※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
お仕事

引っ越し後に必要な証明書は、源泉徴収票、在籍証明書、退職証明書、給与証明書、年金加入証明書です。失業保険のためにハローワークに行く予定ですか?

引っ越しに伴い退職するのですが、何か発行する証明書はあるか聞かれているのですが何が必要かさっぱりわかりません😖😖

源泉徴収票
在籍証明書
退職証明書
給与証明書
年金加入証明書

引っ越し後は働くかなど決めておらずハローワークに失業保険?もらいに行こうとは思ってます。

貰っておくべき証明書、今後必要になる証明書わかる方いますか?😣😣

コメント

失業手当もらうなら離職票が必要です!
職場の人にハローワークで手続きしてもらった後に、離職票の本人控えをもらって、ままさんがハローワークに行く感じです。

新しい仕事を探す期間のための手当金なので、ハローワークでは仕事探す気があるフリをした方が良いです😂

• rn

rn

離職票って言わないと貰えないですか?それもと退職時普通はもらえますか?😖
    調べたら退職日当日には貰えないと書いてあって必要な証明書の欄にも記載がなかったので勝手に退職後に貰えるものと思ってたのですが会社の人に手続きしてもらうんですね😫

何度かハローワーク通って探す素振り見せます😭

• 5月12日

退会ユーザー

会社によってマチマチです🙇‍♀️
    本人から申し出なくても手続きする会社、申し出ないと手続きしない会社😢

退職日は確実に無理ですね!いつもらえるかも会社次第で、遅くて1ヶ月以上かかる会社もあります🥺
    退職日と会社の賃金締め日の関係性にもよります💦

• 5月12日