※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お仕事

新幹線通勤や営業職のママさんについて相談です。復帰後の新幹線通勤が心配で、営業職で残業がないか知りたいです。

新幹線通勤をしている、もしくはしていた方おられますか?
普通列車でドアトゥドア1時間半ほどかかりますが、新幹線なら40分ほどで到着します。
育休中に主人の転勤で職場より遠方に引っ越しました。
復帰後新幹線通勤をしようと思っていますが、それでもしんどいのかな、どうかな、と不安です。
あと、復帰後営業職になりますが、営業職していて残業していないママさんがいれば、おなじ話聞きたいです。(職種にもよると思いますが、不安なので色々と話ききたい)

コメント

私の父が新幹線通勤です。
通勤時間は1時間くらいで、新幹線は40分くらいです。
会社から交通費が全額出て、行きも帰りも座れるならそこまで苦ではないかなと思います。
体験談ではなくてすみません。

• きんちゃん

きんちゃん

会社から全額支給はいいですね!
    私の会社は多分出してくれないと思います…前例がないので…

• 5月12日
ははぐま

以前新幹線通勤をしていました。新幹線乗車時間は1時間10分くらいでした。

メリット
・座れるので楽(その時間を読書やリラックスタイムにしてました)
・速い
・滅多に遅延や運休にならない

デメリット
・お金がかかる(手当の有無や額は会社によりますが、うちは全額は出なかったので少し持ち出しがありました。また、自治体から補助が出る場合もあります)
・本数が少ないと、1本逃すと痛い(これは路線によると思います)

お金がかかること以外は快適でした😃

• きんちゃん

きんちゃん

うちの会社も全額は出ないと思います…今住んでいる自治体が県庁所在地なので、補助がありません😢もっと調べればよかったと後悔しました。。
    新幹線通勤されていたときは子供いてましたか?

• 5月12日
  • ははぐま

ははぐま

一人目の産休入りまででしたので、まだ子どもはいませんでした!

• 5月13日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうなんですね!子供2人をかかえながら遠距離通勤に営業ってやっぱり無謀なのかなとか色々考えちゃって🥲

• 5月13日
  • ははぐま

ははぐま

子どもがいて遠距離通勤は正直なかなか大変かなとは思います💦営業だと残業とかもありそうなので尚更かもしれませんね。
    自分の話で恐縮ですが、1人目の産後復帰する時に事業所が異動になって、在来線+自転車で1時間半くらいかかっていました。
    通勤自体はその時間を読書や勉強に充てたりして悪くなかったのですが、子どもが体調を崩してお迎え要請があった時はつらかったです😢
    あと、もし災害とかあった時にすぐに行けないなとかも思って、結局転職しました。
    親のサポートががっつりあるとかならまた違うかとは思います。
    子どもがいると制約が多くなってきますよね😓

• 5月13日
  • きんちゃん

きんちゃん

転職されたんですね!
    私も一人目の復帰はフルで通勤1時間ちょっとでした💦💦
    幸い残業がなかったので(残業しません!とはっきり言っていた)よかったのですが、かなりしんどかったですね😅朝は旦那に任せて、子供がまだ寝てるときに家でてお迎えだけ行ってました。だから今回は出来るだけ長く休み取りたいと思ってまだ復帰してません😅たしかに体調壊した時は辛かったです…あと、復帰してすぐ災害にあって、すぐ帰れなかったですね…電車が止まって…そのときはたまたま遠方の母が来ていたのと、主人が職場近かったので、子供は親に任せて主人に迎えに来てもらいました…
    今色々と辛いこと思い出して復帰するのが嫌になってきました😅
    でも会社は好きだし、、、
    は…難しい…

転職されたとのことですが、今は家から違いですか?
    転職サイト見てるんですが、年収下がるのが嫌で…😭年収高いところはもちろん残業あるし、今の仕事よりもしんどいし💦
    中々見つからない😓

• 5月13日
  • ははぐま

ははぐま

遠距離通勤なさっていたのですね。体調崩したときとか災害のときとか、本当に大変ですよね😢
    私も1人目の時息子が9ヶ月だったのですが、本当に毎日疲れきっていたので2人目は少し長く休むつもりです😅

転職したのですが、実はまだ遠くて車や電車で1時間くらいかかります😓県内は異動がある仕事で、近くの事業所を希望してはいるのですが、人事異動なのでどうなるか。。
    それでいて給与はけっこう下がりました😢
    これなら前の仕事を辞めずになんとか続けていたらよかったかなと思うことも正直あります😢

• 5月14日

知人で新幹線通勤している人がいますが、
電車より快適〜って言ってますよ(笑)

会社が新幹線の運賃も負担してくれるなら、
新幹線の方が良いと思いますよ!
通勤時間が短くなれば、家族との時間が増えるのもメリットかなと思います!

• きんちゃん

きんちゃん

会社は負担してくれません🥲
    たしかに普通列車と違い、席も広いし、着くまでの間化粧したりご飯も食べれますね🤔❣️

• 5月12日