※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友達への妊娠報告が悩みです。グループで報告するか、不妊に悩む友人を気遣ってどうするか迷っています。幼なじみグループでは結婚式には招待したが、妊娠報告はしていないことに寂しさを感じています。今年は喪中のため年賀状も出せません。アドバイスをお願いします。

友達への妊娠報告、どこまで、どのようにするか迷います。
妊娠6ヶ月になったので、そろそろ報告しなくてはと思っています。

報告を迷っているのが、

①そこまで仲が良いわけではないけど付き合いで時々集まるグループ。今までグループラインで妊娠報告が慣例となっているが、既婚者のうち妊娠していない人がいる。

②頻繁に会う人と卒業以来会っていない人が混在した幼馴染グループ。結婚式には全員招待した。妊娠報告はする人としない人がいた。

このふたつのグループについてです。

①について、グループ内の既婚者のうち一人が不妊に悩んでいると聞いたのですが、私が妊娠したことでグループ内で赤ちゃんがいないのがその人だけになります。
できるだけ傷つけない方法ってなんだろう…と悩んでいます。

②については、すでに会う機会のあった友人(そんなに仲良くない人も)には報告しています。
結婚式には全員招待したけれど、妊娠報告はしないって寂しい感じがしますでしょうか。
私は人によってはデリケートなことでもあるし、そんなに興味なかったりするかな?と思っているのですが…。

今年は喪中のため年賀状を出すこともできません。
みなさんの経験や、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

どちらもしなくていいんじゃないかなぁとおもいました‪ 𓈒𓏸
特にすでに会った、会う機会のあった友達には報告してるならばグループLINEでわざわざ報告しなくていいのかなぁと、、
集まる機会があってLINEが動いた時に、そういえば実は、、って言う形で伝えるくらいでいいとおもいます!

miii

よく会う友人にのみ直接報告しました☺️
他の友人は産まれてからです!産まれるまでは何があるか分からないですし、デリケートな問題もありますし💡

はじめてのママリ🔰

私は会う機会のあった人に会った時に、ついで程度に軽く話したくらいでわざわざ連絡したりはしてません!

友人に関しては報告しないといけないとかないと思ってます😅
生まれるまで何があるかわからないから会ったときに話そうと思ってたんだけど〜と会ったときに言いました💭

はじめてのママリ🔰

個人的にはしなくていいかなぁって思います。
出産報告は仲が良ければしてほしいです。
妊娠は遊ぼーってなった時に、実は…って形でいいかな?と。
妊娠報告した側ですが、正直、言ってる側としてもそんで?みたいな感じは思います😅

み

私ならわざわざどちらもしません💦
お誘いがあれば都度報告してました😁

• み

コロナで集まることもあまりないと思いますし、産まれてからで良いと思います😁

• 5月12日
ママイ

直接会ったり、連絡をたまたまとってたりした人にだけ報告しましたよ!

おっしゃる通りとてもデリケートなことなので、相手を傷つけてしまう場合(不妊の方とか)ももちろんあると思いますが、安定期入ったからと言って必ずしも元気に産まれるわけではないので、ご自身のためにも周りに気を遣わせないためにも、しなくて良いんじゃないかなぁって感じです!
実際安定期入ってみんなに報告してたのに死産になってしまった友人とかいて、本人もとても落ち込んでたしまわりもどう声かけて良いのかわからずって言うこともありました。

言わないだけでじつは流産や死産を経験してる人ってすごく多いですよ。
私は職場で仕事柄、妊娠はもちろん流産等の報告の窓口になっているので意外に多いんだ、、、というのを目の当たりにしてます。

せっかくご妊娠されてるのにマイナスなことを言うのは気が引けますが事実そういうこともあるので( ; ; )

批判とかじゃないです…
妊娠報告ってする必要あるのかな🤔って思います😭

デリケート、傷つけない方法を気にしてるのなら、尚のこと、どちらにも、報告しないんでいいのでは??。??

はとママ

上のかたと同意見!
妊娠報告って特にいらない気がします。
不妊治療している方もいるかもしれませんし、(言ってない人も沢山いると思います。二人目不妊も含めて)

生まれてからから会う機会がある人だけに言えばいいと思います

妊娠報告なんて芸能人でさえ不妊治療している私からしたら気分を害します

ママリ

出産報告をサラリとする、でどうでしょう!
私は不妊治療を何年もしていたので、経過を聞かれた仲良しの友達にだけ伝えました。聞かれるまでは言うつもりなかったです。

受け取る側の事情も色々ですし、あとは無事に生まれるまで本当に何があるかわからないからです。

ぶん

報告するとお祝いもらったり相手に気を遣わせるので本当に仲がよくて定期的に連絡とるような子だけに言うのがいいと思いますよ~👌💓

そこまで会わない友達に内祝い返すのも面倒ですしね💦

向こうもダルいと思います!

• ぶん

ぶん

グループLINEにこだわらなくても個別で仲いい子にだけ報告でもいいと思います👌✨

無事に産まれました~👶✨
    ってサラッと👍

• 5月12日
はじめてのママリ

私もしないに一票です🙋‍♀️

私は出産まで親友と幼馴染にしか報告しない予定です!
(コロナでたぶん誰も会わないけどもし誰かに会うならその人だけは言いますが)

言い方悪いですが、みんな思ってるより他人の妊娠出産って本当興味無いと思います💦

あとはやっぱり不妊かもな人がいるなら尚更する必要ないです、私は不妊治療してたので滅多に会わない子からの報告が結構いらないなって思ったりする派でした…

なので、私はうまれたらみんなLINEのアイコンとかSNS見て察してくれたらなあと思ってます。

初めてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
個別にお返事する時間がなく、すみません😭💦
わざわざ報告する必要なし!という方ばかりですね。
私も仲が良い子を除いて、妊娠報告なんていらない派だったので、安心しました。(笑)
SNSも面倒でやっていないので…。

けどみんなが報告してくれた中、私だけしないのも変なのかな…と悩んでもいます…💧
会える機会があることを願いながらもう少し過ごしてみます。