こすので、療育センター行ってきました😭💦💦発達検査受けることになりそうです😂

• 7月15日
  • はるはる

はるはる

娘さんの成長感動しますね!!
    うちもそうなるといいなぁ✨
    夜泣きは暴れたりありますか?
    うちは最近叫んだり暴れたり叩いてきたりするので困ってます😭

スイミング一人でいけてるのすごいです!うちは指示に従えなさそうです😭

長男さん、どんな感じですか?
    うちも男の子なんで、共感できることがあるかもしれないです🤔

• 7月15日

叩いたりはないですが、叫んだり暴れたりはあります😭💦💦

スイミング、一人で行けますが指示に従えてるかどうかは別です😂😂ダメと言われてるのに毎回毎回飛び込みまくり、コーチを困らせてます🤣

うちは、とにかくお友達に手が出てしまうんです💦💦1歳半すぎから始まり、徐々に減って、年少の終わり頃には落ち着いてたのに、また年中の秋頃に酷くなり、、さすがに年長になって落ち着いてはきましたが、やはり衝動性が強いみたいで💦💦

元々落ち着きのなさで発達相談は何度かしてましたが、ただのヤンチャな男の子!で終わってました😂他害の方が酷く残ってる感じです💦
    もう小学校についても決めていかなきゃいけないので、8ヶ月待った療育での発達相談も最近はトントン進んでます!
    (他害が酷かった年中の終わりに申し込んで、8ヶ月待ちでした😭💦)

• 7月15日
  • はるはる

はるはる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

夜泣きは毎日のようにありますか?
    暴れたりはあるんですね~。もう毎日恐怖です😭
    泣かずに楽しそうに行けるのは成長だと思います!
    長男さんは他害なんですね!
    衝動性、、うちも他害はまだないですがこれから出てくるのかなぁ。
    うちは理解がないので成長が遅れててこれから出てくるかもしれません。
    8ヶ月!!!めちゃくちゃ待ちましたね💦💦
    発達検査は今度ですが、周りにそんな人がいなくて😭😭😭
    ずっと悩みまくってます。

• 7月15日

週に2〜3回かな、、
    次女が保育園行き出してから夜泣きが酷くなったので、それに引きずられて毎日泣く日もありますが😭💦

他害は元の性格もあると思うので、今無ければそんなに心配する事じゃなさそうです😊出たとしても一時的にだと思います😊

区役所の発達相談でさえ5ヶ月待ちでした💦💦

• 7月16日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね、
    夜ドキドキしませんか?🥲
    子どもが寝てから
    2時間から3時間の
    この時間が恐怖になってます。
    お子さん、
    つられて泣いちゃうのかもしれないですね。

他害はまだ聞いてませんが、
    私たち親を叩いたりしますね。
    いろいろ問題有りなのでこれ以上は
    ないといいです😭

発達相談もそんなにかかったんですね!うちは田舎なので3ヶ月とかでした。

• 7月16日
みいこ

長男が3歳までほとんど発語なしでテレビを長時間つけっぱなしにする習慣をやめたら単語が一気に増えて1ヶ月しないうちに二語文出るようになりました。
ただ、遅れが大きかったので4歳でも会話が苦手で一方的なおしゃべりが多く知能検査では軽度知的障害で療育手帳も発行されました。

会話しようとしても文法もめちゃくちゃだし質問に対する答えもちゃんと返ってこないので将来について悩んで泣くことも多かったです。

そんな長男でしたが、脳に刺激を与えるために身体を動かしたりいろんな場所に行っていろんな経験をさせる努力をしたところ、1年で急激に成長しました😊
この子は普通ではないんだと諦めていた時期もありましたが今では他の子よりもできることもたくさん増えました☺️
おしゃべりはやや苦手な方ではありますがきちんと会話ができるようになりました。

当時育児相談をした方に言われた言葉ですが、「成長しない子はいません。どんな子でも必ずその子のペースで伸びていきますよ」と言われてずっと支えにして育児をしてきました。
ひろさんも先が見えない恐怖と戦われていると思いますがとにかく今やってあげられることをやってあげてください😊必ず未来に繋がると思います。

• はるはる

はるはる

回答ありがとうございます!
    4歳で軽度知的と言われたのですか?
    うちもお話しできるようになった時、一方的なおしゃべりになるのではないかなーと思っています。
    一人でよく喋っていて、
    急に声のトーンが大きくなったりするので
    会話になるのか不安です。
    たくさん息子さんのために努力され、成長されたのですね🥺

