※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家の繰上げ返済の計画や方法について教えてください。積み立て方法や金額など参考にさせてください。

家の繰上げ返済を計画してる方、どういう計画されてるか教えてください(^^)

我が家も考えてますが、
①全額繰上げ目指すか
②ペアローン6:4=夫:私なので、
私の分だけ先に返して、旦那にもしものことがあったとき用にローンチャラになるよう、35年旦那分はだけ払い続けるか、
③そもそも繰上げ返済しないか、、

繰上げ返済を多少なりともするなら、
どういうふうに積み立てていくのか、
通帳?投資信託?封筒の先取り貯金?
毎月の金額は?

参考にさせて頂きたいので
みなさんの計画を教えてください♫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは超低金利の固定変動ミックスで借りていて世帯年収からした借入倍率も低めなので金利次第でどうするか悩んでいます💦
私単独で40年で借入していますが35年払いとの差額を投資に回しています🙆‍♀️
もちろん他にも投資していますが👍

はじめてのママリ🔰

とりあえずローン控除が終わる10年後にある程度まとめて返済できるように投資信託と積立定期で貯めてますが、変動なのでその時の金利と投資信託の運用状況を見ながら決めていく予定ですよー!ペアローンですが主人の方が額が大きくて団信があるので、繰上げるなら私の方から先に返しちゃって、主人はぼちぼちで良いかなぁと思ってます(^^)

変動で借りてます。手数料がないので、気が向いたら1か月分繰り上げしたりしてます。気が向かなければナシです。でも気づいたら2年半で元金550万返してたのでまあまあかなーと思ってます

同じくペアローンです。
変動金利です。
しっかりと計画を立てている訳ではないですが💦
住宅ローン控除が終わったら繰り上げ予定で、私の方から繰り上げます。
団信しっかりつけているので夫の方は様子みますが、金利が上がるようなら早めに繰り上げたいと思っています。

貯蓄を用途別に分けるのが面倒なので、積立はしていません💦
その時になったら生活防衛費や教育資金等を残し、他は返済していこうと思っています。

ぽにぽに子

74歳までローンあります。ローン減税終わった頃に4000万完済も可能ですが、変動金利0.39と超低金利で借りているのでとりあえず持っといてもいいかな、74歳までダラダラ借りとこうかな…というかんじです。
ただ、ローン減税終わった頃に半分位返して月の支払額へらそうか、と、74まで借りれるけど定年退職金で資産が1億こえると思うのでそうなったら返してもいいのかなー、とその2点だけ気になってます。

ザト

我が家は毎年2回ずつ、余剰金を繰り上げ返済に充ててます😊
収入があまり多くなく、ローン控除も満額は受けられないので、住宅ローンを組んだ翌年からずっと年に2回、1回あたり2-10ヶ月分とかなり幅はありますが、無理のない範囲で繰り上げています💦