※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
ココロ・悩み

旦那の会社の社長が仕事を休ませてくれず、切迫早産で入院中の女性が困っています。子供を預ける頼れる人がいない状況で、どうしたらいいか相談しています。

すみません。どうしてもどこかに吐き出したくて。
他に吐き出すところがないのでここに投稿させてください。
みなさんならどうされるか、お答えいただけると幸いです。
かなり気持ちが落ちているので、批判や厳しいご意見はなしでお願いします。

現在切迫早産で入院中です、
GWが終わり旦那の仕事が始まったので、10ヶ月の上の子を実母に預けています。
実母は昨日のお昼頃から体調があまりよくなかったようで、少し前に熱を計ると38.7度。
急いで旦那に連絡をし、状況を説明しました。
旦那の仕事は建設業です。
一般企業?ではなく、株式会社ですが個人経営のような形の会社で、社長は昔かなりやんちゃしてたんだろうなーという雰囲気の方です。
何かあった時は直接社長に連絡し、指示を仰ぎます。
旦那が社長に電話をしてくれ、仕事を休ませてほしいとお願いしたところ、無理だと言われたとのこと。
実母は高熱、住んでいる地域は緊急事態宣言が出ています。
実父は半身不随で車椅子生活のため頼れません。
母方の祖母は認知症、父方の祖母は90歳と高齢、祖父はどちらも他界していません。
義実家は飛行機を使わないと行けない距離にあります。
私は明日から35週、明日の朝点滴を抜いて服薬になり、経過を見て週明け退院予定です。
これらのことは旦那の会社の社長もよく知っています。
それなのに、休むことは無理だと言われました。
この状況で休ませてもらえない?え?なんで?と思う私が間違っているのでしょうか。
10ヶ月の息子を預けられるほど親しい友人もいません。
もし母がコロナに感染していたら?母はどうなるの?息子はどうなるの?
不安で全く眠れません。

旦那が仕事を休めないとなると、頼れるのは
①26歳の弟。独身、育児経験なし。実家に住んでいます。
子どもと関わる機会が今までに全くなかったので、もちろんミルクを作ったこともない、離乳食を食べさせたこともない、おむつを替えたこともない、そもそも10ヶ月の赤ちゃんとの接し方がわからない。
息子は弟が視界に入るだけでギャン泣きです。
②叔母。独身、育児経験なし。車で1時間ほどの距離に住んでいます。市は違いますが同じ県内です。医療従事者のため、ワクチン接種済みです。
私は小さい頃からたくさん遊んでもらいましたが、2〜3歳ごろからです。
弟同様、ミルク、離乳食、おむつ替えはしたことがありません。
3回ほど息子に会ったことはありますが、数時間程度です。
③義母。比較的感染者が少ない県に住んでいます。飛行機で2時間ほどの距離です。
旦那は私の妊娠がわかり、地方から私の地元へ出てきてくれています。コロナ禍のため私が義母に会ったことは一度もありません。ラインや電話でのやりとりはありますが、もちろん息子に会ったこともありません。
義母はシングルマザーなので、義母が来るとなると旦那の妹(中学生)も一緒に来ることになります。
④実母。発熱以外の症状は背中の痛みのみ。咳や鼻水等の風邪症状はありません。
解熱剤を飲み、現在は37.1度まで熱が下がったそうです。
⑤私が点滴から服薬になったタイミングで退院できないか、主治医に相談してみる。
子宮頸管は現在22mm。35週に入ったところです。

みなさんならどうされますか?

コメント

みつまる

この状況、不安になりますよね…
何もお助けすることができず、何か良いアドバイスをすることもできず申し訳ないです

私が主様の立場だったら
まず夫に再度詳細を説明し、まずは週明けまでどうにかならないか聞きます…
私の夫も基本休めない仕事なので、私が体調を崩したらどうするのか不安に思うことがよくあります。

1日休めないにしても、一時保育やベビーシッターなどそういったサービスを利用してなんとか夫がやりくりできる方法がないかも検討すると思います。

私なら夫の立場からどうにか考えて動いて欲しいなと思ってしまうと思います。
え、なんでと思うのは当然です!
だって自分の子供のことですよね…?

そうやって凌いでいる間に実母が回復または自分が退院できることを願いながら…
ですかね…

それ以外の人にはお願いできないかなぁと私は思っています。

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    コメントありがとうございます。
    無理を承知で旦那にももう一度お願いできないか聞いたのですが、無理なものは無理だど言われたそうで…
    こんな会社で働いてるばっかりに俺は父親として旦那として何もできない、社長に説明してもわかってもらえないことが悔しい、と号泣していました。
    やっぱり他の人にお願いはできないですよね。
    自分自身が何もできないことが辛いです。

    • 5月12日
パト

役所に相談の電話して、一時的に乳児院とか養護施設に預けるとかはどうでしょうか?
ただ実母様がコロナ陽性とかになると、預けるのはどこも難しいくなりますよね💦

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    施設も検討しましたが、緊急事態宣言が出ている中、母親に高熱がある以上預かってもらえる可能性は限りなく低いと思います。
    ですが最終手段として、どうしようもならなかった場合は役所に相談してみようと思っています。
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
ぴー☆

こんばんは🌙私が親しかったら息子さんを預かってあげたいくらいです🥲とても不安ですよね😣
私なら…ですが育児経験のない方には絶対に預けません😣
ちゃられさんの体調が大丈夫ならば主治医の先生に相談の上退院させてもらい、早急にお母様にPCR検査をしてもらって結果が出るまで自分が息子さんをみて、少しお金がかかってもキッズライン?などで自宅保育助けてもらえる人を呼びます!

