※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

妊娠中の方、コロナワクチン接種を検討中ですか?他国では推奨されていますが、データ不足や将来の影響が気になる声もあります。自身の状況やリスクを考えて判断される方が多いようです。

妊娠されてる方、コロナのワクチン受けますか?
日本産婦人科学会によるコロナワクチン接種を考慮す妊婦、妊娠を望む方へという声明が新たに出ました。

アメリカでは個人の選択であるとはいえ、接種を推奨し、イギリスではコロナワクチン接種のリスクより、コロナ感染リスクの方が高いとしていて、希望者には接種をためらうべきではないという考えになってきているようです。

ただ、まだデータが十分ではないし、今ワクチン打って生まれてくる子の予後は数十年先にしかわからないし…
私自身仕事復帰し、毎日密な電車に揺られて、たくさんの人が行き来する駅を利用し、子も保育園に預けています。
今も妊娠中ですが、一般接種が始まったら予約を取りに行くか迷ってます。

みなさん、どうされますか??
いいねで教えて下さい。コメントも嬉しいです😊

コメント

あきもも

妊娠中&妊娠を望む方で、コロナワクチン受ける

あきもも

妊娠中&妊娠を望む方
コロナワクチンは受けない

moca🍓

コメント失礼します。

私自身、看護師という仕事をしています。
私も実際コロナワクチンの接種を希望していました。
しかし、ワクチン接種の前日に検査薬で陽性反応があり、
妊娠も初めてで、産婦人科のかかりつけもなく主治医もいない状況だったので自分なりに色々調べた結果、ワクチン接種はキャンセルしました🙂

海外の研究等で、リスクや被害は確認されていないとはありましたが、やはり始まったばかりの事で、この先何が起こるかも分からず不安なので
今はワクチンは打たず、自身で感染対策を万全に!と決めました!

• あきもも

あきもも

看護師さんのご意見、嬉しいです!
    まだわからないこともたくさんですし、そもそもアジア人への影響の研究結果はあるのか…?と思いつつ、通勤出社でかなりのリスクにさらされているので、迷う気持ちもあり、、
    感染者の方々も手洗い消毒くらいはしていたと思うんです💦仕事になればマスク越しの会話を避けるわけにもいかずですもんね😖
    マスコミは感染ニュースばかりで、肝心の予防策は情報アップデートせずで判断しづらいです😭

• 5月13日
  • moca🍓

moca🍓

私も入院や外来の方と接するのは0ではなく、中にはコロナ疑い方も普通にいます。
    ワクチンを接種していない分
    かなりの不安はありますが、手洗いうがい消毒の徹底をし、更にマスクを二重にする様にしましたよ!
    さらに私は、風疹の抗体も低いのでコロナにも風疹にも気をつけなければならず、毎日かなりの気を使います😂😂

• 5月13日
  • あきもも

あきもも

風疹も怖いですよね😭毎年流行りますし💦
    マスク二重で隙間を無くすことは効果ありますね✨私はマスクして仕事して、頻繁に偏頭痛を起こすようになってしまって、色んなマスクを試してます😖

• 5月13日
  • moca🍓

moca🍓

もしまだ試してなかったら
    KF94マスクお試しください!
    N95マスクより劣りますが
    普通の不織布よりは隙間もなく、私は呼吸がしやすいと感じました!

• 5月13日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます✨
    KF94マスク、試してみます!普段普通の不織布マスクなので😖どうしても呼吸が浅くなって、耳も引っ張られ続けるのと、パソコン見続けてるせいで偏頭痛起きやすくなってしまって😖薬も飲めないし、マスクで少しでも楽になればと思います✨

• 5月14日

私も打ちたくないと思ってましたが、妊婦がコロナにかかると重症化(人工呼吸器や人工肺を使うレベル)しやすい、実際に重症化している人がいる、と知って打つべきなのかもと思い始めてます

確かにお腹の赤ちゃんへの影響は怖いですが、ワクチンを打たずに重症化して自分や赤ちゃんが死んだら?後遺症が残ったら?残された上の子は?と考えると打たなかったことを後悔しそうで…今は少し打つ方に気持ちが傾いています

