※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん
ココロ・悩み

次男の態度に悩んでいます。保育園での約束を破り、他の子たちと遊びに行ってしまい、周囲から批判を受けています。義父に助けを求めたり、自分の子育て能力に不安を感じています。どうしたら立ち直れるか相談したいです。

年中の次男に手を焼いています
挫けそうなので厳しめのコメントや批判なしでお願いします

長くなりますが聞いてください
年中の長男と一歳児クラスに通う次男がいます
2人ともヤンチャなので保育園へお迎えに行って、そのまま園庭で遊びます。園庭が保育園部と幼稚園部、学童の子たちが遊ぶ園庭があり、遊ぶなら保育園部の園庭にしようねと約束していました。
ですが昨日、学童の方に同じクラスの子が遊んでいるのを見つけ、1人で走って行ってしまいました。
学童の子たちはリレーやドッジボールをやっているのですが、未満時の子がいたりすると中断して遊ぶことができなくなるので、走り回る次男を行かせるわけにもいかず、長男に保育園部の方で遊ぶよう言ったのですが聞いてもらえませんでた。そのときからその同じクラスのママたちに聞こえるぐらいの声で「(言うこと)聞かないね」や「ああなっちゃうとね」「あれじゃあね」などと言われ、惨めな気持ちになりました
そして今日、また昨日一緒に遊んでいた同じクラスの子が学童の園庭にいて、約束を破って階段を降りて行ってしまいました。
他のママたちが階段の上から見ていてもなにも言わないのに、私が階段の上から見ていたらまた聞こえるぐらいの声で「〇〇くん(長男の名前)のお母さんまたあそこにいる」「昨日もそうだった」と言われました。
二人の荷物を車に置き、暴れる次男を抱っこ紐に無理矢理押し込みながら長男の元へ行き、次男も遊びたいけど学童のお兄ちゃんたちもいて危ないから上(保育園部)で遊ぼうと優しく言ったのですが、危なくないよと言いながら、学童の子たちの方へ走って行きました。そうしたらまた「ほら、全然ダメじゃん」「やっぱり言うこと聞かないね」と言われ、耐えられなくなり、旦那さんに泣きながら電話したら義父が仕事が早く終わっていたようで、急遽来てくれました。
義父と一緒に長男の元へ行き、義父が帰ろうと長男に言ってくれたのですが、なかなか遊ぶのをやめないでいたら「車にいたんだ」「やっぱりダメだね」とまた言われました。
義父は気付いていませんでしたが私だけで無く、義父のことも貶されたような気持ちになりました。

今日は義母が当直(夜勤)で不在なのに、私が泣いてしまったからか、義父に無理矢理長男を預かるように旦那さんが言ってくれて預かってもらったのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです
境遇などは違いますが、義母が義姉に対して、子供の面倒を見ないと怒っていたのを知っているので、普段良くしてくれていますが、今後、このような形であまり義両親に頼りたくありません

自分が子育てに向いていないのかもしれないと思ったのは今回が初めてではありませんが、今までもなんとか頑張って自分に母親なんだからと言い聞かせて耐えてきたつもりでした

実母は他界しているので実家には頼れません

わたしがもう一度立ち直れるよう背中を押して欲しいです

長くなりましたが宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ

ごちゃごちゃ言ってくるのは、同じ保育園のママたちですか??
同じクラスのお友達も、学童の方で遊んでいるんですよね?その子のママは注意しないんですか🤔?

ゆうゆ

子供さんは、グチグチ言ってくる親の子供と喧嘩したりしたことありませんか?

うちのこは、女なのでないのですが
男の子ママが
「あのこ、いつも押してきたりしてきてうちのこケガさせられてる…」といつも言ってます。

保育園であったことなので、ケガされたり乱暴なことしてる
向こうの親は知らないみたいで、やられたほうの親はストレスたまってるみたいでした…
たしかに、やられたほうは泣き寝入りなので
ストレスたまるのはわかりますし、乱暴してるのを私もみたこともあり
うちのこも「○○くんは、いつもだよ!」と言ってることもあるので事実です。

そういうのがあるのかなぁ?と想像ですが…
なにか、トラブルはないですかね?

がんばりすぎて、いっぱいいっぱいになる日ってありますよ😭

特に人から責められたら、ダメージ大きいですよね。

はじめてのママリ

そんな聞こえるように言う人って、なんていうか大人げないですね。
しょうがないですよね〜 子供なんだから、楽しそうって思った方に行っちゃいますよね!!危ないとかなんて、まだまだ分からないですよ!
うちの子もお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるところに走って混ざろうとしてますよ😂
同じ月齢ですね!大変さ、本当によくわかります。
多分、親達の監視がなければ学童の子達も自分達の遊びを中断して小さい子に優しくしてくれたりっていう場面もあったかもです。
あゆさん、本当によく頑張りましたね!背中を押すだなんて、こんなにも素晴らしいお母さんに対して滅相もないです😫💓
子供は親の姿をちゃんと見てます。あゆさんのお子さん、きっと素直でとってーも良い子に育っていくこと間違いないです😁✨✨