うちも3月入ってからテレビを控えてます。息子は赤ちゃんの頃から抱っこしてないと泣く子で、テレビを見せたら大人しくなるので、ずっとその生活でした。
    2歳になってと家族と関わるよりテレビ一番!て感じでした。
    テレビ習慣が悪かったのか、もともと息子が人と関わるタイプではないのか、まだ答えがわかりません。
    eテレ見てダンスを覚えてよく踊ってて、家族も感心してました。でも会話するという感じでは全くなくいつも泣いてるかケラケラ笑ってるだけ。
    今でも赤ちゃんみたいです。

テレビを減らして、
    まだ何言ってるかわかりませんが、家族と目を合わせることが増えたように思います。ママ!パパ!と単語を発する回数も増えたような感じがします。
    理解は簡単なことしかわかりません。トイレ行くよ!お風呂だよ!
    おやすみするよ!ご飯だよ!手洗うよ!など。

トイトレ、お風呂入る、着替える、など日常生活に必要なこと!て分かってなさそうで、
    いつも誘導されて、こっちよーこっちよー!て動くような子です。
    トイレ行くよ!と言ってるのに「手手!(手洗いたい)」と手洗い場に来たり、、自分のやりたいこと意外はほぼ無視で無関心です。
    これから分かってきますか??
    もう少し待ってあげるべきなのですかね😭

周りのクラスのお友達が息子のお世話をしてたのを先生から聞いて、
    3歳前なのにこんなに差がつくのか、、これから差が開いていくのではないかと心配しています。

6月生まれなのに、
    すでに一番できないかもしれません。保育園でも癇癪起こしたり、
    順番守れない、脱走。落ち着きなくフラフラしてる感じです。とても怖がりで急に泣いたりします。

まだかまだかと焦ってしまいます。
    本当に先が見えず、みんなと同じように小学校、中学校高校、就職、
    もう無理かな?と思うし、
    運動会、発表会とかも一人目立ってしまうのかな、
    もうすぐ3歳なのに
    知らない人にまだ2歳ないね!と言われたり😭

毎日のように泣いてしまいます、、、
    悩む前は、息子世界一可愛い!と思って接してたのに、母親として最悪な行動とってます。
    もっと受け入れて信じてあげたいです!

• 5月14日
  • みいこ

みいこ

言語、知的共に1歳遅れでIQ75以下で軽度知的障害でした💦

テレビ控えられてるんですね。うちもテレビ大好きでずっとテレビの生活でした😓うちの子の場合ほぼ間違いなくテレビの影響だったと確信しています。
    やはりうちもずっと赤ちゃんのような状態で周りとの差は凄くていつも辛かったです。。
    良かったら参考にYouTubeで『片岡直樹 テレビ』で検索して動画を見てみてください。小児科医で長時間のテレビが言葉を遅らせて自閉症のような症状を引き起こす可能性があると話しています。私はこれがきっかけで育児を変えました。

うちも7月産まれで3歳の時1人だけ癇癪、脱走、座ってられないなどで浮いていました...。身体を動かすために体操教室に行かせようとしましたがやんわりお断りされました😅

ぐんと成長して喜んでいると周りとの差にまた落ち込んでの繰り返しで年中に上がる頃、そろそろ小学校のことも考えなきゃいけない、特別学級も視野に入れなきゃいけないのかなと泣いていましたが、そこからの伸びが凄くて今の所問題なく普通学級に行けるレベルまで落ち着きました。

無理かもしれないと考えてしまいますが子供の可能性は凄いなと実感しました。この先泣くことは多いと思いますが何もしないでいるよりも、息子さんを信じてやってあげられることをやってあげたらその分大きく成長すると思います☺️なので、今コロナで大変な時期ですが可能性ならすぐに療育に通わせてあげた方がいいと思います。うちの子は4歳過ぎてからの療育だったのでもう少し早く行かせればもっと早くにみんなに追いつけておしゃべりも上手になってたのかなと今でも思っています。
    時間は戻せないので後悔のないように向き合ってあげてください😌
    ちなみに息子はきらりという個別療育に行かせていましたが1対1で丁寧に見てくれていたのでおすすめです良かったら参考に☺️

• 5月14日
  • はるはる

はるはる

たくさん情報をありがとうございます!
    発達検査で1歳遅れだったのですね。

3歳児検診が怖いです。
    片岡先生のを知ってテレビは控えるようにしました!!

