※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

隣の市に引っ越しを考えていますが、保育園の問題があります。上の子が保育園に通っており、下の子も同じ保育園に入れたいと考えています。引っ越すと転園になりそうで悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

隣の市に引っ越したいと思っていて保育園のことで知恵を貸してください🙇‍♀️
上の子が2歳児、下の子が0歳児の2歳差の年子です。

治安や生活のしやすさを考えて隣の市に引っ越したいです。
住んでみてアレ?と思うことが多々あり、長く住むのは嫌だなと思い始めました。
ただ上の子が保育園に通っていて、数ヶ月後には下の子も同じ保育園に入れるかなと思います。
今引っ越しとなると転園(激戦区です)になりそうなので上の子が小学校に入るタイミングがベストかなと思っていました。

自治体に確認したところ、もし引っ越しとなると基本的には転園になるそうですが、隣の市の保育園が空いていない+今通っている保育園がそのまま通っても構わないとのことであれば年度末まで通い続けることが可能らしいです。
上の子が年長さんで引っ越したら卒園までは通えるけど、下の子は次の保育園が決まらなければ退園ですよね?
上の子が小学校2年生で引っ越したら転校になるけど、下の子は保育園にそのまま通えるってことですよね?
できれば小学校は1年生から同じところに通わせたいです😓

ここに住む前にちゃんと調べられなかった私も悪いです。
九州出身で関西に引っ越したので土地勘もなくわからないことばかりでした。
でもそれならば今度こそちゃんと調べて引っ越したい…
やっぱり5歳児3歳児の時に引っ越して1年間空き待ちするとかでしょうか?

何か良い案はないでしょうか?
知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳3歳で引っ越しして空き待ちしかないと思います。

• ななこ

ななこ

5歳3歳で引っ越しして空き待ちしかないと言い切る理由ってなんですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区で、ってことなので兄弟加点がある、かつ幼稚園勢の減る3歳以降は5才3才だからです

• 4月26日
ママリ

関西といえど場所によります。
自治体によれば同じ市でもあきがあるので入れるケースもあります。

引っ越すなら小学校までの間に早い方が良いと思います。

• ななこ

ななこ

今住んでいるところも激戦区なんですが、隣の市はもっと激戦区です😅
    それだけ人気ってこともあると思います。
    小学校までの間に早い方が良いっていうのは小学生になるまでにって意味でとらえて良いですか?
    早い方が良いのはわかってるんですが保育園の空き待ちになって退園になるのは避けたくていろいろ迷ってしまいます💧

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

小学生になるまでに、ですね。
    人気の市や学区だとこの時期まず人気の園は空いていませんし、空いているとしたら人気がないか新しくできてこれから募集する園になるかと思います。

他市からの応募だとよほどでない限り保育園に通えることがないので、先に引っ越して今のところに通う方が現実的かと思います。

4月の保育園を狙うなら10月までに引っ越しておいてその市の園の希望を出さないと入れる可能性はさらに低くなると思います。

あと、人気の市であればこの時期は良い物件もないかと。賃貸は秋から冬にかけて空きが出てきますが、1番空きが出るのが3月前後なので、早い人だと1月から良い物件探しをしています。

ただ、そこまで待つと年長の1月から3月頃にはその地域の学校説明会や、制服だったら採寸や準備が始まります。
    なので、次住む場所をこだわれば保育園のタイミングを見失いますし、保育園のチャンスを増やすなら早くに動いて準備する方が良いです。

賃貸の方がまだ引っ越しやすいと思いますが、もし家を買うならさらに見つけるのが難しくなります。

• 4月26日
  • ななこ

ななこ

今すぐの引っ越しではありません。
    そしてうちは賃貸なので持ち家ではないです。
    なるほど、確かに4月に入園したかったら10月までに引っ越ししておかないといけないですね!
    そこを忘れていました!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
まよ

上の子3歳児クラス下の子1歳児クラスで引っ越したらどうでしょうか?😳

ただ引っ越し先の隣の市の保育園の空き状況をまず確認した方がいいと思います
①全く空いてない→今の所に通えるなら下の子も入れてしまい
来年度隣の市の保活をして来年は隣の市の保育園へ

②引っ越し先にどこかしら入れる保育園がある
だと別々の保育園か上の子だけ、下の子だけみたいになると思うので、入れなかった子は認可外に入れて来年一緒の園に入れる様に保活
もしくは2人とも認可外に入れて来年隣の市の認可へ

デメリット
①住んでる所と保育園の距離が離れる
②認可外なので保育料が割高

私的には小さいうちの転園が子どもには精神的に負担がかからないと思ってるので小さいうちの転園をお勧めします!

• ななこ

ななこ

3歳児クラスは幼稚園の転園や小規模からの入園などあって入りやすい可能性はあるのかなと思っているんですが、1歳児クラスはとてつもなく厳しそうです💧
    見たところ認可外もあいていないです。
    あとはすぐの引っ越しを夫が望んでいないです🫠

私も子どもの精神的なストレスを考えるとなるべく早めにとは思っていて、引っ越したいと思える住まいを先に探してしまったほうが早いなと動き始めているところです!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も関西の保育園激戦区(近隣自治体も)に住んでます!

近くの自治体はきょうだい加点がありますよ🍀夫婦フルタイム+妻育休復帰の就労で満点でも落ちるそうですが、きょうだい同時入園で加点があれば可能性がみえます🌷引越し先の自治体の加点項目にきょうだい加点あれば上の子入学前の方が有利でよいかもです🙆(ただし、夫婦どちらかがフルじゃないなら加点があっても難しい自治体かもですが…😣)

あと、私の自治体は激戦区といっても駅から遠いちょっと不便な園は空きがありますので、引越し先にそういう園がないか調べて通えるところに引っ越すのも選択肢のひとつかと思います🌱

退園だけは避けたいってことなので、最終幼稚園も視野に入れられたら上の子の入学に合わせられるかなと思います😌

• ななこ

ななこ

そこですよね💧
    夫婦ともに不定休の仕事なので私は数年間は時短の予定でいましたが、入園するにあたっては私がフルタイムになっていないといけないですね💦

そして夫は電車通勤か自転車通勤なのでできれば駅近が良くてそこもかなりネックです😓
    でも駅近に住んだとしても保育園が駅近である必要はないのでそのあたりは選択肢に入れたいとと思います!
    幼稚園も視野に入れたいと思います!

• 4月27日