※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

保育園で保育士の保護者対応に不満がある場合、どうすればいいでしょうか?

保育園のことです。

クラスの保育士さんの保護者対応に、イラッとしてしまったとき、我慢ならないときどうしたらよいでしょうか?

個人的に感じてるのは、
保育士ファーストの経営

保育園の方針をしっかりと保護者に伝えない、
連絡帳等、こちらに不備があっても何も教えてくれないなど最低限の報連相がない。

3日連続で笑顔でスルーできなかった(泣)

コメント

りんご

転園するしかないのではないでしょうか?それが園の方針なのでしたら変わらないと思います。

• にこ

にこ

やっぱり転園でしょうか?
    転園しても、どこも一緒かな?と思ってしまってます💦

• 5月12日

はっきり言ってやりましょう!!😠どんな内容なんでしょうか??

• にこ

にこ

色々あるのですが、、、
    本日は、おやつの話を聞くと、牛乳ではなく、お茶だったぁ。と言うので何かな?と思って確認したら、、、
    お通じの欄が、記入漏れだったり、正直に「軟」と書いたら(酸化マグネシウム服用中)、お茶だったようで💦

記入漏れについては、こちらのミスだけど、言ってほしかったなぁと。
    そうでなくても、今日は辞めましたと、言ってほしかった。。
    娘は、牛乳大好きなので😭😭

ちょっと感情的に伝えてしまったけれど、今後も、報連相がないことが想定されそうな不信感です😩

• 5月12日

退会ユーザー

酸化マグ飲んで軟便だったからお茶にしてくれたということですかね?😳
    お腹のことを考えて保育園が配慮してくれたんでしょうね🤔これくらいだと私なら記入漏れしてしまったから仕方ないかなって思っちゃいます😅

• 5月12日
  • にこ

にこ

話を聞いて、こちらのミスだったのですが、、、牛乳を出してもらえないのを知らなくて💦

せめて、帰りに、確認するか言ってほしかったなぁと。

むしろ便秘傾向があるので、牛乳は欠かさず飲まさせてきたのです。
    飲まさせて貰えないの知らなくて😓

衝撃でした。

• 5月12日
もも🍑

他の方へのコメントを見させていただいたのですが、娘さんがカマグで軟便なのを園には事前に伝えられていたのですかね??🤔伝えておられないのであれば、娘さんの体調を気遣ってお茶に変えてくれた保育士さんの対応は逆に配慮ができる保育士さんだなって私は思いました😅便秘の事が気になって絶対に牛乳を飲ませてほしいのであれば私だったら事前にカマグを飲んでいる事も含めて伝えておきます😊私はお茶になってても全く気になりませんが、娘さんの便秘を気にされているにこさんにとっては気になる出来事ですよね😣💦なかなか家庭と園との細かい情報共有って難しい所もありますよね😣

• にこ

にこ

カマグ飲んでても、軟便になることは稀なのですが、服用していることは伝えています。便秘のことも伝えています💦
    気にし過ぎだよなぁとは、思うのですが、気にするのを止められなくて困ってます。

非常勤さんと担任の先生の間でさえ、情報共有がされてないようなのに、
    家庭との情報共有は、忙しい保育士さんには、求めちゃダメなのかなぁ、なんてちょっと思ってしまいます😔

上手な保育園との付き合い方って難しいですね💦

• 5月12日
  • もも🍑

もも🍑

ちゃんと伝えておられたのですね☺️🙏先生同士の情報交換、伝達ができていない感じなのですかね?私もたまにあれ?と思う事はありますが、忙しいだろうし仕方ないか〜と流す事もあれば、余程気になる事があれば先生に直接聞いたりしてますよ😊
    家庭と園、お互いに良い関係が保てるように気を使う部分もありますよね😅

• 5月12日
  • にこ

にこ

私自身もコミュニケーションが下手くそで💦
    こんなにも大変とは思っても見ませんでした😅
    近くの園に、一枠、空きができたので、
    娘の様子を見て、ダメ元で転園希望もとは思ってますが、緊急事態もでてしまってますし、見学躊躇します💦

もう少し、がんばろーかな?

ありがとうございますm(__)m

• 5月12日