※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が食事を散らかすことでストレスを感じています。食べ方が他の子と比べて普通でないと心配し、発達障害の可能性も不安に感じています。同じような経験をされた方はいますか?

娘の食べ散らかし方がすごくてストレスです😂

一旦口に入れたものを何度も吐き出したり投げたり…
周りのお友達は上手に食べられる子が多いのでつい比べてこれは普通なのかと心配になります…
毎度掃除も嫌になるくらい酷いです笑

実際友達や、実家の両親から指摘されたりもします💦
実家でご飯食べさせてたら、親から私はこんなに散らかさなかったけど…😅ってすごいびっくりされました。笑

一歳頃からスプーンフォークの練習もしてますが…全くできる気配もなく😭
少しでも手を出そうとすると怒って食べなくなるので放っといてますが…😭

多動気味、買い物カートやベビーカーなどの乗り物にも全く乗らない、キッズランドなど行ってもあちこち行ったり来たりしてるだけで一つのおもちゃで集中して遊べない、家では繰り返し同じことを何度もする、発語もないので発達障害なんじゃないか…とか不安になります。

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は3歳1ヶ月ですが、スプーンや箸はあえて使わずに手掴みで食べます。
息子は1歳4ヶ月ですが、スプーンやフォークは下手で基本手で食べたり、食べさせています。

お友達も食にものすごく興味のある食欲旺盛な子はどんどんスプーンなどを使ってたべてますが、あまり食に関心を持っていないから遊びながら食べてしまうんじゃないかと思います☹️うちの子もそうです💦

ですが、周りと比較すると自分がしんどくなるのと、周りと比べられると子供もきっと辛いので、あまり気にしてません😞1歳5ヶ月であればもっと長い目で見てあげるのもいいかもしれません🤗

48

うちの息子も同じ感じですよー!

スプーンやフォークは右手に握ってるだけで、左手でご飯食べてます。
お腹が一杯になってきたら、口の中のものを出して投げたり、私にアーンしてきたり…食べ散らかしも凄くて、机の上と下、自身も頭のてっぺんまで食べ物だらけです。

オモチャも5分と持ちません。私がご飯作ってる所にタックルしてきたり、足元でキッチン棚の中の物を全部出したり。
朝起きてから夜寝るまでひたすら動いています。

まだ1歳半て、こんなものかなーとしか思ってませんでした😅

はじめてのママリ🔰

同じく1歳5ヶ月です🙋

発語もまだまだ、
どこか遊び行っても、行ったり来たり、
スプーンもまだしっかりと使えません😂
だけど、そんなものではないでしょうか??🤔
0~2歳児って、まだまだ個人差が大いにある年齢なので、
私は全く気にしてません😂

逆に、月齢進んでる子で、うちの子より全然足取りがまだまだよちよちな子もいるし、
歯もうちの子の方が生えてる、
とか。
いろいろといろんな人と比べたら、
ほんとに個人差だな、って思います😊

家で繰り返しするのは、
それが気に入ってるから、
とかではなくてですか??

食べ散らかしは…
手を出したら怒るなら、
上手になってくれるのを
こちらが我慢するしかないかもですね😭
掃除しないといけないしで、ストレスですよね😭
なので、私は逆にあんまりスプーンで練習させてなくて😅
上達しないだろうなーと思いながら、
食べさせちゃってます😅
あとは、掴み食べしてもらうか、ですね💦💦
あとあと、きっと、自分でさせててよかった、と思うと思いますよ‼️
やっぱり、なんでも練習あるのみですもの😊