※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
ココロ・悩み

保育園に預けている2歳児クラスの娘。保育料は54000円。保育園を休ませることも多く、義実家に預けるのは避けたい。夫は保育園をやめて実家に頼む提案。家計の負担軽減と娘の楽しみを考え悩んでいる。

保育園について質問です!

今娘を 2歳児クラスで保育園に預けています。
私の仕事がシフト制であり、平日仕事が休みの時は自宅保育になるので保育園を休ませています。
大体月の4分の3ほどは保育園に行き残りはお休みしています。
保育料は54000円です。

旦那は、保育園休むのも多いしどちらの実家も近く頼れるから保育園やめて親に見てもらわないかと言います。

確かに家のローンもあるし54000円が浮けば家計が少し楽になるとも思います。
でも、私は義実家にできれば預けたくないというのと保育園行った方が娘にとっては色んな遊びができるしその方が楽しくすごせるのではないかと思っています。
自分の実家だったら昼間に公園連れて行ったりしてくれますが、義実家では家でアンパンマンのテレビみせて家で遊ぶだけで一度も公園などに連れて行ってくれたことがありません、、
なので余計に義実家には預けたくなくて、、

旦那は親たちが孫にも会えて丁度いいとか言ってますが😔
だけどお金のことを考えると今年は保育園やめて来年年少さんでまた預けるほうがいいのか悩んでいます、、

みなさんアドバイスください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

意味があるお金の使い方って思えるんだったら通っていいと思います。
どうしてももったいないなーって思ってしまうとかなら、辞めた方がいいと思いました。

はじまり

年少さんで確実に入れる保証もないですし…
お母さん達も、頻度が高くなると
どう思うか…というのもあると思います😫
私なら「保育園でしか体験できないこともあるし、お友達との関わりの中で社会性が身につくところもあるから」と旦那を説得します😖

昔、私の叔母が「孫はたまに来るから可愛い」と言っていました😂

しおり

職場のおばちゃんたちによると、祖父母も育児ノイローゼになるらしいです。

たまに会う程度ならそんなこともないでしょうが、1日預けるというのを週に何度もするとやはり疲れてしまうと思います。旦那さんの言う孫に会えて丁度いいというのは、初めの1回くらいのものではないでしょうか。

保育料は確かに痛い出費ですが、預けたくない人に預けるのはなかなか覚悟がいると思います。お友達との刺激もある程度は必要だと思いますし、それができないなら、それと同程度の刺激を与えてやりたいと思ってしまいますよね😅

ママリ

2歳だったら来年から保育料無償化じゃなかったですか?
私だったら保育料高いのもあと1年と思い、保育園で学べることたくさんあるので、通わせたいなって思います。
それに義実家に預けることに抵抗少しでもあるなら、保育園やめてしまった後に後悔しそうです💦

はじめてのママリ🔰

義実家は何と言っているのでしょうか?
たまーに孫がくるのと、頻繁に孫がくるのは全然違うみたいですよ💦
私なら高いお金払ってでも保育園預けます💡預けたくないなら尚更....保育園でしか学べないこと沢山あるので🎵

ママリ

私なら、保育園に通っていた方が色んな経験をさせてあげられるし、色んなお友達とも関われるので退園せず通わせます。
来年から無償化になりますし☺️
確かに54000円浮けば家計は楽になるかもしれませんが、無駄なお金ではないと思います😊
年少さんでまた入所できるかといったら絶対ではないと思うので、今のまま通わせ続けるの一択ですね✨