※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもたちとのおもちゃの貸し借りに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

この年齢の同じ子たちとの接し方、親の対応について😱
こーゆー時どうしたらいいのか?皆さんどうしてるか知りたいです!
支援センターによく行くのですが、同じくらいの年齢のお子さん、もしくは少し下くらいの子達がいると、
年齢的にみんな自我も出てきて、自分が遊んでるおもちゃを息子が取りそうになる事が多く、その都度貸してだよ〜と言って教えてるのですが、まだ言葉が喋れないので全然貸し借りになりません🙄で、そのおもちゃというのも、みんなが遊べる、同じものが何個もそこに散らばってるのでそのうちの一つを息子がとって遊びたがるので、私としてはそのお子さんも遊んでないし、一つくらいいいかなと思っているのですが、相手の子からしたらダメみたいで、めっちゃその子に怒られて、おもちゃ投げられるので、ごめんね〜返そうね〜と言ってその子に返します。
うちの息子は、自分のもの‼️という思いもそこまで強くないので、取られても怒らず、平気にしてます😅怒られたらちょっと驚いてすぐ返してます。
話がまとまらないのですが、
みんなが遊んでいいおもちゃだけど、相手の子が自分の‼️って感じになられた場合は自分の息子、相手の子共にどう対応したらいいでしょうか?
やはり自分の息子も遊びたそうにはしてるので、遊ばせてあげたいけど、いつも相手の子に怒られてそれで遊べずちょっとかわいそうかなぁとも思うのですが、、親目線だからですかね?
どういう感じにしたらいいですかね?

コメント

元々相手の子がそのおもちゃで遊んでたなら貸して〜ってさせます!それでも相手の子がそのおもちゃがよくてダメ!ってなっちゃうなら他ので遊ぼうってなります😂毎回毎回絶対にそのおもちゃで遊べないなら可哀想だなっておもうので似たおもちゃ買ってあげます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

たしかに可哀想ですよね😅笑
    トミカはうちにもあるのですが、やはり支援センターで見るとまた魅力に感じるみたいで😅笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😓
その子の親が見ていて、「ほら、どうぞーは?」などの声掛けがあればいいのですが、見ていなかったりすると、相手の子が怒ってると私からも貸してくれる?とか言い難いので、「今はお友達が遊んでいるから、また後で遊ぼうか?こっちで遊ぼー!」等言って、別のおもちゃへ誘導してます😭😭

我が子が我慢しているのを見ると可哀想に思っちゃいますよね🥺

•  めろちゃん

めろちゃん

わー!一緒です笑
    なんか、まだ貸し借りが上手にできないから、相手のを取るみたいになっちゃってるけど、なんかただただそこにあるのをとっただけでめっちゃ相手の子に怒られるのでどーぞは?っていうものの、いつも譲ってばっかりだなうちの子って思いますよね😅
    いっそのこと自分の子も、自分のー!って取り合いになるくらいになったら、教えやすいけどなぁって思っちゃいます😅😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、その子供は悪くない訳で…親が見とけよって思ったりしますけどね😓😅

• 5月12日
  •  めろちゃん

めろちゃん

見てて、一応みんなで遊ぶよーとは毎回言ってくれるのですが、まだあまり子供が理解できてないみたいで😭😭必然的にうちが譲ることになります笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    優しい穏やかな性格で嬉しいけど、少しくらい怒ってもいいのになぁ?とか思ったりしますよね😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

よくありますよね😅
その相手の子の親が何か言ってくれることがほとんどですが、見てなかったら、ごめんね、ひとつだけ貸してあげてもらってもいいかなー🥺?って親に聞こえるように大きめの声で言います(笑)

りん

どれなら良いー?って聞きます☺️
これとこれならどっち使って良い?とか!
今まで行った支援センターでは全部自分の!ってやっちゃう子にも選ばせてあげるとこっちなら良いよって言ってくれる子がほとんどでした!