※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が営業職で、長時間働いていて心配。みなし残業について普通なのか知りたい。労基監督署に相談するべきか悩んでいる。アドバイスをください。

営業の仕事をされてる方。もしくは旦那さんが営業職の方教えて下さい。
主人の仕事のことについてです。
私の主人は営業の仕事をしています。
朝も早く7:00くらいには家を出て、帰りは早くて20:00月末などで遅ければ23:00とか日付変わることも0ではないです。
基本的に毎日20:30、21:00とかで、帰ってきてからも家で仕事をしたり、休みの日にも仕事に行ったり。もちろん休みの日には給料は出ません。
営業だから?取引先とかの電話には夜だろうと朝早くだろうと休みだろうとすぐに出て対応している感じです。
毎日疲れて帰ってきて、ご飯を食べたらもうすぐ寝てしまうというような生活です。
子育てを一緒にしたい!という気持ちももちろんありますが、なにより身体が心配です。
主人に話をして、自分の要領が悪く仕事が残ってるから残業するのか。
それとも上に残業を強いられているのか?と聞いても答えてもらえず。
私が営業職に関して無知なのですが。
営業の仕事をされてる方は、みなし残業というのがあり、いくら残業してもみなし残業分しか残業代も出ない?様です。

私はそのみなし残業についても????です。
営業職の方それが普通ですか?教えて下さい。
またその内、身体を壊すのではないかと不安でたまりません。
なにかいい案がないかと思ってます。
労働基準監督署に話すのも考えましたが、結局は会社で残業出来ない代りに家での仕事が増えるだけなのでは?とも感じています。
なにかアドバイスなどあればぜひ教えて頂きたいです。

コメント

アドバイスではないですが…
主人が営業です。
主人の会社もみなしなので、月3万円残業代として固定でいただいてます。
残業してもしなくても3万円です。
まあ、しなかった日なんてこれっぽっちもないですが😅
最近は7:30出社、20:00ごろ帰宅が多いですが、新入社員時代は朝6時〜22時とかザラにありました💦

基本的には強いられる訳ではなく、どれだけ効率よくやっても終わる訳ない量らしいです。
営業なので先方からの連絡のタイミングにもよるそうです。
取引先からの電話やLINEは本人が取捨選択してますが
夜でも朝でも休日でもかかってはきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。残業しない日はないです。
    確かに終わらないくらい仕事があるとは言ってますね😭

• 5月12日
ママリ

営業なら残業代はみなし残業として支払われるのが一般的ですね。
ただ、何時間残業してもみなし分しか出ない、というのは違法です。例えば、40時間分のみなし残業代が支給されてて、50時間残業してるなら10時間分の残業代が別途支払われなければいけません。
でも、営業の場合は、勤務時間中も勤務と休憩が明確ではないですし、上司の目もなくてあくまでも本人の申告になってしまい信憑性が薄れるので、実際正しく運用してる会社は少ないと思います。。

残業が多いのは、仕事が終わらないからじゃないですか?それが、旦那さんに能力がなくて、なのか、単に多すぎるから、なのかは分かりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなし分しか出ないのは違法ですよねー…
    たしかに本人の申告だとは思いますが、やはり営業だからしょうがないと私が分かってあげるしかないのでしょうか?
    本人の能力がないから残業してたにしても、残業には変わらないから残業代はもらえるのでは?と思うのですが、そういう場合にこんなことを言うのは見当違いでしょうか😭?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そこは正直微妙なところで、、

例えば、どうしても今日やらないと支障が出る(取引先に迷惑をかける)なら残業代が支払われるべきですが、本人の自己満(キリのいいところまでやりたい、など)で残業した場合はやらなくていい残業を自発的にしているので、(大げさに言うと)業務命令違反になるんですよねー。。
    もちろんそれでも、働いたのは事実なので払わないといけない、という見方もありますが。。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

なので、本人の能力がなくて残業した場合も、そもそも残業の必要性があったかどうかで判断するて感じですね。。
    でもそれ、てやっぱりすごく難しいしグレーなところで。
    朝一で提出しなければ会社に損失が!!とかならそうなんですけど。実際そんなこと、てほぼないじゃないですか。
    例えば、それが1〜2時間遅れたらダメだったの?とか、、。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも言ってるんですよねー。
    明日までにしないといけない!とも聞くし、キリのいい所まで!みたいな時もあるみたいです。
    業務命令違反になれば、こちらがなにか訴えられたりとかがあるんですかね😭?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

