※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2日目で赤ちゃんのお世話に不安。授乳やおむつ替えが自信ない。赤ちゃんは寝ていて泣かないため、授乳のタイミングに不安。他の赤ちゃんが鳴き声を出すので心配。ナースコールのタイミングが分からず悩んでいます。

産後2日目にして心が折れそうです><
現在入院中ですが赤ちゃんのお世話がわからないことだらけで抱っこするのにもこれで合ってるの?!って心配になります。。
授乳もおむつ替えも初回の1回は助産師さんが隣で見ていてくれましたが2回目からは自分でって感じで全然自信ないです😢
自信ないって理由だけで何度もナースコールしていいのかも分からず…
赤ちゃん自体も基本スヤスヤ寝ていて泣いたりしないので3時間ごとに起こして授乳してます。。
他の赤ちゃんは結構頻繁に鳴き声するのでそれも心配になります。。

コメント

ハチミツ🍯

出産おめでとうございます🥳
不安になりますよね
でも入院中の時しか教えてくれないので、ナースステーションとかに行ったり、助産師さん健康チェックとかの時に聞いたりしてました私😊
そのうち沐浴の見学とか実践あると思いますが、そっちの方ドキドキしました私😅
徐々に慣れてくるとは思いますよ😊

私も最初同室なったときは、ホント不安でした、朝まで寝る子で不安になり朝方聞きに行きましたナースステーションにそしたらそーいう子もいるけど、長くて4時間だから過ぎたら起こしてねと言われましたが、私も疲れてて一緒に寝てました😅記録チェックの時に分かられちゃうですけど何も言われませんでした🤣

boys mama⸜❤︎⸝‍

出産おめでとうございます🥰

分からない、不安なことがあればナースコール押しちゃいましょ😆
助けてもらえる入院中に聞いとく方が安心です✨
私も上の子の時不安でしたが何とか育ててこれたって感じです😅(笑)
2人目の今は少し余裕が持てます😂

無理せず頑張ってくださいね💪❤️

らんらん

最初は何が正解か
分からないですよね🥺
不安あれば聞いていいと思いますよ!
退院したら、すぐには
聞けなくなるので🙆‍♀️
自信はあとから付いてくる物なので
初めての事ですし🥰
自分がやってる所見てもらって
大丈夫か確認してもらえば
いいと思いますよ♪

トンカツ

泣かないなんて親孝行な赤ちゃんですね😊

初めての育児なのでわからない事だらけですがいろんなことを試行錯誤しながらやってました☺️

お互い育児頑張りましょうね😊

c

助産師さんや看護師さんに何と思われようと、初めてでとにかく不安なんです、これで合ってるか見ててくださいって正直に言っていいと思います!読んでいて、1人目のときに何もかも不安すぎて心折れそうになったことを思い出しました。さらに私は2人目のときに、よく寝るけどこれでいいの?こんなこと聞いていいのか・・・と変なプライドで聞かずにいて退院してすごく後悔しました。今回は3人目でさすがに余裕がありました。助産師さんたちには「初産婦さんファースト」でいてほしかったので、必要最低限のことしか聞かないようにしました(笑)

・・・赤ちゃんが寝てるときに声かけ・・・なんてしないでひたすらゴロゴロしてました。体の疲れや胸の張りは、3日目ぐらいから突然ドッときたので、横になれるときは自分優先です。
退院してからいくらでも声かけできますよ💕

naco🍒

ご出産おめでとうございます😊💖

初めてのことで不安になるのは当たり前です!☺️助産師さんに頼っていいと思いますよ😌💓

私は2人目出産して明日で2週間ですが、入院中赤ちゃんのことで不安で夜中にナースコールしましたよ😭🙏2人目でもそうなんですから!😂
うちの子もいまだに3時間おきに起こさないと起きません😢
36週で産んでしまって体重の増えも悪く、1週間に1回産婦人科で体重測定してもらって、一昨日やっと増えた〜!って感じで次1ヶ月検診でいいよって言われました😭🙏✨

私も入院中というか、今も、2人とも寝てるとき、上の子を誰かが見ててくれる時は基本ゴロゴロしてますよ〜😊🙏💓
声かけとか全然してません!笑
起きてたらちょっと声かけたり授乳の時声かけたりするくらいですかね〜😳
ゆっくりのんびりでいいんですよ!😌💕