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    その言葉だけで涙が出そうです。
    やっぱり育児経験がない人に預けられないですよね。
    やっぱり私の退院が1番現実的かなと思うんです。夜は旦那もいてくれますし、日中は私がいれば弟にでも叔母にでも来てもらえればなんとかなるんじゃないかなと思うんです。
    明日主治医に相談してみようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    そうですね😣
    退院できてその間叔母様や弟さんに来てもらい、ちゃられさんは動かなくていいように身の回りのことを手伝ってもらうのが一番良さそうな気はします😣
    義母さんは他県からですとコロナリスクがあるので中々言いにくいですよね😢
    ご心配でしょうがきっと大丈夫です!難しいかもしれませんがあまり考えすぎずにいて下さいね😌

    • 5月12日
母娘でキティラー

1番ご主人とお母さま以外でお願いしやすそうなのは義母さんかなと私は考えてみたのですが中学生の義妹さんは学校休まなくちゃならなくなるのがネックですよね。

お近くならお手伝いに行きたいくらいですよ。

娘も息子さんと遊んであげるくらいはできると思いますからね。

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    ありがとうございます。ほんと、皆様の優しさに涙が出そうです。
    義母も、いつでも動けるようにしておくから、何かあったら頼ってねと言ってくれています。
    ですが、義母も義妹も基礎疾患があるので、感染者の少ない県から緊急事態宣言がでているところに、更には万が一実母がコロナだった場合息子も感染している恐れがあり、そんな中リスクを冒してまで来てもらうのはかなり気が引けます。
    とにかく今は実母がコロナに感染していないことを願うことしかできず、実母、我が子のために何もできないことが何よりも悔しいです。

    • 5月12日
hana♡

切迫早産の経験あります。
頑張られていますね😌

大変なときに、大変なことになりましたね。
私も、すぐにでもお手伝いに伺いたいくらいですよ。

ご友人、ご近所さんで、お願いできそうな方、頼れそうな方、お顔浮かびませんか?

  • hana♡

    hana♡

    そう申したのは、

    真夜中に、救急受診をするためにご近所さんとお子さんが病院へ向かう中、ご兄弟のお子さんを預かったことがありました。(ご主人はお仕事中でした。)

    • 5月12日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    顔が浮かぶ人は数名います。ですが私が今住んでいる地域は住み始めてそんなに年数が経っておらず、地元は他県です。
    浮かぶ顔は地元の友人ばかりです。
    結婚して子どもがいる人ばかりなので、こんな時に危険を冒してまで来てもらうわけにはいかず…
    近所に1人だけお願いできそうな友人がいます。子育て経験もあり、せめて私の母が病院に行く間だけでも預かってもらえないかと考えたのですが、万が一母がコロナに感染していた場合息子も感染者または濃厚接触者です。
    万が一のことを考えると中々預けることができず…
    母が病院を受診する間だけでも、医療従事者でワクチン接種済みの叔母に来てもらうしかないのかなと思っています。
    その後のことは母の検査結果次第でまた改めて検討するしかないのかなと思います。
    自分が入院してなければ、こんなご時世でなければ、何度も何度も思いました。何もできないことが悔しいです。
    優しいお言葉まで…心に染みます。ありがとうございます。

    • 5月12日
ととろ

私なら…病院に事情を話して点滴抜いたら即退院するかもしれません。

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    そうですよね。それが1番現実的なのかなと思っています。
    ちょうど先ほど回診があったので先生に相談してみました。
    点滴を抜くと張りが増えてしまい、抜いてすぐなので張りが増えることは想定内ではあるそうなのですが、少し様子を見る必要があるようで…
    回診に来てくれたのは主治医ではなかったので、主治医と相談してまた説明しに来てくださるそうです。

    • 5月12日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社にもう一度話してどーにか休ませてもらうぐらいしか…
休めないなら子ども同伴しか無理です!ぐらい言ってもいいと思います。

ただお母さんが発熱していて
もしコロナにかかっているとしたら
上のお子さんも下手に旦那さんが見ない方がいいのかなぁ
とかも考えてしまいました。

コロナでなければ
旦那さんがお休みもらって
という流れがベストですよね💦
義母さんに頼るのは
結構厳しいと思います💦

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    旦那の会社の社長は、ちょっと変わった?というか、偏った考え方の人で、預け先がないなら最悪うちの嫁が見るから、お前は男なんだから大黒柱として働いていればそれでいいと。
    私としては、いくら育児経験があったとしても、息子と面識がない何の資格もない赤の他人に預けることは考えられません。
    私がなんとか帰って、頼れる人に来てもらって助けてもらうことが1番現実的なのかなーと思います。
    とにかく今は母がコロナじゃないことを祈るのみです。
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
ちゃられ🔰

皆様温かいコメントありがとうございました。
主治医と相談し、明日退院できることになりました。
母もPCR検査を受け、陰性とのことでした。
母の熱も下がってきているとのことなので、引き続き助けてもらいながら、旦那帰宅後は旦那に頼りながら自宅で安静に過ごしたいと思います。
本当に皆様の温かい言葉に心が救われました。できるのなら皆様全員をグッドアンサーにに選びたいぐらいです。本当にありがとうございました😭