※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

失業手当をもらう場合、旦那の会社の保険から抜ける必要はありません。入りながらでも貰える条件があるかは不明です。

妊娠中だった為、失業手当を延期していました。
そこでそろそろ失業手当を貰いたいと思うのですが、失業手当もらう場合は旦那の会社の保険から抜けないといけませんか?
抜けなくていい場合の条件ってありますか??😭

旦那の事務的なものがややこしくて、一旦抜けてまた貰い終わって入るとなると言いにくいから…と言われていて😢
入りながらでも貰えることってあるのでしょうか?

コメント

ママリ

前職はパートですか?もらえる失業保険の金額がかなり低ければ(扶養の範囲内の日額給付)扶養入ったままも大丈夫かと思います💡

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    パートでした!
    保険代引かれて10万ちょっとの給料だったのですが、オーバーしていそうでしょうか?😢

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

総支給はいくらですか?結構ギリギリのラインかもしれないですね🤔離職票はお持ちですか?
    日額は記載されておりませんので、自分で計算しないとですよー

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

基本辞める前の半年間の総支給額総額÷180で、そこに50〜80%をかけて(金額によって変わる)30日分かけた金額が扶養の条件内なら、抜ける必要はないかと思いますが、超えるのでしたら扶養は抜けなくてはなりません💡

• 5月12日
  • (^^)

(^^)

13万ほどだと思います😣
    離職票は持っています!!
    そこに書いてある値段を割る感じでしょうか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

六ヶ月間の数字を全部足して180で割り、0.5〜0.8を掛けて、30を掛けた金額が扶養の条件と合うかどうかですね💡ギリギリ超えそうな気がしますが😣

• 5月12日
  • (^^)

(^^)

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

• 5月12日
ママリ

13万円でしたら、
ギリギリ抜けないとならないと思いますよ。

働くから頂くのですよね?
そうじゃないなら、
もらうべきではないと思いますよ。

• (^^)

(^^)

はい!働く予定です😊

ただ子供もいるので、前以上に働く日数は減らす予定ですので、今のまま旦那の保険に入りたいと思っています。
    失業手当貰ってる間抜けてまた仕事決まって保険に入れてもらう手続きがとてもややこしいので質問させて頂きました!!
    抜けなくていけないのであれば、頂かないで働くことを考えていました🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それなら再就職手当のほうがいいと思います!

お子さんの保育園などの確保はされているのですよね?
    今はハロワに保育園申し込み証明書なども提出しないとならなくなりましたからね。

• 5月12日
  • (^^)

(^^)

再就職手当ですか!!調べてみます😊
    保育園はかなりの激戦区な為、フルで働いていないと入園できない地域です。
    祖父母に預けてと考えていたのですが、その場合はどんな書類が必要になるのでしょうか???

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくはわからないのですが、4月から保育園へ申し込んでいての就活とか、
    その辺りの証明が必要になったと言ってましたよ〜。不正受給が多いからだと思いますが。

祖父母が預かってくださる環境なら、そもそも保育園は難しいですものね。

• 5月12日

退会ユーザー

横からすみません(><)今失業保険受給中ですが、祖父母さんに預けられることを伝えたら大丈夫と思いますよ😆
    私は特に子供の預け先に関する書類など必要なかったです!!
    また毎回子供と一緒にハローワークに通ってますがその都度聞かれることもないです!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

これは渋谷区のものなのですが、ハロワに提出しないとならないと友人が言ってました。4月から変わったとのことでしたよ。

• 5月12日

退会ユーザー

地域によるのかもしれないですね😅💦
    あくまで私のところは、口頭で大丈夫でした😊!

• 5月12日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!教えて頂きありがとうございます🤲
    私も娘を連れて行かないといけない可能性が高いので、良かったです!

• 5月12日
  • (^^)

(^^)

詳しく画像までありがとうございます✨
    市に詳しく聞いてみたいと思います!!!

• 5月12日