※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

育休中で契約切れ、国保か任意継続か迷っています。扶養に入るか、2年継続後辞めるか悩んでいます。会社保険料は月6000円です。

現在、二人目の育休が終わって3人目を7月か8月に生まれる予定でいるので復帰してなく、会社は今月末に契約切れとなりました。
保険証は今月末まで使えて、夫が7月から転職するのでそれまでは国保に入り、7月から扶養に入ろうかと思っていたんですが、手続きがめんどくさくて任意継続で今の保険証のままにしたかったのですが、調べたら任意継続した場合、扶養を理由に途中で脱退することは無理だと書いてありました。
なので国保に入り、扶養に途中からはいるか、任意継続で最長2年まで継続できるので2年満期で辞めるか迷っています。
どっちがお得ですかね?
ちなみに会社の健康保険料は介護保険も入れて月6000円です。

コメント

みい

私の記憶が正しければ任意継続すると今まで会社負担だった分も自分持ちになり全額負担になるので月額いくら稼いでたかにより保険料が決まって原則2年間その金額は変わらずだったはずなのでそれを考えて任意継続するか決めた方がよいと思います😌

任意継続したことあります😊半年程任意継続しましたが辞める時は引き落とし口座を残高不足にして。と言われました!そして任意継続したら保険料は今引かれてる金額の約2倍になると思ってたら大丈夫ですよ😊今は社会保険料を会社が半分負担してくれてますが任意継続したら保険料全額自費になるので😊

はじめてのママリ🔰

扶養を理由に脱退はできませんが、保険料を払わなければ脱退になるので、過去にそうやって脱退して扶養に入りました。
保険料は今の2倍ですね。
国保の金額は役所で教えてもらえると思います。

くーちゃん

まとめての返事ですみません💦
教えてくださり、ありがとうございます!
任意継続の場合、2年は続けないといけないので脱退して扶養まで国保にすることにします!ありがとうございます。