※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜は抱っこで寝るけど布団に置くとすぐ起きてしまい、朝方まで何度も起きる状況。色々試しても改善せず、他のママも同じ悩みか気になります。対策を教えてください。

寝かしつけについて

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ています。
寝かしつけが全然うまくいきません。。。
夜抱っこして寝てくれるのですが、布団に置いた途端すぐ起きてしまい何回も何回もするうちに朝方です。😭
背中スイッチがどうしても入ってしまいます。
温めたり、頭から下ろしたり、お腹をくっつけたままにしたり、色々対策はしてるのですがなかなかうまくいかないです。
赤ちゃんはこうゆうものなんですか?
世界中のママはみんな朝方まで寝かしつけ頑張っているのですか?
私の寝かしつけ方が下手なのか、こうゆうものなのか
まとまって睡眠を取ることができず辛いです。

何か対策あれば教えてもらいたいです。

コメント

おむこむの母

こういうものなんですよね!
私もそれくらいの月齢の時、経験しましたよ!
眠くて眠くてイライラしますよね(><)
うちは横向きになるようにして置くと、背中スイッチがオンになりませんでした!
あとはネントレですかね( ´ ꒳ ` )💡

• aoi

aoi

こうゆうものなんですか…
    申し訳ないけどすごくイライラします。眠いなら寝たらいいのに!って😥
    昨日横向きで置くと、仰向けになった瞬間起きてしまいました。😂😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

もーすぐ9ヶ月になる息子がいますが、全く一緒です。
何をしてもダメすぎて最近イライラやばいですけど
いつかは絶対一人で寝てくれる時が来る!
て思って毎日寝不足になりながら
頑張ってます😂
前向き思考にならなきゃ育児やってらんねぇ笑

• aoi

aoi

9ヶ月でもなんですね…😭
    昨日の夜はイライラしながら、おんなじようなママがいるんかなあって考えながら寝かしつけてました。
    私だけじゃないと思うと今夜は頑張れそうです。😭

• 5月11日
べび

横向きのまま寝かせてみてはどうですか?うちの子も背中スイッチありますが、横抱きをしてそのまま横向きのまま下ろします。(背中にタオルなどあってもいいかもです。)そうすると背中スイッチが発動せず寝てくれますよ!
あとは泣いても10〜20分は放置しても大丈夫ですよ!ちょくちょく様子見ながら…そのうち疲れて寝てくれます。ネントレの一環ですが。

• aoi

aoi

昨日その作戦を1回してみたんですが、仰向けになった瞬間起きてしまいました…
    近所に気を遣って、泣かせないようにしてましたが、そんなことは考えずに泣かせてみます。。😂

• 5月11日
  • べび

べび

横向きで寝てくれたなら背中にタオルを丸めたものを置いて仰向けにならないようにしてあげればどうでしょうか?

それ分かります。私もマンションに住んでいるので気になりますが…赤ちゃんは泣くものです!近所からどう思われようと泣いてすぐ抱っことかだと、その抱っこが落ち着く場所となりその癖がついてしまいます!お母さんの匂いも赤ちゃんにはすぐ伝わって、授乳だ!と勘違いする子もいます!旦那さんに寝かしつけはしてもらうとかもありですね!

• 5月11日
  • aoi

aoi

タオルは挟んでなかったです!今夜、実践してみます!

きっと抱っこ癖がついてるのかなあ…でもこの大きさで抱っこできるのはいまだけだろうと思ってしまって抱っこしてしまいます。
    旦那は、私より下手ですぐ諦めるんですよ😡やっぱりお母さんが落ち着くんやなーって言って渡してきます😡

• 5月11日
  • べび

べび

挟んでみてください^ ^

それわかります!!!でも寝かしつけの時にわざわざ抱っこしなくても夜は辛いので、なら日中にたくさん抱っこしよ!とかでいいと思います!泣いてる時=抱っこするではなく、それ以外のときにたくさん抱っこしてあげれば^ ^
    なるほど。うちと一緒ですね。そうじゃないですよね、やらないから、いつもお世話してるママがいい。って思っちゃうだけですからね💦💦💦旦那さんがやってくれるとすごく助かりますけどね。

