※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいる方、SEを続けるか事務職に転職するか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

SEされてるママさんいらっしゃいますか?
下の子が幼稚園に上がったらもう一度SEするか、事務職で働くか悩んでます。
というのも、子どもができる前はかなり激務で家に帰り着くのが日付変わってというのもよくあり…
そんな生活をしながら子育てに家事にできるのか不安です。
子育てに理解ある会社を探せば働きやすいんですかね…?
SE続けてるよって方も、辞めて違う仕事してるよって方もお話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

妃★

続けてます。一歳ちょうどから保育園に通って、ママはIT系研究関連の仕事をしています。案件の終わり頃の残業の波と夫の多忙の波がぶつからないように細心の注意を払っていますが、どうしようもない時は学童延長して、数時間だけベビーシッターさんにきてもらってます(でも会社の補助もあり、背に腹はかえられない状況では意外と安い)

子育てに理解のある職場です。年休も全社員全部取得が必須です。残業時間もしっかり決まっていて福利厚生もしっかりしていますを健康保険の付加給付もあり、医療保険は要らないです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    お仕事続けられてるのですね‼️✨
    うちは夫もSEで忙しいタイミング重なったら子どもどうしようと悩んでましたがベビーシッターさんに来てもらうのもありですね🥺
    子育てに理解ある職場を探して復帰できればなと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • 妃★

妃★

うちは祖父母世帯が遠距離で育児サポートは全く受けられないので、夫婦で手に手を取って育児を乗り越えてきたとこです。
    コロナ禍で在宅勤務がメインになって、通勤時間がなくなった分、子供と向き合える時間が増えました。IT系でよかったなぁと感じます。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

うちも全く同じでお互い実家が飛行機の距離なので頼る人がいなかったのですごく参考になります!!
    うちの夫も週一会社であとは在宅になってます。
    下の子が幼稚園入ったら仕事探し頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月12日