※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園後の病気について不安。復職後の業務量調整もあり、子どもの健康を心配。他の方の経験談を聞きたい。

保育園入ってから病気がちになると聞きましたが、どれくらいの期間ですか?入って1年は覚悟した方がいいでしょうか?皆さんの経験談を教えていただけないでしょうか?

この4月から0歳児クラスに通わせてますが、ありがたいことに今のところ1度風邪を引いたくらいで、熱も出さず休まず通ってます。

復職後、業務量の調整で上司と近々打ち合わせする予定ですが、このまま元気に通ってくれると楽観視していいものか、この先の数ヶ月とか季節が変わるたびに病気を警戒した方がいいのかよくわかりません。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

7ヶ月で保育園入れました!
風邪はよく引きますが熱はあんまり出ません☺️
長期で休んだのは突発性発疹とRSくらいです!

マツ

1回しか風邪引いてないってめっちゃ凄いですね👀‼️

うちの子達は4月に通いだして、毎週毎週風邪もらってきてるので月の半分も行けてないです😂
先輩ママに聞いたら、1年後にはあまり風邪引かなくなるよーって言ってたので、1年は警戒が必要なのかなって思ってます🤔

びーちゃん

うちも6ヶ月で
4月から保育園で1度熱を出したくらいで
週末の連休と重なったので
1日休んだくらいです。

ありがたいなーって
子どもに感謝ばかりです😊
周りのこ、きくと
そのこそのこでちがうのかなっては思います。

コロナもありますが
休みはできるだけ自宅で過ごし、お散歩かスーパーいくくらいでゆっくりして
お昼寝多く過ごしてます。
ここから、母乳も少なくなり不安も多いので。
気をつけていかなきゃな思います!

ぴよこ

うちは1年間毎月熱出してました💦
1年経ったらパッタリ熱出さず、風邪も引かずでした😊

はじめてのママリ🔰

その時期に流行ってるものをよく移ってきます!笑
例えば息子も0歳児のときは
突発性発疹、手足口病がクラスで流行ってそれを見事に写ってきてどちらも1週間休みました!
鼻水とかただの風邪でお休みはそんなにないです!

すぬ

7ヶ月から通ってますが、熱で休んだのは2回だけです😊

熱で呼び出しも0歳のときは3回ありましたが、1歳児クラスにあがってからは全然です✨

さー

羨ましいです!!
私の子は今生後7ヶ月で4月から保育園通っていますが毎週熱出して休んでます😭
1週間休んだ事もあるし良くて週2日くらいしか登園してないので4月はほとんど保育園行ってません。
今週も月曜日から熱を出し3日間休んでいます。
求職中なので早く仕事探さないといけないのになかなか探せずもし仕事が決まっても出勤できる日があるのか?と不安です。

ママリ

コメントありがとうございます😊
やはり人によって結構違うみたいですね😂でも1年通ったらだいぶ強くなるのは嬉しいですね♪

4月末まで慣らし保育していたので普通保育はまだ数日なんでもしかしたら今からかもしれないですねー😫隣のクラスではRSが流行り出したみたいです…😭

一人一人にお返事できずすみません!
コメント嬉しかったです😆ありがとうございます😊

上司には皆さんのコメントを意識して休む前提でお話ししますー😅