※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝と夜の寝つきに悩んでいます。スケジュールを決めた方がいいか、アドバイスを求めています。

アドバイス意見欲しいです🙇‍♀️💡

もうすぐ生後10ヶ月になりますが、
最近昼寝の時間、回数と夜の寝つきの悪さに
少し悩んでいます🥲

大体の1日のスケジュールは
7時頃 起床&授乳 自分の朝食
8時頃 (遅くなっても9時には) 離乳食①

10〜11時頃 
眠くなってくるみたいなので授乳しながら昼寝
これが1〜2時間、長いと2時間半ぐらい寝る

13〜14時 離乳食②
昼寝によっては14時半過ぎるので
そうゆうときはもうお昼ご飯はあげるのやめて
おやつにしてます。

15時頃 授乳

17〜18時 離乳食③
その後お風呂⇨授乳
ここで寝落ちしなければ起きていて
22時頃まで起きてる感じです…

皆さんの拝見してると20時頃には寝かせてるけど
我が子は全然寝ないし
自分が母乳過多で22〜23時には授乳しないと
乳腺炎になるのであげてる感じです。
(ここで授乳して夜間はあげてないのですが
胸はパンパンに張るのでこれより前に授乳は辛いです…)

10〜11時の昼寝の時間によっては
午後は全然寝ない時もあります💦

質問としては、
1、昼寝をしていてよく寝てたとしても途中で起こしますか?

2、皆さんみたいに何時に授乳、離乳食、散歩と
スケジュールを組んでないのですが(大体でやってる感じです)
ちゃんと何時にこれ、と決めた方がいいですか?

上手くまとまらないですが、見ていて
こうした方がいい等、アドバイスがありましたら
教えて頂けると嬉しいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

na0

夕寝以外は特に気にせず寝かしてます!
夜寝るのが遅くなるので可哀想ですが夕寝は起こします💦
うちは夜は20時頃寝かせてます☺

細かく決めてストレスになるなら今のままでいいと思いますよ?
だいたいでOKです👌

22時頃の授乳はお子さんが欲しがってますか?
欲しがってなければやめてもいいのかなあと…
おっぱい事情色々ありますから難しいですが💦

  • ままり

    ままり

    細かく決めても良いのですが、その通りにならなかったらストレスになりそうだな〜…と思い、本当に大体でやってます😅

    欲しがってるって感じではなく私の胸が辛くて吸わせてる感じです…これも辛くて悩んでます…😭

    • 5月12日
  • na0

    na0

    ストレスためないのが一番ですよ( ´ ▽ ` )
    私もゆるーくやってます💦

    そうなんですね😰
    いっぱい出るのも悩みがありますね…
    搾乳するのだとやっぱりダメですかね💦
    欲しがってないのならそろそろ夜間は辞めてもいいのかな?
    その方が寝付きもよくなるといいますしね✨

    • 5月12日
ぽん

早くから保育園に通う予定はありますか?
もしあるのなら3回食のリズムを大人と同じ朝、昼、夜で定着させて、お昼寝を昼食後にした方がいいと思います。
もし午前中に寝てしまうなら15〜30分ほどで起こして午睡できるようにします。
もし保育園行く予定が無いなら別に今のままでもいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に通う予定は今のところないので今のまま様子見てみようかなと思います😌

    • 5月12日
はーまま

夜寝てうらやましいです!
息子1時間に1回とか起きてます😕

  • ままり

    ままり

    1時間ごとに起こされるの辛いですね…お疲れ様です😭
    記録つけてませんが、時々うちも寝言泣きしたりいきなりムクッと起きたりあります🥲
    何とか寝かせてますが…

    • 5月12日
えーたん

うちはこんな感じです。
質問の返答は
①用事があれば起こしますがそれ以外は基本的に起こしません。夕寝は18時半には遅くとも起こすようにしてます。流石にそれ以上寝ちゃうとお風呂とかのリズムが崩れちゃうので
②スケジュールはお風呂と就寝の時間だけだいたい決めてますが結構日によってバラバラです。起床も7時に決めたいですが、それより前に起きることばっかり(笑)

s

うちは11ヶ月ですがこんな感じです。
1.朝寝と昼寝の2回になってからは昼寝は2時間以上寝ると夜寝なくなるので、1時間半で起こします。朝寝は好きなだけ寝かせます😊
2.3回食になってからは授乳と離乳食の時間は大体決めてました!

母乳過多みたいなので難しいかもしれませんが、朝一の授乳が無くせば朝の離乳食と昼の離乳食の時間が定まるかもしれませんね💦
最後の授乳で寝落ちしなければ抱っこで寝たりとかはしないですか?

  • s

    s

    画像つけ忘れました💦

    • 5月13日
ままり

返信が返せてなかったので、いいね押させていただきました!!
ありがとうございます😊❤️