※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の安定剤服用について不安です。同様の経験をされた方いますか?

妊娠前から自律神経失調症で、安定剤を服用しています。外出するときや、不安が強いときのみ頓服でソラナックス1錠です。産婦人科と心療内科の先生からは大丈夫と言われているのですが、やはり不安です。同じように、安定剤を服用しながら妊娠出産したかたいらっしゃいますか?

コメント

ちゃんママ0101

セルシン2㎎を飲んでいます。1人目の時は、薬を飲んだりしてなかったので大丈夫かな?とは思ったのですが、産科の先生に飲んでも大丈夫と言われてるので飲み続けています!なかなか不安とれないですよね(/_;)でも、同じような人がいると思うとちょっと心強いです♪

• ぴぴ

ぴぴ

同じような方がいてとても安心しました!
    先生に大丈夫と言われても、なかなか不安がとれなくて、、、泣
    服用しないで体調悪くするなら、母体を安定させたほうがいいんですかね(´・_・`)

• 9月4日

統合失調症です。
私もソラナックス不安時に飲んでますよ!
夜に飲む薬と寝付き良くする薬も飲んでます。
母乳は無理みたいですけど飲む分には問題ないと言われました!

退会ユーザー

夕飯後に飲む薬です…言い方おかしくてすみません…

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じお薬で心強いです!!
    やっぱり母乳は無理なんですね(>_<)
    今のままでは断薬できそうにないです、、

• 9月4日

退会ユーザー

ソラナックス不安時に飲んでて完母の方はいるみたいですが私は他にも安定剤とか寝付き良くする薬も飲んでるので母乳は難しいと言われました。
    私も断薬は厳しいです…飲み忘れただけで自分の意思じゃないのに叫んだりパニックなるくらいなので(>_<)

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね(>_<)
    私は、呼吸がしにくくなったり動悸などがでます。
    母乳の話まではまだ先生としていないので、これから相談したいと思います!

• 9月4日

退会ユーザー

動悸はありますね。
    これから先生と相談してみてください。
    薬は飲まないに越したことはないですしなるべく減らしたほうがいいと思いますよ!

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね(>_<)
    周りにもなかなか相談できなくて。。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月4日

退会ユーザー

頑張りましょうね!

• 9月4日
ルイ0912

私は双極性感情障害なのですがエビリファイ24ミリ(MAX処方です)バルブロ酸、あとは眠剤のベルソムラを飲みながら妊活しています。
精神科の先生も妊活は知っていて、もし妊娠したら奇形率の高いバルブロ酸を辞める予定です。
あとの薬は、飲んでいた方が母体が安定すると言われて飲み続ける方針です。
いきなり薬をやめるほうが体には負担なので、産科、心療内科の先生と話し合って方針を決めた方が納得されると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

私も妊娠前はあと2種類飲んでいたのですが、妊娠を機に減薬しました!
    母体の安定のほうが大切なのですね。
    定期的に診療内科も受診して、先生を信じたいと思います!

• 9月4日
ゆっぴ

こんばわんは!

私も、今年の夏、体調を崩し病院に行ったら自律神経失調症と言われソラナックスを処方されました。

息苦しさや微熱感、喉の違和感や肩こりが、かなり楽になって仕事がしやすくなったのですが、
妊活中の為、少しずつ薬を止めてみました。
最初は不安からか、息苦しさなどありましたが、夏ほど辛くなくなりました。

なんの答えにもなってませんが、
共感したのでコメントしました。

• ぴぴ

ぴぴ

ソラナックス、効果ありますよね!
    私も息苦しさや、動悸などがあります( ; ; )
    妊娠前はそこまでではなかったのですが、妊娠してからひどくなりました。
    でも、私も最近になって飲まなくても大丈夫な日が出てきました!
    お互いよくなるといいですね( ; ; )
    共感できる方がいてとても心強いです。
    ただ、ソラナックスは産婦人科の先生も心療内科の先生にも大丈夫だ!と言われています。もちろん飲まない方がいいことは承知してますが。。
    お互い完治を目指しましょう!

• 11月2日
cukky

私は1人目も2人目もソラナックス1日3錠服用しながら妊娠して出産しました😁
妊娠中は体調よかったんですが産後ホルモンバランスと自律神経乱れて今体調不良です🌀
子供は元気いっぱいです!
外の空気を吸う!運動!これが一番の薬ですね!

• ぴぴ

ぴぴ

初期から出産まで服用されてましたか??
    お子さん元気いっぱいでよかったです(*´-`)
    私も今は割と安定してますので、このまま頑張りたいです( ; ; )

• 11月11日