※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの生活についてアドバイスをください。

猫を飼ってる方お知恵を下さい!
生後4ヶ月の男の子のママなんですが、うちには猫も居ます。狭いアパートなので猫を別にする訳にもいかず、リビングに猫トイレもあります。
最近息子はうつ伏せをマスターしたのでお昼寝布団やらカーペットやらをウッカリ舐めてたりします(^^;;
それまで気にならなかった私もいけないんですが、猫が歩いたりした後を舐めてたらと思うとたまらなくなってきました。これからズリばいやハイハイも始まってくると思ったらどうしたものやらと考えてます。
猫と赤ちゃん一緒に生活してる方、何か工夫されてることとかありますか?あれば教えて下さいT^T

コメント

みくり

猫2匹飼ってます♡
お昼寝布団は、使わない時は折りたたんで猫に踏まれても大丈夫なようにしてます(=゚ω゚)ノ
これからのことは、全然考えていませんが、サークルあっても飛び越えられるし…
猫たちは、完全室内飼いでお風呂も入れるので、まぁいいかと思ってますw

  • mugi

    mugi

    ですよね(ーー;)サークルとか意味ないしゲージも可哀相だし、うちも完全室内飼いでたまーにお風呂入れてるんですがもう諦めるしかないですかね(^^;;
    トイレの後の砂かいた足でカーペットとかも歩いてるしなとか考え出したらキリなくて💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも猫飼ってます!
かなり大きめ(18畳のリビングの半分)のベビーサークル置いてます!
更に、そのうちズリバイやハイハイし出したら、猫トイレの砂や餌を口に入れてしまうのが怖くて、サークル外にペットのソフトケージ(下に写真つけときます)にトイレとエサ入れて、猫ちゃんが通れるだけの隙間を開けておいたら、猫ちゃんはいつもその入り口から入って用を足してます(*˙꒳˙*)
上も横もチャックでガバって開くので、トイレの掃除やエサや水を替えるのも全然できますよ(*゚▽゚)ノ

  • mugi

    mugi

    おぉ!なるほど!
    でもトイレを今ドーム型のを使っているのですが、今更トイレをソフトゲージに入れて嫌がらないですかね⁇
    みるさんちは赤ちゃん産まれてからそのように変更されましたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは産まれる1,2ヶ月前からそうしました!
    嫌がったらやめて違う方法考えよう〜って思ってましたが、すんなり受け入れて初日から慣れてくれたので良かったです(*˙꒳˙*)

    • 9月4日
  • mugi

    mugi

    そうなんですね!お利口さん〜❗️
    うちもすんなり受け入れてくれるといいなぁ〜😅
    産まれる前からってポイントですね💦うちは結構既に赤ちゃんのこと少しストレスぽいので考えものです(ーー;)

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、確かに。。うちも赤ちゃんが産まれるにあたって寝室の出入り禁止にしたのでストレスになってるんだろうな。。。って可哀想になります。。。
    あまりにも隔離するより、できるだけ共存できるようにしていきたいですよね!

    • 9月4日
  • mugi

    mugi

    ですよね(^^;;
    あんまり隔離となると可哀相だし、でも気になるし💦
    うちも産まれる前から対策すべきでした〜T^T
    とりあえずでも試してみようと思います!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサー恐縮です(*˙꒳˙*)
    実際産まれてからじゃないとわかんないし思いつかない事ばっかですよね!( ꒪⌓︎꒪)笑
    けどそのうちもっと大っきくなったら一緒にお昼寝とかするんだろうなぁ。。。(o´艸`)
    お互い大変ですが赤ちゃんも猫ちゃんも可愛がって癒されましょう♡
    頑張ってください(*゚▽゚)ノ

    • 9月4日
deleted user

うちは犬を飼ってますが、同じ問題にぶち当たってます(>_<)
うちの犬はたまにおしっこを失敗するのでそれも心配です。

どーしましょう( ´△`)
答えになってなくてすみません😢⤵⤵

  • mugi

    mugi

    粗相の心配ありますよね〜💦うちは粗相はないんですが、トイレの砂を足に付けて出てきたりするんでそれを口に入れないかとか心配ですT^T
    本当にどうしましょう😅

    • 9月4日
☆HAL☆

うちも猫がいます!
ハイハイと指しゃぶりするので…。
カーペットのホコリと猫の毛が、子供の手に付くので、カーペットはとって、ジョイントマットにしました! 毎日何度も掃除機、口に入っても大丈夫な除菌スプレーをして拭いてます!
それと猫は寝室には入れません。

  • mugi

    mugi

    なるほど!ジョイントマットにするのもいいですね!
    今コロコロは常時やってる感じです(^^;;
    冬場もジョイントマットにしますか?うちは冬場コタツとかホットカーペット使ってたんですが、それも考えねばなと思ってます(ーー;)

    • 9月5日
☆HAL☆

コタツとホットカーペットはしませんね!
ホコリが出るし、ホットカーペットは赤ちゃんに良くないかも(>_<)

  • mugi

    mugi

    そうなんですね!
    じゃ今年は無しの予定にします!

    • 9月5日
ミケトラ

こんにちは。
うちも猫2匹飼っています。
うちは、猫がトイレをしたあとおしりふきで足をふくようにしてます。
うんちしたあとはおしりもふいてますよー。

おしりふきは赤ちゃんのとは別に猫用に100均で安いのを買ってます。

  • mugi

    mugi

    毎回ですか⁉︎気付かないうちにとかもありますよね?
    拭かせてくれるなんて良い子ちゃんですね〜(^^)うちは絶対拭かせてくれないだろうな(^^;;

    • 9月7日