※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

なーんとなくでいいのですが、お庭いじるのにどのくらいが相場なのか、…

なーんとなくでいいのですが、
お庭いじるのにどのくらいが相場なのか、
教えていただきたいです🙌🏻

8畳〜10畳ほど(軽自動車縦に3台並ぶくらい)の
ところを、人工芝、もしくは天然芝に(タイル部分を混ぜ合わせるほうが安い?高い?)しようか悩んでいます。

何件か見積もりを取ろうかと話してるんですが、
相場が全然わからないので、
踏み込めずにいます🤔💦
経験ある方いらっしゃったら、
教えてください😊

コメント

YY

お庭って地域差がかなりあるみたいですよ😅💦
決まりはないので、相場もその地域によるって感じみたいです💦💦

なので、何件もお見積もりとって、見比べて、交渉して...ってことが必要になるかもです😭

いずれにせよ、わかりやすい説明してくれる担当者さんがいる業者さんが見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で差があるんですか😱
    土地の値段によってって感じですか?
    技術料ではないんですね!?💦

• 5月12日
  • YY

YY

その地域の職人さんの間で暗黙で相場?みたいのが大体決まってるそうです😅
    (お庭屋さんの友達がいます💦)

土地の値段とかではなくて、
    地域によって...はわかりやすく言うと富裕層が多い地域だとお庭のお手入れ金額も高くなる...みたいな感じでしょうか💦

もし近くにホームセンターがあるなら、そちらの方がお安いかもしれないです😅(もちろん場所によるので一概には言えないんですけど...)ただホームセンターだと値引き交渉はほぼ無理かも...💦

技術料と人件費なので、
    かかる時間が多いor駆り出す人が多いと金額は上がりますね💦

面積で金額出してるところもあれば、作業時間で金額出してるところもあるし...なので、実際に見積もりとって見ないと相場はわからないかもしれないです😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🙌🏻
    それなら尚更、いろんなところで見積もり取る方がいいですね🤔💦
    ホームセンターもいってみます😊詳しくありがとうございました✨✨

• 5月12日
りんご

10坪くらいの庭に人工芝を敷きました❗️
楽天で買って自分でやってので4万です🌸

業者に見積もり出してもらったら30万と言われました〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに違うんですね😱
    ただ、生垣を取ったり、駐車場の面積を増やしたり、色々いじりたいところがありすぎて💦💦自分たちでできないところもあり💦💦
    でもそんなにお金もかけてられないし😢
    1回では難しそうですね😔

• 5月12日