※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

2歳7ヶ月になる娘の偏食が悩みです。食べられるもの・おにぎり(ツナ・…

2歳7ヶ月になる娘の偏食が悩みです。

食べられるもの
・おにぎり(ツナ・おむすび山青菜・鮭フレーク)
・卵焼き
・ハンバーグ
・具のない汁物
・カレー(アンパンマンのみ)
・人参シリシリ
・きんぴらごぼう
・マックのポテト

これらが出せば残さず食べてくれるものですが
これらにもなにかを混ぜたり、味を変えると絶対に食べません。
(卵焼きにネギをいれるとか、汁物を豚汁にするとか、おむすび山を青菜以外の味に替えるとか、アンパンマンカレーからドラえもんカレーにするとか)

そして、上記の野菜以外は全く食べられませんし、上記のもの以外も食べられません😭

毎日色々作ってみるのですがダメなんです‥。

食事のことで毎日憂鬱です。

なんでもいいのでアドバイスお願いします🙇

コメント

ぴーまま

うちの息子も偏食ですよ🙋🏻‍♀️
保育園では何でも完食してるんですけどね。

うちの子は麺類が好きですが食べないですか?(うどんやラーメンやパスタ)
マカロニサラダやハヤシライスも好きです🥗
マックのポテトは最強ですよね🍟🤣

うちはベランダにテント張ってご飯を食べると何でも食べる説があります🌈

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございますーー😭
    偏食だとのことで安心(?)しました‥。
    あ、麺!食べます!
    記入漏れてました!!
    ラーメン、うどんは食べられます!
    マックのポテトはよくないよなぁ‥と思いながらも本当にポテトだけは食べるのでついつい買いに行ってしまいます‥。

    そうなんです、一時保育では
    普段食べないものも食べたりするようなんです‥。

    外でご飯食べるとか、なにか環境をかえてみたら食べてくれるかな~?

    家族内キャンプごっこでも
    してみようかな😄?

    マカロニサラダ食べてくれるのは羨ましいです~😥
    卵焼きは食べるのですが、卵焼それ以外にすると食べられなくて‥タマゴサラダも見た目で逃げて行きます‥🥺

    • 5月12日
  • ぴーまま

    ぴーまま


    口にも入れずに食べないのなんで?ってなりますよね💦
    うちはお寿司の玉子は食べるのに家の卵焼きは食べません😧

    あとは…
    海苔、納豆、大根の煮物、ポトフのにんじん、コーンスープ、も好きですよ〜❣️
    まぁ、ご飯と海苔しか食べない日もあります🌀

    大人と一緒で食事の雰囲気も大事なんだと思います!
    キャンプごっこ🏕楽しいと思いますよ〜🙆🏻‍♀️

    • 5月12日
いろは

偏食同じです💦
にんじんしりしりやきんぴらごぼう食べれるのはすごい‼︎‼︎
うちは、煮物系全く駄目です🤣
食わず嫌いなんですよね〜〜😳見た目で判断して、食べないと決めたら断固として食べない😂

うちは、野菜は、水菜、ほうれん草、チンゲンサイが食べれるんです、、🤣お味噌汁に入れたり、おひたしにしたり、、

あとはチャーハンに野菜を入れたり、ハンバーグに玉ねぎ+ミキサーにかけたにんじんを混ぜたりしてます😅

お魚とかは食べれますか?うちはお魚なんでも好きなので、サバや鮭、ししゃも、アジフライなどメイン料理でよく出します!

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    煮物はおでんとかになると微妙ですね~😫大根くらい大丈夫かと思うんですが大根も
    イヤっ!て感じで‥。
    野菜は人参のみ、受け入れしてくれるのですが玉ねぎですら嫌がります😥

    逆に水菜やほうれん草、チンゲン菜なんてさらに食べにくそうなのでどのように食べるのかみてみたいです😂

    お味噌汁やお浸しで食べてくれるなんて‥。
    やはりまだミキサーにかけて
    見た目がなくなるようにするしかないかなぁ‥。
    面倒なのと、よく育児本に2歳くらいになると取り分けできるようなことが書いてあるので離乳食やめたら楽になると思っていたらみるみるうちに偏ったものしか食べなくなりました😥

    魚は好きです!
    ただ、私が実は大の魚嫌いで
    魚料理が出来ないんです😥
    ギリギリ切り身の焼き魚くらい‥。さんまもスーパーのお総菜です😣
    ししゃもは食べそうな気がさします😄!
    今度買ってみます😄!

    • 5月12日
とし

似たようなものです(笑)
生野菜とか全く食べません。
汁物に入れる野菜はみじん切り並にしてチンして柔らかくしてから入れたりすれば食べます。
来年から保育園に入れようと思っていて小学校入るまでに給食に慣れて来いと思っています。

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    似たような感じで良かったです😭
    私が元々料理嫌いなので離乳食では本当に泣かされてきたので、2歳になれば取り分けできる!と思っていたのに全然出来なくて、今更ながらまた離乳食に戻そうかな‥ぐらい思っていたんです。
    なので、みじん切りしてチンして柔らかくしたら食べるとのことなので、うちももう一度そうしてみようかなと思います😣
    だんだん食べるものだけでいいやと思っていたら本当に野菜はほぼ嫌がるようになり
    毎日ご飯と卵焼きばっかりで可哀想になってきました😣
    保育園だと色々出してくれると思いますが、保育園に行っていないのでよそで馴れてくれれば楽なのにな~😅

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは野菜は大根と人参ぐらいです🤣
それもその時の気分で…
とりあえず米と納豆食べれればいっか~と思ってます😂
頑張って用意しても食べないし諦めました(´・ω・`)笑

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    良かったです😂
    ほんと、毎日試行錯誤してあれこれ作っても結局プリンとかお菓子とかマックポテトを喜んで食べるので精神的にご飯作りが苦痛になってきていました‥💧
    こんなものだと思って諦めます😥

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね😭😭
    毎日今日はどうしよう…ってなるけど…結局冷凍のハンバーグとかで😂

    まぁ、ポテトはじゃがいもだし( ・᷄-・᷅ )
    プリンは卵と牛乳入ってるし( ・᷄-・᷅ )
    とんがりコーンはとうもろこし入ってるし( ・᷄-・᷅ )
    って無理矢理良しとしてます🙃笑

    • 5月12日
  • さゆ

    さゆ

    なるほどですね😂
    とんがりコーン食べるんですね😂
    美味しいですよね!
    まだ子供に食べさせたことがなかったので食べさせてみます!そのほうが気になりました!笑

    • 5月12日