※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お昼寝についてのアドバイスを求めています。昼間は抱っこかおんぶで寝かせており、リビングでのセルフねんねがうまくいかず困っています。肩と腰が限界で、トントンで寝かせたいがうまくいかず悩んでいます。

夜はセルフねんね
お昼寝は抱っこorおんぶです。
お昼のセルフねんねのアドバイス下さい。

事情があり昼間はリビングでごろ寝マットで
お昼寝させています。

夜に関しては2階の寝室で
ベビーベッドに乗せて私が退室すれば
5分位で1人で寝てくれます。

お昼に関してはリビングを暗くして
寝るモードを作っても
動き回り全然寝てくれず
最終的にはぐずりだすので
結局、抱っこかおんぶで寝かせています。

もう10キロあるので
肩と腰も限界で、トントンなどで寝て欲しいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

何とかごろ寝マットの横で
私が寝たふりをしたりしたのですが
どうにかして起こそうとしたり
30分泣き続け心が折れました。

夜みたいに寝室に連れていければ良いのですが
事情は割愛しますがそれはできません。

どなたかアドバイスください。

コメント

ママリ

事情があるようですが、昼間リビングで寝ることに影響ある気がします…。。
寝る部屋は寝る部屋、普段過ごす部屋遊ぶ部屋は寝る部屋ではないと認識していたら、寝ないと思います😓

うちは寝る部屋(リビング横の和室)では遊ばず、おもちゃも持ち込ませてないので、寝る時しか和室は基本的に入りません。和室にはカーテンもなく窓に障子が付いているだけなので、昼間は明るいですが、その状態でも布団を敷いてお昼寝するよ!と声をかけると明るくても寝てくれます😪

夜よりも昼のほうが寝かしつけは難しいですよね💦

上の子はネントレ成功しましたが、やはり寝るという空間は夜も昼も同じ空間がベストなんですが、それは絶対出来ないとしたら、部屋の明かりを可能な限り暗くし、一日のタイムスケジュールをほぼ固定する、寝る時は必ず同じ音楽をかけるなど、規則性をつけるとお昼寝も楽になるかもしれません。

子供はいつもと同じである事に安心感を覚えるので、
昼寝はいつも同じ空間、同じマット、同じ音楽、同じ時間、など、今からでもお昼寝のルーティンを作ってあげてみても良いと思います✨