※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ🧸𖤐
お金・保険

旦那が国保で私が社会保険になったが、子供を扶養に入れられない。面接では入れられると言われたが、実際は旦那の収入が関係していると言われた。同僚たちは異なる扱いを受けている。この状況で相談すべき場所はどこか。

詳しい方教えてください

旦那→国保
私→2月から社会保険

私は10月の終わり頃入社して2月に社会保険になったのですが
子供は私の扶養に入れれないと会社から言われました。

面接の時私は旦那は国保だけど収入関係なく私が社会保険になったら子供入れれますか?と聞いた時
入れれますと答えが返って来ました。

なのにいざ3ヶ月経ち社会保険に加入しようとしたら
子供は旦那の収入が多いなら旦那さんの方にと言われました…

この前そういう風に決まったから…と…

じゃあ、私と同じ条件の
旦那さん国保の奥さんより収入多くて
奥さんがこの会社で社会保険、子供は奥さんの保険って
今までしてた人はどうなるんですか?と聞いたら

その方達はそのままって言われました…
私よりちょい前に入社した人はよくて私たちからはダメっておかしくないですか?

こういう場合どこに相談したらいいですか?
2回目もお願いしますと頼みに行ったら断られました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に断られたら難しいと思いますが、相談してみるとしたら会社が所属している保険組合ですかね🤔

  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    入れれるって聞いたから入社したのに…って感じです(><)

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

会社が断ってるのなら無理だと思います💦

  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    入社詐欺にあった感覚です( ´・ω・`)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れないなら最初からちゃんと言って欲しいですよね😰
    自分の扶養に入れれるかって結構重要なのにひどいですね😩

    • 5月12日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    私初めての社会保険なので全くの無知で何回か聞いてたのにって感じです(´;ω;`)
    せっかく慣れたし会社の人たちも楽しくて辞めたくないので余計にショックです😢

    • 5月12日
mama

どうしようもないですね💧
保険組合の規則ってそんなに変わらないですし、変わるとしたら結構前から会社には通知いってるはずです💧
規則は規則なので、どこかしらで線引きしないといけないので、おかしいことは全くないですよ😅

それにちょうど変わったとしてもきっとちょっと前に入社した人もOKなのは、今年中ってだけで来年以降は収入証明など求められると思いますよ💦なので結局来年からは扶養できないと思いますけどね💦

  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    入社する時に入れますって言われなかったら違うところに仕事行くつもりでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 5月12日