※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が粉薬を飲まない。ミルクに混ぜてもいい?解熱剤のタイミングは?寝る前に飲ませた方がいいかな。

粉薬の飲ませ方について💊

朝方、娘が熱を出したので病院に行ってきたところ、お腹の風邪(下痢もしてたので)と診断され解熱剤と整腸剤が粉薬で出ました。

以前、粉薬が処方された時は水でといてスプーンであげたので今回もやってみたところ、なかなか飲んでくれず💦皆様ならどうしますか?
スポイトはあります!ミルクをまだ飲むので、ミルクに混ぜてもいいのかな…とも思っているのですが😥

それと、解熱剤の飲むタイミングが「38.5℃以上の時、間隔は8時間開けて」と言われました。先程測ったところ38.5℃ありましたが、本人は水分も取れておりそこまでぐったりはしてません。
今から飲ませてしまうと、就寝時(20時頃)には飲ませられません。夜寝る前に飲ませてぐっすり休ませた方がいいかなと思うのですが…皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少量の水で練って口の中に入れてそのあとミルクなりお茶なり何か飲み物入れても飲まないですかね😆?

水分も摂れてぐったりしていないなら解熱剤は飲まなくてもいいと思います!
うちの子は高熱出しても水分摂れるし睡眠もしっかり取れるのであまり飲ませたことないです。

• しおり

しおり

お団子方式ですよね?やったことないのでやってみます!😥

ちょっと機嫌悪いくらいで、歩き回って遊んではいるので大丈夫なんだと思うんですが😅これから寝る時間にかけてぐったりとしてこなければ解熱剤は様子見しようと思います🥺

• 5月12日
ちぃ

ミルクに混ぜるのはお勧めしません!
味が変わったミルクを嫌がって飲まなくなり、薬を入れなくてもミルクを拒否したりするようになってしまう子もいるそうですよー!

解熱剤に関しては無理に飲ませる必要はないので、水分も取れず食事も取れないし寝られないというような時に飲ませるといいですよ!

粉薬はおだんご状にするのは試したことありますか?
粉薬に2.3滴のお水を垂らしておだんご状に丸めて、それを口の上顎に貼り付けるか頬の内側に貼り付けて、あとはお水を飲ませれば自然と飲めます😊

• しおり

しおり

ミルクに混ぜるのは良くないのですね💦危うくやるところでした💦
    水分は取れていて、食事も少量ではありますが取れているので解熱剤は様子見します🤔

お団子やってみますね🙏✨

• 5月12日
あんどれ

うちの子は赤ちゃんも飲めるゼリーに混ぜて食べさせてます!
解熱剤は機嫌が悪かったり、眠れないとかじゃなければ使わなくて大丈夫ですよ😊

• しおり

しおり

お薬飲めたね的なやつですかね?明日買ってこようかな💦
    機嫌はちょっと悪い気もしますが、お昼寝と珍しく夕寝(疲れてるからでしょうか…)もしてるので、寝れないってことはないと思います😥
    これから夜にかけて様子見しようと思います🙏

• 5月12日
  • あんどれ

あんどれ

飲めたね的なのではなく、野菜ジェルみたいなやつです!
    でもお薬飲めたねでもいいと思います😊
    早くよくなるといいですね!

• 5月12日