
ヘルメット治療について相談したいです。5ヶ月の子供の絶壁が気になり、旦那は必要ないと言っています。診断を受けた後に話し合いたいのですが、関西の病院のおすすめや初診のスキャンの料金、保険適用について知りたいです。
ヘルメット治療についてです
もう時期5ヶ月の子がいて絶壁が気になるのですが
旦那はヘルメットとかしなくていいと言います
一応スキャンしに行って診断受けた上で話し合って説得しようと思うんですが
病院のおすすめや
初診のスキャンの大体の値段など知りたいです。
保険適応じゃないので結構高いですか?
絶壁、ヘルメット治療
関西在住です
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント

ちゃぽ
関西住みではないので病院はわからないですが、、上の子はヘルメットしました。下の子もむきぐせから少し歪みが出てしまい、診断だけ行きました。
下の子の初診時のスキャン、全くお金かからなかったです。小児医療証で、初診料とともに無料でした。上の子と下の子、同じ病院でしたが、上の子の時はスキャン料は自費で1万円かかりました。(この数年で何か制度が変わったのかもしれません)
一ヶ月後にフォロー受診でのスキャンも同じく無料でした。
一度スキャンして客観的な形の評価を専門の先生に診てもらって今後どうするか考えるのは、とてもいいと思います👍

はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
頭のかたち相談もしてる普通の小児科に行かれましたか?それとも専門的なところですかね?ジャンルでもお金のかかるかからない変わってきそうですよね💦
ちゃぽ
私の受診したところは、赤ちゃんの頭の形外来、というのを標榜している小児科です。(赤ちゃんの、は絶対つくのかわからないですが、、近隣で検索してみてください)脳神経メインのクリニックでも頭の形外来やっているところありました。普通の小児科や検診では、そのうちよくなるよー、寝返りすると変わるよーと言われてそのまま様子見してたけど治らなかった、、などという話をよくみますね。
ヘルメット自体は、いろんなメーカーから出てますが自費治療なのでおおよそ55万かかります。ただ、時期的に早くやらないと効果が出にくいですし、ヘルメットも作ると決めてから完成まで二週間ほどかかります。
ヘルメットでなければ、頭の形整体、みたいな頭を撫でて少しずつ頭を丸くする、といったのをやっているところもあります。(これは医療機関や医療行為ではないです)
でも、病院であればレントゲンも撮って頭蓋縫合早期癒合症という病気の診断もしてもらえるので、まずは病院の受診をお勧めします。
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます😭
1度受診してみます🏥
ちゃぽ
うちは2人目は治療するほどの歪みレベルではなかったので、今までやっていた自宅でのケア(抱き方や寝かせ方など)を引き続き行なっています。大事なお子さんのことですもんね。お子さんにとって良い方向に向かうことを願っています😌