うちの子はただ喋るのが遅いのではなく、特性を持ってると思います。
    スイッチ入れば、癇癪起こしたり
    一方的な行動を起こすので
    話が通じないことも結構あり、
    日常的なことがまだできてません。
    何度言っても、
    状況の理解ができないんです。
    3歳前ですがそんなもんですかね😭?

この状態からぐんと成長する日は来るのか
    療育は通わせるつもりです。
    ただ、病院受診しなければ通えなくてまだ先になりそうです。

不安が募ります。

• 5月14日
  • みいこ

みいこ

私も3歳児健診怖かったです💦3歳の誕生日辺りからテレビをやめたので言葉も出ず確実に引っかかると思い2ヶ月遅らせてもらいました。結果的にその2ヶ月後に名前と年齢、色までは言えるようになっていたのでギリギリ引っかかりませんでした。でもそのときに引っかかって療育に繋げて貰えば良かったと後悔しています😅

うちも癇癪起こしたり、言葉の理解が全くないので日常的なこともできてなかったと思います🤔1歳下の次男と双子のように扱っていたので😅長男は公園へ行っても遊具では遊ばずに道路へ出て行ってしまうような子だったので、駐車場とかでも一瞬でも子供の手を話している人を見かけるとなんて危ないことを!と思っていましたが普通の子は3歳になれば少しくらいなら待てるし手を繋がなくても隣を歩いてくれることを次男が3歳になって知りました。笑 

長男は特性に入るかわかりませんが当時からずっと違和感を感じていました。物にこだわってそれがなくなると癇癪を起こす、言葉を少しずつ話せるようになっても決まった言い回しだったり抑揚をつけずに同じことを繰り返す、喜んでいるはずのにロボットが演技をしているように見える、感情や意思が赤ちゃんのように単調で機械的に感じるなど普通の子と違うことだらけで何か発達障害があるのだろうと思っていました。ただ、自閉症や発達障害に当てはまらないことも多く特定できなくてそれが違和感に繋がっていたのかなと思います。半年ほど前から今までの違和感を感じることはなくなって発達障害ではないと断言できるくらい普通の子になりました。
    ひろさんの子が特性を持っていて何か発達の問題がある可能性はありますがうちのような例もあるので何もない可能性もあるのかなと。

療育はとても良かったですが、週に1回45分だけだったのでそれが直接効果があったかと言われるとそうではなく何をどのようにやったか教えてもらって家で親が実践するという感じだったので家で脳に良さそうなことをやってあげればいいと思います😊療育と言っても特別なことをやるわけではないようで、うちの子は言葉を伸ばすのがメインだったので動物のフィギュアでごっこ遊びしたりが多かったみたいです笑 

• 5月15日
  • はるはる

はるはる

3歳児検診、2ヶ月後の成長劇的に変化してますね!!

うちは確実に引っかかります😭
    名前は言えない、年齢はたまに指で2!とするくらい、色は指差しでわかる感じです。

公園での遊具で遊ばず、道路へ出るは同じです。手を繋いでないと一瞬でどこかへ行ってしまいます。他にも耳を塞ぐ場面があったり(嫌がってはいない)
    言い方が単調なの分かります。単語を発してるだけで特に意味はなく。「ママ!」といって「なあに?」と言っても「パパ!」と言ってパパを指さしたり、
    謎です。
    一人で部屋にいたくないのか、部屋を移動すればついてきて、そこで待ってて、通用しません。
    自発行動がなく、誰かが何かをしてると寄ってきてそれやりたい、みたいな感じで、本当に違和感です。
    夜泣きも毎日、息子はしっかり眠れてないはずなのに朝は同じ時間に起きて、偏食、スプーンも不器用で手が出てしまう、怖がり、極度の人見知り、子供が喜びそうなことをしても全く関心がなく、例えば保育園でメダルをもらって首にかけてもらっても、すぐに取って捨ててしまったり、プレゼントをもらっても興味なし。逆さバイバイもしてたし今でも違和感。写真を撮るのに、携帯を向けたらこちらによってきて意味を理解してないし、考えてみれば違和感だらけ。
    そう感じながらここまできて、この子はやっぱりしゃべらないなーと。
    たしかに、夜も夜泣き、ご飯も食べない、遊びも簡単な遊びしかできないなら成長もうまく行ってないのかなーと。

自閉症、発達障害に当てはまらないものといえばどんなことですか??