• 5月11日
  • aoi

aoi

今日はお昼寝が少なかったのか、もう寝てくれました😭

でもだんだん重たくなってきたので辛くなってきました。

寝かしつけて失敗して泣いたらひょこっとやってきて、無理やった?って言い去っていくんです。代わろうか?の一言出ないんかな…と思います😡

• 5月11日
  • べび

べび

あと2ヶ月〜3ヶ月は、寝れなくて泣いたり、何時間も泣き続けることのある時期ですので…もう少ししたら日中は起きて夜はまもまって寝るようになりますよ^^

まだまだこれからどんどん重くなってきますが、今は首を支えなきゃとか色々気をつけて抱っこしてるので重く思いますが、首が据わればまた抱っこも楽になりますよ👏

お一人目のお子さんですよね?まだ父親の自覚がそこまで無いんだと思います。うちもそうでしたから!でもその代わり何もやらなかった代償として、多少の月齢になったとき旦那は息子に舐められてました。出来ないではなくて、どうしたら出来るのか調べるなりしてやってもらいたいですよね🥱💦

• 5月12日
m.k08

新生児期、私も寝かしつけで苦労しました💦 抱っこで寝る→おろすと泣く→また抱っこのエンドレスで何時間も繰り返してました😭
うちの子は敷布団の上に柔らかめのブランケット的なものを敷いてから寝かせるようにしたら、少しフカフカするのが心地よかったのか、起きずに寝てくれるようになりました!
あとはYouTubeでひたすら寝かしつけのオルゴールとか流してましたね🤔

• aoi

aoi

ほんとにそのエンドレスです。やってる間にお腹すいちゃうみたいな…😂
    私もその作戦してます!それでも頑固なスイッチです、、、

• 5月11日
メメ

上の子が背中スイッチある子でした😂
結局添い寝が一番で、その添い寝も抱っこしたまま横になって腕枕で抱える形で寝てました。
で、上手くいけばそのまま腕を抜いても寝ててくれるのでその時はラッキー!みたいな笑。
後は置くのに熟睡しきってからだと何とかなる子もいるなと下の子で学びました。
抱っこで寝かせて舌が上顎につくくらい熟睡してると、置いても起きないと言うけどどうでしょう💦
上の子はそれでもおきましたが😭

• aoi

aoi

お昼寝の時にその作戦してみたことがあります!腕痺れてきますよね😂夜はしたことないので今夜やってみます。
    熟睡してても起きちゃいますね😥

• 5月11日
  • メメ

メメ

上手く腕が首の後ろに回って、本当に抱える形になると結構痺れは感じないですよ☺️
    赤ちゃん横向きで丸まるような体制にしてあげるとお腹を思い出して落ち着くのかなぁと…。
    そのまま上の子はその背中をさする、下の子はお尻を強めにトントンするで寝ます🙆‍♀️

後はグッズに頼るのも良いと思います!
    スワドル系とか、背中スイッチならトッポンチーノかな。
    それで抱っこして寝かせると背中スイッチ発動しないと聞きますよ☺️
    バスタオルで代用も良いみたいです!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

永遠に置けない!と思いました。
昼寝とかは置くと起きるので、抱っこしたままソファに座って見たいテレビ見てました😂

ベビーベットだったんですが、ある日添い寝に変えたら起きなくなったのでもう、そこから添い寝に変えました💦

• aoi

aoi

一生寝られへんやん。って思います。笑
    全く一緒です!お昼は抱っこしたままです。😥

添い寝すると潰してしまいそうで…笑
    寝かしつけまでに自分のねる準備は済ませますか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけまでに自分も寝られる状態にしてました!
    ずっと抱っこしてたりで出来ないこともあったので、赤ちゃん寝たらすぐに一緒に寝れるようにして少しでも多く寝ようと必死でした😂

• 5月11日
  • aoi

aoi

少しでも多く寝ようと必死になりますよね。笑
    その時の自分思い出して笑いそうになります。
    添い寝試してみようかなと思います!

• 5月11日
ミナ🔰

私は添い乳してました★
布団に置いて添い乳
出ないおっぱいでも疲れて寝ていきました。
今では勝手に寝るか、おしゃぶりです★

• aoi

aoi

添い乳もためしたんですが、乳首に限界がきました。笑

• 5月11日
  • ミナ🔰

ミナ🔰

おしゃぶりはだめでしたか?

• 5月11日
  • aoi

aoi

おしゃぶりしても、時間が経つとぐずり出します。😥

今日は奇跡的に寝てくれました😭最高です!

• 5月11日
新米ママ

私もそんな感じでしたねー😭
やっと寝てくれるようになったと思ったら8ヶ月くらいでまた夜泣きが始まったり😭
1歳過ぎるまでめちゃくちゃしんどかったです🥲

とにかく1人で頑張りすