※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達についての相談です。ハイハイはまだできず、つかまり立ちができるようになりました。大丈夫でしょうか。支援センターでハイハイをたくさんしてから立つ方がいいと聞きました。

発達について。
昨日から私やテーブル、バンボなどにつかまって膝立ちするようになりました😅
お座りやハイハイもまだなのに、大丈夫でしょうか。できるのはズリバイぐらいです😂支援センターなどで、ハイハイはたくさんしてからつかまり立ちしたり歩く方がいいと伺いました。

コメント

はじめてのママリ🐈

保育士です!
順番通りじゃない子もたくさんいると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!安心しました。
    質問なのですが、支援センターの保育士さんに、ハイハイはさせてねと言われたのですが、何か練習などした方がよいのでしょうか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

体を支える腕の力が必要だと思うので、、例えばオムツ替えの時は手を握らせて(大人が握って引っ張っては❌)子どもが自分の力で起き上がるを繰り返したり、はしていました💡
    その動きなら『おっとっと〜』なんて言いながらゆらゆらしても喜んでくれると思います😆
    大人がハイハイでまてまて〜と追いかけても楽しいですよね😆疲れますけど!笑
    ハイハイしっかりした方がいいとは言われますけど、子ども一人ひとり発達も違うし、お母さんが気が向いた時に遊んであげる、くらいの気持ちで良いと思いますよ😆

• 5月13日
ママリ

本人がやってるなら問題ないと思いますよ!💡
うちの子も動き出しが早く、ズリバイの次につかまり立ち、一人歩きは9ヶ月でできるようになりました💦
つかまり立ちと平行でズリバイからハイハイする様になったけど、ハイハイ期間はとても短かったです😣
成長早いと動き回って目が離せなくなるので大変になりますが、これは個人差あるので見守るしかないのかなーと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんとに目が離せないので、転倒など気をつけたいと思います🥲
    コメントありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ちが先でしたが、その後ハイハイもすぐにしました。今はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き、ひとり立ち、たまに3歩だけ歩く、色々とやってますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイもしたのですね!
    気長に待ってみます😭
    ありがとうございます!

• 5月13日
ぺぺロン

今日で6ヶ月になった娘がいます、寝返りマスターしたと思ったらすぐお座りできるようになって、次ズリバイかなー?と思ってたらつかまり立ちしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに赤ちゃんはいろいろですね!!
    6か月でつかまり立ち!早いですね🥺🥺
    お座りは自分から座れるようになったのですか??

• 5月13日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

ソファにもたれかけさせたり、向かい合って手繋いで座らせたりしてたらいつの間にか座れてました!まだまだ目離せませんが座っておもちゃで遊ぶの楽しそうです☺️💓

• 5月13日