※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍の結婚式について今秋に東京で行われる兄夫婦の結婚式に出席す…

コロナ禍の結婚式について

今秋に東京で行われる兄夫婦の結婚式に出席すべきかどうかで悩んでいます。
私たち親族は全員、四国に住んでおり、兄嫁の親族は、全員東京です。

去年、一度結婚式を延期しているため、今回は絶対に行いたいそうなのですが、参加予定だった親族からどんどん欠席の連絡が入り、最終的に両親と妹である私だけとなりました。

東京へ行くといくことは、戻ってきてから両親も私も仕事を2週間休み、家に籠らなくてはなりません。
また家には90歳の祖母もおり、面倒を見るのも困ります。田舎で風評被害も多いため、近所に悪く思われることもおると思います。

これらのことから、兄夫婦に「両親も私も、参加は出来ないかもしれない。可能なら、オンラインなどで参加させてもらいたい。」と伝えました。

すると、兄嫁が激怒し、どうにも収拾がつかなくなってしまいました。
「息子の結婚式に親が来ないなんて、非常識だ!」と言っており、兄が板挟みになっています。


あらゆるリスクを背負ってでも、家族の結婚式には出席すべきでしょうか?
新郎側の親族が、オンライン出席というのは、非常識なのでしょうか?
多くの方のご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーー💦
兄嫁強いですね😭💦
私も感じたことありますが結構コロナについて田舎と東京って結構温度差すごいんですよね😫
お兄さんが心配ですね😭
私は非常識だとは思いません!逆にこのご時世にリスクを負って東京に出てこいという方が非常識な気がします💦

はじめてのママリ

この世の中、非常識ではないと思いますよ。非常識だと怒るようならもう少しコロナが落ち着いたらにして欲しいですよね💦高齢のお婆様もいらっしゃいますし、ママリさんも妊娠中のようですし😥

エイヤ

この時期にコロナで欠席なんてむしろ普通で、出席してくれてありがたいはあっても非常識って怒るなんて兄嫁さんの価値観は私とは合わないです。

非常識はどちら?、と思いますね。

︎︎えんがわ

このご時世なので、全く非常識だとは思いません。私も同じ立場だと悩むと思います。
しかしお兄様の立場を考えると、相手側の親からなんて思われるかや、一生に何度もない結婚式に親族が1人も来ないと考えるととても辛いなと思いました😭でもだからといってリスクをおかしてまで行くのも違うと思うし、どちらを選んでもモヤモヤはしそうです😭

不器用母ちゃん

兄嫁さん…がめついですね。
コロナが心配だから欠席するのは普通だと思います。
ましてや妊娠中なこと、高齢や低年齢の方がいること。
それが分からない方が非常識だと思います😅

そんなのが兄嫁なんて辛い…😂

ママリ

兄嫁激怒!?
この時期結婚式を挙げると言うことは、そう言うことですよ💦
コロナ禍で、そうなる事はわかるでしょうに…
ご両親はドン引きじゃないですか??
そんな嫁に息子を取られるのか…と思うと、親目線で嫌でなりません💦

deleted user

まさに!です!
先日義弟の結婚式がありましたが、
義母が欠席したことにより、
義弟がキレて絶縁状態となりました!

義両親はこんな時期だからどうしようもない。それで絶縁なら仕方ない。という感じです。

スポンジ

このご時世では激怒する兄嫁が非常識ですね。
誰も来ない事に怒りたくなるのはわかりますが、それはこんな時期にでも結婚式を強行したいあちらの事情です。

もしコロナを持って帰って高齢の祖母にうつったらどう思うのか、人が死ぬかもしれないということも考えてほしい。
自分だったら全く同じ状況で遠方の結婚式があるなら出席するか考えてみてほしいと言っても良いんじゃないでしょうか?
自分の幸せのためだけに夫の親族を大変な目に合わせるかもしれないことをよく考えさせた方が良いと思います。
お兄さんからお嫁さんに↑のような内容話して貰えませんか?

もちこ

一生に一度の結婚式、たくさんの欠席連絡があり、兄嫁さんも悲しい思いをしているのだと思います🥲
ただ、今回のことは人の命がかかっているので、そう簡単には行く判断はできないですよね😭
ましてや地方から東京へ...。
首都圏住みなら家族の式には参加するかもですが、時期や距離を考えてもリモート参加が常識的かな?と思っちゃいます😣

つい先日、関西圏の友人と会った人が後に参加した披露宴で、花嫁が感染したってニュースも見ました。四国だったと思います。
地方の披露宴でも感染が起きてるので、東京の披露宴だとかなりリスクは高いですよね😭
私たち夫婦も田舎住みのため、コロナ禍では県内の式場であっても参加は控えさせてもらってます😔
親族のはかなり断りにくいと思いますが、この時期なので仕方ないです😥