※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
家族・旦那

旦那と少し育児について考え方が違うのですが、同じような方どうされて…

旦那と少し育児について考え方が違うのですが、同じような方どうされていますか?
旦那はとにかく叱らず、納得させるか気を紛らわせてイヤイヤ期を乗り越えたいようです。
私もできれば言い聞かせて納得させたいのですが、昨日旦那にお風呂を全部任せきりにしたらお風呂に1時間かかり、寝かしつけに1時間半かかっていました。私が寝かせると15分くらいで寝ます。
スマホ、iPadも興味があるんだからと好きに触らせて、お風呂やご飯の時にもっと触りたいと泣きます。
仕方ないので無理矢理取ると言い聞かせたらわかるのにと‥
私も興味があることはやらせてあげたいし、なんでもダメダメはしたくないのですが、全部聞いていると寝る時間も遅くなるし何もできなくなります。
どっちが間違っているとかはないと思うのですが、当然お父さんに懐くのですごくもやもやしてしまいます‥

コメント

deleted user

時間をかせて納得させる根気のあるパパさん、見習わなければ…と思いましたが、スマホを好きに触らせるのは違うと思いました😂💦
その時間かかってる間は何をしてたんですか??😳それによっても考え方変わっちゃいます😂
叱らない、気を紛らわせるのは良いと思いますが、好きなようにさせるのは大人が楽したいだけでは?🧐と私は思います!

  • くろまる

    くろまる

    確かに根気よく接するのは見習わなければならないですね!
    例えばお風呂入りたくないと言ったらなんとか言い聞かせて入ろうと工夫しているので、そこは見習わなければならないと思いますが、寝る時間がどんどん遅くなり昨日は10時半過ぎていました‥
    ただ、食べたくなければ食べなくてもいいよとか歯磨きのうがいしたくなければしなくていいよとはどうなんだろうと‥

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やりたい事を思う存分やらせてあげるのと、わがままを聞くのとは違うかなと思います🧐
    しなければいけない事はしなければいけない!って教えてあげないと「今までは良かったのになんで?」って時が絶対来ますよね😭💦

    • 5月12日
  • くろまる

    くろまる

    ですよね‥寝る時間は9時ぐらいにして欲しいし、あまりスマホやタブレットをいじって欲しくないです‥話し合ってみます!

    • 5月12日
deleted user

旦那さん、それって言い聞かせてるんじゃなくて、好きにさせてるだけじゃない?って思っちゃいました😂
言い聞かせて上手くいってるなら風呂に1時間もかかりませんよね😂笑
子供の言いなりになって最後は子供の気分が変わって風呂から出てきたんじゃないですか?

2歳半ですし、叱る時は叱る、グズグズ言ってもどうにもならないこともあるんだ、と子供にわからせるしかないです。私もくろまるさん派で、ある程度は好きにさせてあげるけど、基本的にはルールの中で子育てしてます。じゃないとわがままな子になっちゃいそうですよね😭

  • くろまる

    くろまる

    確かに!好きにさせて気が向いたら上手く行く時もあるだけかもですね!
    お風呂身体冷え切ってました‥

    わがままな子になりそうで怖いです‥旦那と少し話し合ってみます!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じタイプです😂
もの凄く気長で娘のやりたいようにやらせてますが、誘導して切り替えさせるとかは全くやらないタイプです😭

公園から帰ってきてお家帰んない〜まだ外で遊ぶの〜ってなったらまた公園に引き返すことも🤣

ちょっと前にYou Tube見せる習慣あったんですが、寝なさ過ぎて話し合った結果You Tubeは午前中って決めてそれからは守ってくれますよ😊
ただ、その他は勝手に自分に負担がいってるだけなのでほっといてます🤣

  • くろまる

    くろまる

    同じタイプの旦那さんなのですね!
    こっちはイライラしてしまいます‥

    ご飯や何かする前のタブレットやスマホ、禁止するよう話し合ってみます!
    許容できるところは旦那に任せます🤣

    • 5月12日