うちは下の妹、お友達にも興味があって、目を合わせてニコニコしてます。名前を呼んでも、何かに集中してると無視されますが、呼んだらニコニコ寄ってきます。
    店員さんにもバイバイしたりします。
    周りの子と比べたら家族との関わりたいという気持ちは薄いのかもしれませんが、それなりに関わろうとしてきます。
    家族が朝から仕事に行こうとすると、誰かを捕まえて、一緒に行ってらっしゃいしたいと伝えにきます。

ごっこ遊び成長段階で大事ですよね!
    うちはまだそれが出来ません。
    みいこさんのお子さんのように変わってくれればなぁ。
    この時期ってこんなに心配なんですね😭😭😭
    早く療育につなげてあげたいです。

• 5月15日
  • みいこ

みいこ

今引っかかっておけば保健センターでやってる教室を紹介してくれたり早めに療育に繋げてもらえるかもしれないので引っかかることをマイナスに考えない方がいいです😊うちみたいにギリギリおまけしてもらって引っかからないケースが1番怖いので💦

息子さん、うちの長男と似ているところがありますね。夜泣きや偏食はありませんでしたが、ここで待っていてとか言葉は通じないことが多かったです😅

自閉症、発達障害に当てはまらないのは息子さん同様ニコニコしたりコミュニケーションに問題がないところでした。次男とも喧嘩せずに上手に遊べて言葉が出るようになってからは次男のお世話をしたり知らない子から守ろうとしたりすることもあったので自閉症やアスペルガーの可能性はそこで消えた感じでした。病院でも自閉症スペクトラムではないだろうと言われていました。4歳半頃には知能もかなり上がったようでしたが、一方的なおしゃべりで会話にならなかったり言葉の選び方や文法がめちゃくちゃで他のことは普通なのに言葉が関わったことは全くダメで原因がわからずとても悩みました。まだ発達障害ほど認知されていませんが学習障害というものがあり、言語関係の学習障害の可能性が有力に思っていましたが現在は多少おしゃべりが下手ですが許容範囲内と思って障害はないのかなと思っています。

うちはごっこ遊び含め療育も4歳過ぎてからのスタートだったのでひろさんと比べてかなり遅かったです😅ひろさんが今息子さんの現状と早くから向き合って動き出しているので何もしないでいるよりずっと良い未来があると思いますよ☺️焦ってしまうと思いますがニコニコ笑顔でたくさん話しかけてひろさんの声を聞かせてあげてください😊

• 5月16日

夜驚症ではないですか❓❓その感じだと一度受診した方がいいかもです💦💦

外で我慢してる分家で爆発してるのかもしれませんね💦お友達叩くのは困るけど、親は仕方ないと諦めるしかないです😭

あと、癇癪なんですが、お菓子(砂糖使ってるもの)をよく食べるとかはないですか❓
シュガーハイと言って、キレやすかったり、癇癪の原因になるみたいですよ💦

• はるはる

はるはる

夜驚症だと思います!!
    暴れたり、歩き回ったり。
    この間発達相談した時にお薬を勧められましたが、まだ検討中です。

その通り家で我慢してるかもです。
    保育園では割とお利口にしてるようで💦
    砂糖使ってるお菓子、菓子パンも食べます。偏食な子で、体も小さく、ほとんど何も食べないので、しょうがなく、最終的に菓子パンとか、お菓子とか食べてくれるものに頼ってます。でも量はそんなに多くありません。

• 7月17日

そうなんですね💦

外でちゃんと分別がついてるって事ですよね🤔

4年生の甥っ子が自閉症なんですが、3歳の頃は家でも外でも関係なかったです💦💦

シュガーハイは、一度の量ではなく蓄積された量なのでもしかしたら多いのかも知れませんね😥💦💦

• はるはる

はるはる

分別はついてるようですが、
    やはり他の子との違いがあります。
    理解が乏しいようです。
    なんというかおもちゃも(ブロックやおままごとなど)できないし、
    お友達との関わりもまだわーー!追いかけたりするくらいで、
    空気を読んだり、コミュニケーションができません。
    シュガーハイの可能性もありますよね。少しずつ減らしていくしかないですよね。

• 7月17日

3歳ってまだお友達との関わりってより、"個"ですよね!

