※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の息子が育てにくいと感じています。普通なのか、自閉症か心配。要相談。

来週で1歳になる息子のことです。

大人しく膝の上に座っていられない
怒りやすく金切り声が酷い
抱っこしても目が合うことはない
はーいと返事をする事ができない
バイバイ、指差しをしない
遊んでいる時に30回ほど名前を呼んでも
振り返ってくれない

など育てにくいなと思っているのですが
普通なのでしょうか😞?
知人に話したら自閉症ぽくない?
と言われて毎日不安で押し潰されそうです。

コメント

返事やバイバイ指さしとかは別に気になりませんが…
目が合わない、振り向かない、は心配ですね。
知人の方が言われてるようにASDの特徴になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普通の子は抱っこしていても目が合うのですか😣息子は普段は目が合うし目が合えばニコニコ笑って私に近付いてきてくれるのですが抱っこの時は絶対合いません💦振り向かないのは事実なので自閉症かもしれないですね。身内には誰にも相談できないし息子と消えたいと思う日々ですが市に相談してみます。

• 5月12日

退会ユーザー

普通かなって思う子(人見知り以外)は抱っこにしろめちゃくちゃ目が合うなって思います🤔
    うちは上がグレー(ASD.ADHD)、下はまだASDを私が疑ってる状況ですが…
    どちらも一時期抱っこの時のみ目があいにくい時があったんですよね😅
    他は合うし、私以外の人とはめちゃくちゃ目が合ってましたが(笑)
    振り向かないのはそんな無いです。
    是非相談してみてください!1人で抱え込むと辛いですからね。
    よかったら専門医の受診ってのがいつ頃どこでできるものなのかも聞いてみてくださいね。

• 5月12日
みみ

抱っこ以外で目は合いますか?
はーいと返事は今できなくても大丈夫です。
名前を呼んで振り返ってくれないのはいつもですか?
遊んでいる時ですか?
遊んでいる時はまだ遊び優先の時期です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。抱っこしていない時に私がピアノを弾いたり手遊びをするとニコニコ笑って私の目を見ています😣ただ抱っこの時は絶対に合いません。
    10回中4回ほど振り向くかなという感じです。そこまで遊びに集中していない時は3.4回ほどで振り返って私の方に向かってきてよじ登ってきます。

• 5月12日
  • みみ

みみ

自閉症の子は落ち着いている時に正面で目の高さ同じにしても目線が合いません。
    振り向かないのも何かに集中していたり、呼ばれた事より他の事を優先しているからだと思います。
    誰しも呼んで毎回必ず振り返るわけではないので気にしなくて大丈夫ですよ。

怒りやすかったりするのはもしかしたら早いイヤイヤ期が始まっているのかもしれませんね!
    自閉症などでなく、成長が早い子かもしれません。
    振り向かないのも集中力があって聞こえていないのではないでしょうか?

私は職場で驚いたのは男の人は仕事で集中している時に周りが話している雑談など聞こえていないそうです。
    雑談に混ざって大事な事も話していたので、後からあの話…と振ってみたらなにそれ?と言われてびっくりしました。
    それと同じではないでしょうか。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

大人しく座ってられない
すぐ怒る、金切り声
目が合わない
読んでも無視
はその頃はあったかも知れません😂
仕草などはある程度出来てましたが、覚えが早い方みたいでした!
そんなもんじゃないですかね😣?
最近やっと大人しく座るようになって来たくらいですよ😂

知人であろうともっと明らかな事があったとしても自閉症っぽいとかよく言えるなって思っちゃいました💦

男の子ママ

今日で一歳になりました😌✨
指差はもうちょっとじゃないですかね?

うちも指差しとかはまだですよ💦

名前を呼んで振り返ってくれない、目が合わないが
ちょっと気になりますがまだ様子見でいいのでは?😭💦
心配であれば、保健師さんに相談してみるといいと思います😊

はじめてのママリ

うちも、同じような状況で、めちゃくちゃ悩みました。

ちょろちょろするし、すぐ怒って泣き喚くし、なかなか目が合わないし、名前呼んでも無視されたり…絶対おかしいと思ってました。

上の子が自閉症スペクトラムで、あーこの子も同じじゃん、と思っていました。

が、一歳過ぎて、ずいぶん成長し、いろんな理解も増え、言葉も色々でるようになりました。

先日一歳半検診がありましたが、自閉症ではないし、発達はむしろ早いと言われました。

一歳前の段階では本当にわからないんだなぁと思っています。