• あきもも

あきもも

私も受けようか迷っています…
    1人目の時に妊娠糖尿病となったこともあり、2人目にもリスクを感じています。同じく、万が一私が重症化してお腹の子が危険になったり、上の子や夫に悲しい思いをさせてしまったら…と思うと、受けるべきなのか…と傾き始めています。
    でもワクチンの胎児へのリスクは全くわからないですし、抗体を持って生まれてきてくれるだけならいいんですが、それ以外に遺伝子に何か影響があったら、、と迷っています。。

• 5月13日
chino(27)🍓

看護師です。
私はワクチン2回目まで受けました!
2回目はやはり副作用で発熱し1日寝込みましたが、次の日からは回復して母子ともに元気です😇

• あきもも

あきもも

看護師さん、受けられたらんですね😊
    ワクチン接種で副反応はもうあって当たり前!と思っているので、しんどいながらもそれだけなら受けたいと思ってます😖お腹の子も元気で何よりです❤️
    産まれて育って…の中でコロナワクチンが原因かわからないけど何か影響があると考えられる…とかわかるのはきっと数十年後ですもんね。
    悩ましいです💦

• 5月13日
みくろ

アメリカで妊婦さんがワクチン接種後、産まれてきた赤ちゃんの約90%にコロナの抗体が出来てたって言うのをニュースで見て、え、打ちたい!って思いました。
今の日本だと16歳以下は当分接種出来ないだろうし…
ただ、当分の間、一般人にはワクチン接種まわってこないと思うので、私には間に合わなそう…😭って思います。産後は一体いつから打てるのか…😫

• あきもも

あきもも

生まれてくる赤ちゃんに抗体を作れるならワクチン受けたいですよね💦
    抗体出来るだけならプラスしかありませんが、それ以外の影響がないとはいえない、わからないという状況で、考えちゃいますよね…
    一般接種が早くて夏開始?のことで、ギリ間に合えば1回目だけでも受けようか…と迷ってます。
    産後受けるとなっても体力戻らない時のワクチン接種は避けたいですよね💦
    きっと数十年後にやっとそのワクチンの影響が解明されるので、受けられるチャンスがあるなら受けるべきか、、と思い始めてます。

• 5月13日
ghy

私は接種したいと考えています。選べるならファイザーのを。
感染の可能性が低いのなら、自衛に徹してワクチンは受けないという選択肢もあるのですが…

mRNAワクチンは長期的な見解こそ今は得られていませんが、色々と調べる限り、今のところ私はこれが1番安心だと思っています。接種できるまで最新の情報を追いたいと思います😄

• あきもも

あきもも

そうなんですね!各社の違いがいまいちわかっておらず…アストラゼネカの血栓リスクくらいしか把握していませんでした💦
    長期影響はまだまだわからないですが、少しずつ受けておきたいな…という気持ちに傾いてきています。
    予約が取れるのはまだ先だと思うので、私も最新情報を追っていきたいと思います!

• 5月13日
フルーツタルト(o^^o)

医療従事者でワクチン接種済のものです。

1回目の時スクリーニングと日程を合わせたので接種後脳や、心臓など1h以上かけてじっくり診てもらいました😊

特に異常なく元気でした!
2回目も検診とかぶせましたが、異常なしでした!

当院ではすでに接種済の妊婦さん出産されてますが、異常は報告されてません。

また妊婦以外でも1000人以上接種済んでいますが、大きな副反応はいまのところないです😊

数年後、数十年後までの影響はわかりませんが、

保育園でも2度コロナ感染確認、旦那の会社でも5人以上が感染、都内在住、医療職、妊婦という環境なので打って後悔はしてないです!😊

• あきもも

あきもも

そうなんですね!接種日とスクリーニングが同日だと心強いですね!私も出来るならそうしたい…!!

ワクチンリスク以上に感染リスクが高い気がして、ワクチン打つ方向に気持ちが傾いています💦
    毎日密な電車で感染してるんじゃないかとドキドキ落ち着きません😖夫も呼吸器系が弱いので私や夫は、感染するだけで重症化リスクが高いと思ってます😖それが上の子やお腹の子に影響したら…と思うと、抗体作りたいと思ってます💦

もし予約が取れる時期になったら健診先の病院へ相談してスクリーニングしてもらえないか聞いてみます!

• 5月13日