※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

持ち家ばかりの人に対するコンプレックスについて相談です。

出会う人、出会う人持ち家ばかりで
賃貸の自分が情けなくて恥ずかしいです

諸事情で持ち家は不可能です。(旦那のせい)
会話の中にどこら辺に住んでるの?とか話によく出るじゃないですか?
そういう時に殆どの人が持ち家ばかり。

羨ましくて辛いです
庭で遊べたりするのも羨ましい
子供たちに帰る家を与えれなかったことが
本当に申し訳ないです

やっぱり持ち家の人からしたら
賃貸って可哀想とかそんな気持ちになるんですかね?

一生賃貸の方のお気持ちを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのままり

持ち家です。
周りに賃貸の方がいますが、かわいそうとか思ったことがなかったです😥
ただ、固定資産税が高かったり、維持費、管理費など含め、賃貸だと楽そう!っていうのがあります。
あとは子育てがしにくそう…(生活音とかで気を遣うじゃないですか💦)って言う印象で、可哀想なんて思ったこともなかったです😖
私も小学生の頃まで官舎でしたし😅

はじめてのママリ🔰

逆に賃貸いいなって思ってます!自由に引越しもできるし維持費、固定資産税もかからないし、持ち家だとお金ばっかり飛んでいってきついです😭

みこ

私の周りは賃貸ばっかりですよ‼︎

家を建ててしまうと、一生ここから逃げられないし
大きな大きなローン(借金)背負うし、
私はこんな田舎じゃなければ絶対に賃貸に住みたいです。。

持ち家だと本当お金かかりますし。。

賃貸が可哀想なんて思ったこともないです‼︎

読んでて可哀想とも思いませんでした🥺

はじめてのママリ🔰

うちも賃貸でちょっと気にしてたんですが、賃貸には賃貸のメリットあるので堂々と住んでます!

ママリ

可哀想なんて思う人がいるなら、じゃああなたは何様なの?って感じです😂
別に持ち家が偉いわけでもなんでもないです。
選択で賃貸の人だって沢山いるし、暮らし方なんて山ほどあるんだからそこに差をつくったり劣等感を感じる必要なんてないです。

ママリ

賃貸でいたかったですが諸事情で家を買ったので、ずっと賃貸だったらよかったなぁ、、、と思っていました。

持ち家だってマンションもあれば一軒家もありますし、古くて安い中古もあれば玄関から家やポーチが遠くてお手伝いさんがいるような超豪邸だってあります。
ピンキリですよ!

持ち家のローンの方が家賃より安いこともありますしね、
私の親戚は2億の家を買い与えてもらっていました。
親戚なのに我が家は貧乏ですwww

上を見ればキリがないです。気にしないのが良いです。

るな

今は子育てがし辛い安いアパートに住んでいて、持ち家羨ましいよーくよーくわかります。庭のワードもよく思います。ちょっと遊ばせる時に良さそうです。同じグループの友達は郊外に持ち家です。
母親に持ち家が羨ましいと言ったら、周りにどんな人が来るかわからないし良いことばかりではないと言われました。(隣人で苦労しています)
私は都会で転勤族が多い持ち家の人がほとんどいない地域に暮らしているので、周りから持ち家の話は聞かないですんでいます。
(一生賃貸かもしれないし、もしかしたらこの辺に中古マンション買いたいなという希望はありますが、高いですよね)
私は庭ありの社宅、庭なしアパート、その後親は私が成人して家を建てています。

うちも旦那が理由で持ち家叶えられません。
でも辛いとまではいかないです😀
私たちが生きてる限り私たちが住んでるところが、子供達の帰ってくる場所ではないですか?
私たちは一般的には子供達より先に亡くなります。

私は持ち家叶えられませんって言うよりは
叶えようとも思ってなくて
賃貸でいい派なんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

持ち家です!
でも持ち家って私の中では田舎の人って感じのイメージです!私がそうなので笑
都内で金持ちの人とか、けっこう賃貸じゃないですか?高級マンションとか!

はじめてのママリ🔰

産院で知り合って間もない方に持ち家マウントとられたことあります!
マウントとられてイラっとしましたが、

都並リスク大の田舎に家建ててもお金の無駄だろ!

立地に関しては我が家は最高だよ!

と頭の中で言い返しました😑😑

転勤族です。

はじめてままり

持ち家ですが
賃貸可哀想なんて考えた事もないですよ😅
転勤族だから
会社の補助あるから
古くなったり子供の進学に合わせて移り住めるから
色んな理由で賃貸にしてる人、たくさん居ますよ!

はじめてのママリ🔰

こればかりは住んでいる地域の環境によって感じ方が変わると思います🤔

わたしは賃貸物件もあまりないような田舎に住んだことがあって、その地域では賃貸は可哀想な扱いでしたし訳アリなんだろうなと思いながら見ていました。それくらい賃貸に住むメリットが感じられない場所でした。

でも今は都会に住んでいて、賃貸がかわいそうだなんてこれっぽっちも思わないです。
我が家も庭がないので庭がないのは確かにかわいそうだと思う時もありますが、帰る家がないのはかわいそうじゃないですよ。むしろ子どもの負担になる可能性もあります。

わたしはどちらかと言えば一生賃貸派の考えです。
夫が管理会社経営しているのでその都合で仮に賃貸に住んでも自社物件なので少し違うと思いますが、もし不動産に詳しくない人と結婚していたらわたしは一生賃貸か分譲マンションに住んでいたと思います☺️戸建の持ち家は住み替え等の人生の選択肢も狭まりますし管理が大変なので💦