※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が叱られても反応が薄く、コミュニケーションに遅れを感じている。発達障害の疑いもあるが、最近は成長しているかもしれない。

この月齢で親が叱ってるのが分かってないってちょっとおかしいんでしょうか…💦

娘が悪いことをした時に叱るのですが…
顔を近づけても目が合わないし、取り上げた物とかだけ見て笑ってます…

友達の子とかは、ママに叱られると何かしらそれに対してアクションがあるのですが…
娘はこっちが怒ってることが全然分かってないような感じです。

10ヶ月検診の時に読んでも振り返らないこと、目が合いにくいこと、後追いが全然なく1人にしても大丈夫なことを相談したら、発達障害の疑いで要観察となりました。

一歳過ぎて後追いも出てきたし、呼んだら振り返るし、目は合うようになったので違うんじゃないかなと思ってだのですが…💦
ただ一歳までは本当にぽけーっとした感じで、目も合わないし他の赤ちゃんと違うってすごい悩んでました😭

今もマイワールドって感じで、独り言も多く…
こっちの表情が読めてないのか叱ってもわからない…
宇宙語で独り言は言ってますが、まだまんまくらいしか発語がない

やはりコミュニケーションの部分で遅れがあるのかなと心配になってます😭😭

応答や、要求の指差しは出ていて、ねんねするよーって言うと寝室に向かったり、ゴミポイしてって言うと捨てたり…こっちの言ってることはなんとなく理解してるんですが…

コメント

ママリ

うちの子も怒られても、ニヤっとしたりしますよ🥲
シュンとすることもありますが、知らんぷりもします🤣
成長のはやい、遅い、多少はあると思いますが、あまり悩まない方がいいと思います。
気付かないうちに、成長してる!ってこともあるので😌まだまだこれからです😊

成長もあるし赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか?

かよこ

叱られてるのが解ってるからの防衛反応とは違いますか??
わかってるからこそ目を合わさないし笑って誤魔化す子もいますし、1歳半なら普通の反応だと思います。

ママリ

1歳だったらまだそんな感じの子もいるかなーって印象です。ちなみにうちの次男は叱ってもヘラヘラしてます😅
簡単な指示は通りますが、やりたくないことはやらないし、癇癪も起こすので大人の言うことがわかっててやってないのか本当にわかってないのか…って感じです💦

発語はまだまだ個人差のある時期ですし、お話ができるよりも大人の言ってることがわかる方が大事って聞きます。
上の子も全然喋らなくて心配しましたが、集団行動ができてたり、指示が通っているということで発達の検査では引っかかりませんでした🙌

パーシー

3歳児検診でどうなるか、だと思います。3歳で引っかかった子は療育に繋がるケースも多いので!それまでは、少々の発達の差はありますよ☺️

もも空

うちの子も叱ってもニヤニヤしてます😅
悪いことしたという自覚はあるみたいですが…
もうちょっとしたらやっちゃダメなこととかちゃんと分かってやらなくなることを期待して今は様子見って感じです😅😅