※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園を自主的にお休みさせている方がいます。幼稚園に行かせるか悩んでおり、コロナや天候の影響も考慮しています。子どものストレスや自身の負担も心配です。

お子さんの保育園、幼稚園を自主的にお休みさせてる方
いつまでお休みさせる予定ですか?

うちは4月30日から幼稚園お休みさせてます(>_<)

ゴールデンウィーク明けが怖かったので
とりあえず今週はお休みさせるつもりです。

でも緊急事態宣言も発令され(福岡です)
コロナも毎日すごい数…。

来週から行かせていいのものか…。

それに加えて雨予報続き…
公園にも行けず
子どももストレス溜まってきてるようですし
私もなかなかしんどいです。

幼稚園に行かせても心配だからおうちで見てた方が安心ではあるけど…体を動かしたり、お友達と遊んだりするのが好きなので、こどものストレスも心配で😢

コロナさえなければ…と、この1年、何十回思ったことか😢😢

コメント

柊0803

福岡市です、我が家も4月末からお休みしています。

幼稚園で昨日4人目の園児陽性者が出て、今朝は保健所のテントでクラス全員PCR検査になったとの事。
ただし、そのクラスの子以外には連絡すら来ていません、説明もメールもありません。
立て続けに園児の感染者、保護者の感染者、先生の濃厚接触者...幼稚園側も大変なんだとは思いますが預ける側からすると都度報告がなく、信用度が欠けてきているのも事実です。

昨日は東京の保育園でクラスターが発生し、子供から子供への感染も確認されましたので、当分はお休み続行です。

感染者数ではなく「感染率」で言ったら福岡ダントツで高いですし、他の県に比べて危機意識がとても低い気がします😱💦

今は子供の安全を確保するのが第1優先だと思ってお休みにしました。

昨年は我が家がお休みしている事を知ったママ友に「そんなのキリなくない?」と心無い事を言われたりと、関係性も変わってしまいました。
実家も飛行機距離の為帰れず...本当にコロナストレスが凄いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

幼稚園で4人目…それは心配ですね😭💦
    クラスの子以外に連絡ないんですか?!💦
    全体にメールして欲しいですよね…。
    幼稚園側も大変なのは分かりますが
    こちらとしてはやはり都度連絡が欲しいですよね…。
    幼稚園への信頼度が欠けてきてる気持ちわかります…😢

感染率高いですよね…💦
    緊急事態宣言出したところで何か変わるのか…😢
    みんなが意識を高めるしかない気もしますが、危機意識低いですよね😭
    私もこどもの安全を優先して、もうしばらくおうちで頑張ろうと思います😢😢

ほんとコロナストレスやばいですよね…😢💦
    こうしてお話できてよかったです!
    ありがとうございます😌

• 5月12日
  • 柊0803

柊0803

しかも4月から昨日までの短期間で4人です...園内感染ではなく保護者からの感染な様ですので単純計算だけでも子供4人+保護者8人って事ですよね。それだけの感染者が「同じ地域に住んでいる」というだけでも怖いです。

最初の陽性者の際は2週間休園、保健所からの指導で園内消毒、全家庭にメール連絡でしたが、2人目からは連絡のみ、消毒は職員が行う、休園なし。
    3人目からは連絡すら無くなりました💦😱
    今朝の件もたまたま「PCR検査対象クラス」のママ友から聞いたくらいです。

園から保護者への連絡の義務は無いのか、今日夕方に問い合わせをしてみようかなと思っています。

幼稚園児や保育園児に「徹底した予防」は不可能ですし、幼い子がマスクをずっとしている事の脳への影響も気になるのでマスク無しで伸び伸び出来る自宅保育中です

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもは家庭内感染が多いんですね💦
    幼稚園の対応…かなりモヤモヤしますね!!💦
    うちの幼稚園も4月に1人陽性者がでて、都度メールで連絡ありました。
    でも休園にはならず、学級閉鎖のみで、消毒したのかどうかなのかは不明。など、何かと気になることがあり、幼稚園への信頼度が欠けてきてます😣
    子どもは幼稚園好きだし、私もそれまでは信頼してたんですけど…
    消毒とか毎日してて、対策はしっかりされてると思うんですけど
    いざ陽性者出てからの対応がイマイチで…💦
    去年からコロナ流行ってて、マニュアルのひとつもないの?って感じです💦💦

ほんと子どもに徹底した予防は無理ですもんね…
    大人でさえマスクきついのに、子どもがマスクしてるの見たらホントに偉いなと思うと同時に、嫌な世の中だなって思います😣子どもの顔もしっかり見れないし😢
    みんなが危機意識高めて、早く治まるよう協力するしかないですよね…。

お子さん、年長さんですよね?
    最後の1年。早く落ち着いて、少しでも園生活楽しめるといいですね😣✨

• 5月12日
ままーり

うちはGWあけ、一日登園しましたが、次の日保護者と園児の陽性判明。ですが、保健所は濃厚接触者なし、消毒なし、通常保育です。なんで消毒なしなの?って思いますし、不安でいっぱいなので今週休ませます☹️(たりないかもですが)
ですが、クラスでコロナが不安だからと休んでるのはうちだけらしいです😟
みんな怖くないのかな?関西です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園に出たら不安ですよね😣💦
    しかも消毒無しとは😱💦
    みなさん、怖くないんですかね…
    私も同じ立場なら休ませます💦
    行かせて不安になるよりは、おうちで見てた方が少しは安心ですよね😢😭ただ相手するのも大変ですけど😭😂
    今もDVDに頼っちゃってます💦

• 5月12日
さなちん

大阪です。先月、息子たちの園で3人目の陽性出ました。
休ませたいのは山々でしたが、仕事も休めず預ける他ありません。
専業主婦羨ましいです。思う存分休ませていいと思います。し、自分だったらそうしてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日幼稚園からメールがあり、幼稚園関係者で濃厚接触者が出たとのことでした。まだ検査をしてないようですが、メールをみて、休ませてて良かったと心底思いました😭
    いま妊娠中で臨月なので、やっぱり来週も休ませて、様子見ようと思います(>_<)
    なんなら産まれるまで休ませるかもです…。
    休ませたくてもお仕事されてると無理ですもんね…💦
    どうか息子さんたちも ももかさんも元気に過ごせますように…。

• 5月15日