※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

夜勤ありのワンオペがきつい。娘とのコミュニケーションが難しく、余裕がない時の対処法を模索中。ネグレクトしているのか悩んでいる。

旦那が夜勤ありのワンオペの日がきつい

保育園のお迎えからの散歩はまだいいけどお風呂に入ったらどっと疲れて動きたくないけど娘から遊ぼうよとお誘い。
寝る時間だよと声をかけたりしてもいやがるし次第に寝たくないと怒りおもちゃの子をひっくり返したりして抵抗

私も疲れが出てしまってるし怒って無言
よくないとわかってるけどもう「こうしたらいいんじゃない?」とか上手く誤魔化してとかの余裕が全くなし

娘はそれを見て「やばい」と思いながらも通常遠いしゃべったり話しかけてきたりもするけど私は切り替えられなくて無のまま

結局そのまま寝てしまうことが多々ある
旦那がいればそこは協力しつつやっていけるので余裕があるし無になることはないけど一対一だと私がやるしかない

一緒に遊びたがるのもわかるし遊びたいのもわかるけどこちらを見て動いてくれるわけでもないしイヤイヤ期だから反抗的になったりするのも仕方がないとわかりつつ

余裕がない時どう対処するのがいいんでしょうか?
私のがあってると思わなくて頑張って切り替えていく方法を探してます

質問になってなくてすみません。  
このままだと娘が親の顔色を伺うようになるのでは、私に素の表情を見せてくれなくなるのではとか歪んでしまうのではというのと
私がやってるのはネグレクトなのかなと悩んでます

余裕があるときの怒り方は多分一般的な「これこうしようよ」とか「それやったらダメだよ」みたいな感じです

コメント

はじめてのママ🔰

わかります。
余裕ない上に、イライラしすぎて切り替えれないときあります。
特にイヤイヤ期は精神崩壊するんじゃないかなと思ったことはなんどもありました。
最近は、チョコとかを子供の手の届かないところに置いといて、イライラが増してきたらこっそり食べたり、甘いミルクティーを飲んだりして切り替えるようにしてます。
何か自分にご褒美ないと無理ですよね。
うちもワンオペなので、週末とかどう乗り切ろうか、毎日悩んでます😅💦