上司が、それ今やらなくてもいいよ、と判断したのに無理やり残業したら命令違反ですが、それでペナルティとかないので大丈夫ですよ!
    その分の残業代がちゃんと出る会社なら注意してくることもありますが、旦那さんの会社はみなし残業代ですしね。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……
    結局朝も始業時間前に行ってるし、夜も遅いし…
    トータルしたら1日13時間とか?遅いとそれ以上。
    しかもタイムカード押してから残業してるみたいで…
    残業時間が何時間以上はダメだから~みたいなこと言ってるんですよねー

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

本人が空気読んでサービス残業にしちゃう、てあるあるですよねぇ。。
    日本の負の文化ですね。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。
    どうやったらいい方向に向かうんだろうって毎日考えていますー😭

• 5月12日
りん

みなし残業は営業はほとんどだと思います。お客さんとのアポが23時にあったりしたこともありました😂(ブラックなとこでした)でも、アポまで時間があるからショッピングしたりもしてました。朝から夜までお客さんから電話やらメールやらくるのでどこからどこまで働いたのかわかりません。たぶん、線引きが難しいから残業代込みなんだと思います。その分お給料がいいと思います。お給料がそれに見合っていなければ転職がいいと思います!こればっかりは社長の方針が変わらないかぎり社内が変わらないので、旦那様が本当に厳しいようなら別にいくことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり営業はみなし残業なんですねー。
    お給料は…まったくよくありません😭
    なので私も正社員で働いてます。
    転職は本人が嫌がるからムリなんです。本人は仕事にやりがいを感じてるらしくて…

• 5月12日
はじめてのママリ

どういった営業してるのかにもよるでしょうが…
うちの旦那は営業職です。わたしも同じ会社で働いています🙋‍♀️

うちの会社も昔はみなし残業あったみたいですが、何年か前に残業多くて過労死した人が、、ってニュースあって問題になってましたよね。それ以降から少しずつ残業や休日出勤に厳しくなっていきました。
今はパソコンのログや会社の入退出時間の記録全て本社でチェックされています。
残業した分だけきっちり残業代貰えますし、休日出勤すればその分も割増で給料出ます。
本社で残業時間はチェックされ、月に30時間を超えそうになると本社から各店舗店長へ警告。40時間?だったかな?を、超えると産業医との面談が行われます。
年々、残業を少なくしましょう!って体制になってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は残業した分もらえ、休日出勤分も出るのでは?と私も思っちゃいます。
    主人だけが残業しているのか、みんながしているのかも不明です。

• 5月12日
はじめてのママリ

夫婦で営業職です。個人向け営業なのか、法人向けなのか、どんな業界なのか、によっても大きく変わります。夫は18時定時で19時には家にいます。私は完全在宅勤務ですが、20時過ぎてもケータイなります。うちの会社はみなし残業制で月40時間分が含まれています。就業規則によりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修業規則かー…
    そうですよねー!
    定時で帰ってきたことなんて1回もないです。
    電話はしょうがないと思うのですが、残業とかがどうにかならないものかと毎日思っています😭

• 5月12日
はじめてのママリ

外回りの営業してますが、うちの会社はみなし残業ではないですね。
勤務時間もかなり融通きくので、在宅勤務やフレックスなども取り放題でした。
残業は平均したら30時間前後でした。
プレゼンや大きな商談前は早めに出社したり、夜中や土日に資料作成することもありますが、残業代もつきますし、代休も取れました。
お客さんからは土日も電話かかってきますが、出れるタイミングでしか出ないですし、週明け対応しますねとか言って緊急時以外は対応しませんでした。
法人向けの営業だと土日はお客さんもお休みですし、気を遣って連絡してこないですが、個人向けだと関係ないのかもですね💦
大手は過労死とか働き方改革などの問題で勤務条件も結構いいと私の周りでもきくので、会社の体質なんだと思いますよ💦
本当に厳しいなら転職とかですかねぇ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。
    商談の時も早めに出社したりしてるのですが、なにもついてないです。
    転職は本人が嫌がってて😭

• 5月12日