※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園にクラスのグループLINEはありますか?リーダーは誰ですか?幼稚園の規模も教えてください。

みなさんのお子さんの幼稚園はクラスのグループLINEってありますか?

ある場合、誰がリーダー?で幼稚園の規模とかも教えて欲しいです💦

コメント

さらい

つくりました。わたしが、

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    それは何か理由があってとかですか⁇

• 5月12日
  • さらい

さらい

年中なんですけど、年度末に先生に渡したりするものとか相談するのに便利だからです

あとは、卒園まえにあると便利だったので。

• 5月12日
  • さらい

さらい

そんなに稼働しないLINEです(笑)

• 5月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど😊
    たしかに先生への渡しものとかはグループLINEあると便利ですよね🙆‍♀️

変な聞き方ですみません。
    グループLINEに反対の方とかはいませんでしたか?もしくは入らなかった人とか…

• 5月12日
  • さらい

さらい

今回は全員はいってくれました

もちろん強制ではないので自由参加とはつたえました

上のこのときは、数人参加してない人もいました

• 5月12日
はじめてのママリ

30人ほどの年少クラスです。
クラス役員?の方がLINEグループを作ってくださいました。
連絡事項がある場合だけ稼働しています✨
連絡事項が流れてしまって見にくくなってしまうといけないので雑談などは禁止になっています😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

雑談禁止はいいですね🙆‍♀️
    全員入ってますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全員入っています😊
    プレの時も皆さんLINEグループには入ってらっしゃいましたね🤔

• 5月12日
みい

毎年あります😃
プレを除いて、1歳児クラス約10名の1クラス、2歳児クラス約30名の2クラス、年少以上は学年100名前後の3クラスで全園児350名くらいの幼稚園です🌸

上の子がいたり、プレや1歳児クラスから通っていたりして幼稚園慣れしている方が作り、他の方が誘われて入る感じです😌

今年はまだほとんど使われていませんが、長女の時はリーダー的な方が「参観日の後に〇〇組でランチ会しませんか?」と計画されるので、その時にだけ使う感じでした🍀

• みぃちゃん

みぃちゃん

毎年って事はグループLINEが普通にあるんですね‼︎

グループLINEに入ってない方や反対の方はいませんでしたか?

• 5月12日
  • みい

みい

そうですね😃
    毎年、だいたいどのクラスもありますね🌸

反対の方は分かりませんが、人数が合わないので入っていない方もいますね。
    なかなか会わなくて誘えなかったりとかだと思いますが😅
    私自身も長女年少の頃はなかなかタイミングが合わなかったようで、4月から作られていて誘われたのは2学期の終わりでした😂

• 5月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

難しいですよね😭
    タイミングの問題や入りたくないって意見もあって💦
    ウチの幼稚園は各学年6クラス+未就園児3クラス+保育園もありかなりのマンモス校なんですが、やはり人数も多いと意見も様々で😅
    あちこちでグループLINEの問題?ぶつかり?があって💦クラスのグループLINEの是非が問われてます🥺

• 5月12日
  • みい

みい

難しいですね😅

何に活用されるか、なぜ必要なのかが明確なら誘う方も説明しやすいですし、誘われる方も🆗でも🆖でも返事はしやすいでしょうけどね🙂

反対する方が多いならやりたい人だけでやってもいいんじゃないですか?

• 5月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それが、グループLINEあることすら知らなくて、しかもそのグループLINEで春休みに集まって公園に行ったりしていたみたいで💦
    リーダー?の人と知らなかった人は役員同士で個別のLINEは交換していたらしいんですが、最近その話を違うママさんから聞いたとかでかなり揉めていて🥺
    子供同士でもその話があってなんで来なかったの?とか…

クラスのグループLINEを作るからにはちゃんと全員が招待されて個人の判断で入る入らないを決めるのはいいんですが💦

• 5月12日
  • みい

みい

それは知らなかった人からしてみればLINE交換しているのに何で?ってなるし、揉める人は揉めるでしょうね😅

なので、おっしゃる通りグループLINEをクラスで作るなら全員招待する必要はあると思いますよ。

• 5月12日
🍓🍓🍓

プレのときはリーダー慣れ?してそうなママさんがLINEグループ作ってくれました。幼稚園関係の雑談してました。入園グッズ準備の際はそこで聞けば良かったから助かりました。
年少入園後はLINEグループ反対の方もいたのか廃止になったと役員から通知きました💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

確かに色々と情報や雑談があると助かりますよね‼︎
    私もそう思っていたんですが、かなりのマンモス校で意見もぶつかりグループLINEの是非を問われたので質問させてもらいました💦

• 5月12日
うーたん

4月から年少ではいりました
20人クラスです

LINEグループあるみたいなことは
聞いたことないです💧

幼稚園側は
「ささいな疑問、わからないことは、遠慮なく園に聞いてください」と。

もしかしたら
PTA役員をされてらっしゃる方のみ
LINEグループされてるかもしれませんが💦💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

ウチの息子が年長ですが、今までクラスのLINEグループなかったです🙆‍♀️
    でも、毎年6クラス中1クラスか2クラスLINEグループを作っていたみたいで、やはり問題?ぶつかり?みたいなのがあり、相談されたので質問させてもらいました💦

• 5月12日