※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない理由は、トラブルで噛まれたことが原因。担任と園長と話し合い、お友達の親に謝罪する必要はあるか検討。息子が楽しく通える日は来るでしょうか。

上の子の登園拒否について。
ゴールデンウィークの休み明けから、保育園行きたくない。と言っています。
今朝は保育園に着いた途端、大号泣でした。(今までは登園で泣いたことがありません)
今日の夕飯食べてる時も明日、保育園行きたくない!の一点張り。

保育園では今年入園しましたが、あるお友達とトラブルがあったみたいで、1回目は両腕に4カ所噛まれた跡がありそれは先生達も知りませんでした。後から息子が少しずつ話してくれて発覚しました。
2回目も先生が見てはいたけど、恐らく同じお友達にまた噛まれました。
息子もそれがトラウマらしく○○くんがいるから、行きたくないと言ってきます。
情緒不安定な感じで夜も朝も泣いています。
明日、担任の先生と園長先生を交えて一度話し合いします。
また、こちらがそのお友達と親に謝罪を求めるのはやりすぎですかね?
息子が楽しく通える日は来るのでしょうか?😭

コメント

まぬーる

そのお相手のお友達と、おそらく引き合っているのかもしれないし、
向こうが一方的なのかもしれないし、きちんとお話を聞かれた上で、じゃあこれからどういう支援が必要かを話し合われるといいと思います。

友達と親に謝罪を求めるのは、うーん。
もしもそのお子さんに…仮に特性があった場合に、責めることができないので、
どうしてもモヤモヤするならそこは一度相談してみたほうがいいと思います。
が、友達関係ってこれからも色々とありますから、
これで謝罪を求めてしまうと、次に誰かに、叩かれた蹴られた噛みつかれたでも謝罪してほしい親御さんなのかなーって、変な噂が立たないように、今回はちょっと様子を見て抑えてみるのもありなんじゃないかなーと思いますよ💦

• つぶら

つぶら

ありがとうございます!
    今日、園の先生達と話し合ってきて、少しスッキリしました✨
    謝罪を求めるとゆうよりも、息子の心のケアを今後考えていこうと思います✨

• 5月13日