※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて寂しい。コロナで行事が中止でますます孤独。情報交換できるママ友が欲しい。みなさんのママ友付き合いはどうですか?

保育園は幼稚園と違って、
ママ友とかあまり関係ないっていうけれど、
4年目にしていまだに誰もママ友がいません。

今日は保育園の迎えのときに、
ママ同士がLINE交換してるの目撃してしまい、
関わりが少ないなかでもまわりの人は
情報交換したりしてるんだなと改めて
思いました。

今はコロナで行事ごとが全部中止だけど、
正直復活したら遠足とか卒園式とか独りぽつんって
感じになりそうで悲しいです。

別に仲良く遊んだりとかじゃなくて、
ちょっとしたことを情報交換できる位のママ友は
ほしいなと思うのですが、
みなさんはママ友付き合いどんな感じですか?

独りもいないなんて方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園通ってますがママ友いないですよー🤣🤣送迎の時に挨拶する程度です!

友達も4歳、5歳くらいの子供いて保育園通ってたりしますがママ友いる話とか聞いたことないんでいないと思います🤔

確かにたまにママ友っていた方がいいのかな?って思う時もありますが、周りにあまりそういう付き合いしてる人がいないので自分は普通だと思ってました🤣🤣

いたらいたで面倒なこともあるかもなんで、あまり気にせずいきましょう〜♡

くろみちゃん

地元で嫁いだので元々の知り合いは何人かいますが、ママ友として知り合って連絡先交換は2年通って転園する時に1人できたくらいです!
転園がなければ多分しなかったと思います。
転園したからその後の付き合いもほとんどないし、今の園では4月に入園しましたが交換するタイミングもなければ挨拶以外に話すこともほとんどないですよ😊
行きは時間がないし帰りはコロナで早く帰るように言われてるし私も早く帰りたいので遊んで帰るなどしてないので仲良くなるタイミングないです!

なお

わたしもゼロです!!
週4くらいでお迎えの時間が被る同じクラスの子のお父さんと世間話くらいはしますが、友達と呼べる人はいません笑
うちの園はもともと行事が少ないのでわかりませんが、子ども同士が仲良ければ自然と親も話すようになるんじゃないかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

ママ友いません!笑でもママ友達?が立ち話してるのみて、混ざりたくないなーって思っちゃいます😂

YY

私なんて5年目ですが
ママ友1人もいませんよー!

上の子は幼稚園だったんで
送迎時間みんな同じだし
自然とママ友できました!

けど私は人付き合い苦手なので
保育園のほうが気楽です!笑

ANA

ママ友..いませんよー(笑)
挨拶したり子供同士が仲良しだったりすると
少し話す程度で連絡先なんて知りません!

ぴらり

今小1の子が5年間通ってましたが1人も居ませんでした!
卒園の時に全員でグループLINEをつくり、そこから小学校が同じお母さんで子ども同士がある程度仲良い2.3人だけ登録してやり取りしましたが、それだけです😂