※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

幼稚園行かせるべきか悩んでいます。感染リスクが心配で休ませていますが、他の子供は通っています。行かせるべきかどうか、理由を教えてください。

大阪在住、専業主婦、上の子の幼稚園で保護者とその園児コロナ感染(gwあけ園児1日登園しています)、園内は濃厚接触者なし、消毒なし、通常保育。

同じ立場なら幼稚園行かせますか?

クラスターの可能性もあるので私は休ませる派で、陽性判明した時点で休ませていますが、クラスで休んでるのうちだけらしいです。
行かせる人派の人を批判しているわけではないですが、移るリスクは怖くないですか?

理由も添えてお答え頂けたらと思います🙈🌀

コメント

ママリ

消毒なしなんですか?!😰
子どもの保育園で陽性者が出た際(別の学年でしたが)、外部から消毒が来て、それでも該当クラスは4日プラス日曜日が休みになってました。

休める状況であれば私も休ませます。
怖いですよね…

• ままーり

ままーり

下に返信してしまいました😖

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

もしや保健所も手が回らないだけじゃ…なんて勘繰ってしまいますよね😖

ちなみに我が子の保育園で陽性者が出た時(当時1歳クラス、今のように変異ウィルスになる前)、けっこう自主的に休まれていたように思います。

• 5月12日
  • ままーり

ままーり

そう思ってしまいます😟🌀
    まず保育してて濃厚接触者いないことないと思うのですが、規定が緩くなってるとも聞いて😭尚更不安です、、、

わたしもびっくりして、、結構休んでる子いるだろうなぁと思っていたのですが、うちだけと🤣働いてるお母さん少ないように思うのですが...考えて方の違いですかね🙈

• 5月12日
ママ

福岡県在住です。
同じ区の幼稚園でクラスターが発生したので、違う幼稚園に通わせていますが、お休みさせてます。
うちの子だけしか休んでないみたいですが😂
子供にとっては行かせてあげる方がいいかもしれませんが、そんな事考えられないくらい恐怖です💦

• ままーり

ままーり

ほんとにそうなんですよ。変異株で感染力も強くなって怖いですよね。。
    なんでみんな行かせてるのかな...?と素朴な疑問で、😅家で見るのが大変とかなんですかね??

• 5月12日
ままーり

保健所に消毒もなしでっと言って頂いてと先生が言ってたんですが🥶え、なぜ?逆に消毒してください!って感じじゃないの???って疑問でした。怖くて行かせられません。。みんな怖くないのかな?😭

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

立場は違うのであくまでも参考程度ですが、、、。私は関東住み、保育士で今年初めに園内で職員で陽性者が出たことがあります。

私の職場は消毒を徹底しており、感染した人と私も直前まで話していましたが濃厚接触では全くなく本人だけの感染でした。私個人としては手洗いうがい、マスク、消毒はもちろんですが、心がコロナに巻き込まれないようにも心掛けています。体操のためカー○スにも積極的に通い体力をつけていろんな事を見つけて楽しんでいます。

関東と関西では大変さも違うかと思います。役に立たなかったらごめんなさいね。どうぞご自愛くださいませ。

• ままーり

ままーり

マスクしてたら濃厚接触ではないんですよね😟...
    たしかに!免疫力を上げることも大事ですよね!プラス思考に考えるようにします😓ありがとうございます😊

• 5月12日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

コロナ 濃厚接触で検索すると出てきます。私の職場では基準に添って消毒に当たっています。

• 5月12日
  • ままーり

ままーり

調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月12日
JURI

消毒なしは流石に怖いです💦

娘が通ってる幼稚園でも保護者+園児が感染しましたが、翌日は消毒のため休園してました。
濃厚接触者該当無しだったのでその翌日からは通常保育でした。

確か水曜から通常保育でしたらその週は休ませている子が多かったです。
うちも休ませました。
2週間くらい休ませていたご家庭もちらほらありましたよ。

やはり園で出ると怖いですよね😩

• ままーり

ままーり

消毒なしがやばいですよね。先生方はして下さっているとは思いますが...
    休園もなしなんです😂対応に不安が大きくなりました🙈
    今週はずっと休ませる予定でしたが、本音は来週も休ませたい....
    ありがとうございます🥺

• 5月12日