※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

緊急事態宣言下でスイミングと体操を続けるか悩んでいます。感染リスクが高い施設での練習に不安を感じ、一度辞めてから再開を考えています。娘は続けたいと言っており、悩んでいます。

緊急事態宣言が出ている中、スイミングスクールと体操教室を辞めるか悩んでいます。

私の住む地域は現在コロナの感染者数も1000人前後で、緊急事態宣言が出されています。

年少の頃からスイミング、体操を習い始めて現在まで、緊急事態宣言が出ている間はおやすみをしながらも、頑張って続けてきました。娘は運動神経は良くないですが、楽しみながら行っています。

去年までは、緊急事態宣言が出された際にはスイミングや体操(同じ施設)は休校になったり、休会が無料だったり、休んだ分の振替を取らせてもらったりすることができました。
ですが、今回の緊急事態宣言では特別な配慮はせずに通常営業だと言われました。

通っているスクールはロビーは待っている母たちがお喋りしまくっていて密、着替えるロッカールームもクラスごとに時間差で出てくるのですが人数が多すぎて密、しかも窓無しで換気もできてない感じです。
プールは感染しないと言っても、水中はしないだけで、プールサイドなどで密であれば感染する可能性がかなりあると思います。
飛沫も飛ぶだろうし…

施設はきちんと対策してますよっと言っていますが、おそらくできていません。

現在の感染状況や病床数が足りないなどの情報を見ていると、もしも子供が感染してしまったら…と考えると私は一度辞めて落ち着いたらまた入会するほうが良いなと考えています。

しかし、娘はできれば続けたいと言っています、
私も、娘のやりたいようにしてあげたいですが、もしもの時を考えると悩んでしまい、答えが出せずにいます…

スイミングや体操を習っている方、よろしければどのようにされているのか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

東京の隣接県で、それなりに感染者がいる地域に住んでいます。
スイミング習わせていますが、ロッカールームやロビーの状況等まさに同じ感じです😓
水中は感染リスク低くても、その他が…って感じですよね💦
ただ、既に幼稚園で集団生活送っている以上、正直感染するしないは運によるところも大きいのかなと…徹底するならそちらもお休みしないと意味ないかなと思い、娘は変わらず通わせています😭

• ぷち

ぷち

お返事ありがとうございます😊
    どこも同じ感じなんですね💦

うちも幼稚園で集団生活してるので、感染者数も少なかった去年はプールに行かせていました。

最近になって、コロナの感染者数が倍以上になったので、悩んでしまいました😭

子供は行きたいと言っているので、その気持ちを優先してあげたいのですが、もしもコロナになって病院に受け入れてもらえなくて最悪の事態になったらどうしよう…と考えてしまい、なかなか答えが出ません💦

嫌な世の中ですよね😭

• 5月12日