※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいじちゃん
妊娠・出産

12週4日の妊婦です。昨夜下腹部に激痛が走りましたが、すぐ治まりました。体の具合は子宮筋腫や血糖値の問題があります。重い物を持つ仕事ですが、痛みは初めてで心配です。出血はないですが、心配です。

初めて質問させていただきます。
現在12w4dのプレママです。
昨夜下腹部に激痛が走りました。
1分しないぐらいで収まりましたが、波は2回ほどで今まで経験したことないような痛みでした。
私の体の具合を話しますと
・初健診で子宮筋腫が見つかった。(先生によると赤ちゃんに影響はないので心配しなくていいでしょうとのこと)
・妊婦健診初期検査で血糖値が少し高かったので精密検査をする予定。
・子宮頸がん検査の結果が陰性ではあるもの、[ASC-US] class Ⅱ と診断され再検査。
・・といった状況になります。
また職業は重い物を持つ(持つ時間は数秒ですが)のと歩きっぱなし、走る事もある・・といった仕事内容ですが、今までは痛くなったりだとか辛いといった事はありませんでした。
昨夜痛みがあってから色々と調べてみましたが、出血も今の所ありませんし「赤ちゃんが成長してるからかな〜?」と思ったのですが、はやり心配は心配で相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

はじめまして。
私も8wくらいの時に下腹部の激痛があり焦りました。
6wで出血があったので病院には不安を相談していましたが、その時に「生理2日目のような出血か立ち上がれないほどの激痛がなければ大丈夫」と言われていたので、激痛ではありましたが出血がなく5分で治まったのでもともと9wまで週1通院だったので診察予約日も近いので次の診察まで様子見をしました。診察の時に最初に激痛があったことを話すと「検査してみないと大丈夫かはもちろんわからないけど出血がなくその後痛みが治まってるならおそらく心配ないでしょう」と言われ検査しました。
赤ちゃんは無事でした。

私も子宮筋腫があります。大きいの5つと小さいのは無数と言われてます。出産に影響する場所は1つあるけど小さいからいまのところは大丈夫と言われてます。 筋腫の仕業かな?とも思いますが、自分ではなんとなく便秘の仕業かなと思いました。

大丈夫かどうかは検査で赤ちゃんの無事を確認しないとわかりませんが、激痛でも大丈夫なケースもあります!

でも私なら重いものを持ったり走ったりするお仕事なら職場に相談して仕事を変えてもらうか辞めることも考えると思います。

でいじちゃん

回答ありがとうございます。
出血がないのと1分以内に収まり、その後は特に問題なかったのでこのまま何もなければ次の健診の時に相談してみる事にします。
筋腫があるとちょっとした事でも不安になっちゃいますよね・・。
職場にはまだ妊娠がわかるほんのすこし前に入社したばかりで、どのタイミングで報告したらいいのか悩んでいる所です・・。
しかしいつかはバレてしまうので、バレる前に言いたいと思っています。

ぐーちゃんさんも同じ12wなのですね!◟̑◞̑
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう♡
ありがとうございましたm(__)m