先日の幼稚園の個人面談で私も心配で聞いたら、まだまだお友達との関わりは保育者が入らないと難しいって言われました!
    ブロックも大人が思ってるような遊びではなく、ただ全部出してばら撒く子も珍しくないと言われましたよ👍

遊び方に正解はないし、3歳はまだやりたい様にやらせてあげた方がいいのかなと思います🙌

シュガーハイの可能性ありそうですが、それで制限して栄養失調になっても困りますもんね💦

役所の発達相談で栄養士に相談できたりしますが、私的にはかかりつけの小児科の看護師さんに相談するのが1番いいと思います!

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます!
    なんだか心が少し軽くなりました。
    最近思い詰めてばかりだったので💦

ちなみに、車のタイヤを回したり、
    扉開け閉め、横目で見ながら走るなど怪しいこともたくさん。
    単語はたくさん出てきてるのに、うんやううんも言えませんし、簡単な質問、何食べる?なども答えれません。

そうなんです。
    この時代に栄養失調避けたいです。
    お菓子やパンなどもそんなに食べるわけではないので、
    身長も体重も1歳くらいしかなく、
    もうどうしようもなくて。
    ご飯食べて欲しくて、
    ご飯食べたら、お菓子あげるよ!
    が理解できないみたいで😱

保育園では2歳半ごろから給食は完食できてるようです。

小児科の看護師さんですね!
    うちのかかりつけは先生に発達の相談しても、3歳くらいの子はこんなもんて思ってるみたいで、、伝わらなくて。

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

保育園でブロックは
    手に持ったままフラフラ歩いてました。
    制作なども苦手なようです。
    いつも先生の手がいるみたいで😭
    シールを剥がすのも最近やっとできるようになりました!

• 7月17日

第一子って本当に不安しかないですよね💦💦
    うちは2人目もやばい子ですが、1人目もなかなかのやばさだったので今なんとかなってます!

タイヤとドアの開け閉めは普通の子でもあるあるです!
    横目って言うのは、顔ごとですか?それとも目だけですか??
    うちの長男は自分の影見ながら走ってましたよ😂

普段から見てもらってる看護師さんの方が、一度相談しただけの栄養士より信頼できません?

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

第一子だからこんなもんで思ってました!!
    そしたら、周りとの差がだんだんわかってきて😭
    2歳半ごろは自分でドア開け閉めしたい!こだわりがあり
    ゆっくり開けたり閉めたり繰り返したりそんなこだわりがあることを知らないこっちが手伝おうもんならめちゃくちゃキレられてました。
    最初は訳が分からず、、、
    今もだいぶ落ち着きましたが、まだやります。家以外でも、わざわざ閉めなくていい保育園のフェンスを閉めようとしたり😭😭😭
    なんでこんなことするんでしょう。
    影もやりました!

横目は顔ごとかな??
    体は前を向いてるのにそれをチラチラ見ながら走ったりするのが好きなんだと思います。
    ゆらゆら揺れてる草とかはじっと眺めたりしてます。
    影見ながらもやってましたね、、
    この歳でもこれなんで、、、
    会話ができるようになるのか、、

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

看護師さん、今度聞いてみます!!
    ご飯はほんと食べて欲しいです😭😭😭

• 7月17日

顔ごと影見て走るなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    目だけで横見て走るのはちょっと怪しいみたいですが💦

会話はね、、
    4歳になれば成立すると思いますよ!
    年長でも頓珍漢な返事しかこない子もいます😭

• 7月17日

保育園で食べてるなら、やはり家でちゃんと甘えられてるって事ですよ!
    保育園ではかっこいい僕‼️でいたいんだと思います😊👍

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

痛いとか眠いとかお腹すいたとか言わないので、
    もうグズグズがすごくて、、
    あとからあー眠かったんだ!
    あー風邪だったんだ〜とか
    そんな感じです。
    4歳なると会話できるかなぁ。
    今は、ほんとに、むしー!(虫いるよ)とか、セブン!とか言ってて、ほんとにこれ以上広がっていくのか、、ていう感じで😭
    会話にならず。
    こっちが返すと基本無視なので💦💦というかほぼ一方的で、
    もう、よそ見してます。

周りは3月生まれの2歳になったばかりの子たちも、お話しできるようになってるのになぁと思います😭

すみません、いろいろ聞いてもらって。保育園のおかげでだいぶ私の心は安定してます。土日は結構辛いです🥲

• 7月17日
  • はるはる

はるはる

そうです、多分顔ごとです。
    下向いてたり、横向いて歩くので
    危ないよー前向いて!
    て私が言ってたのを思い出しました。

• 7月17日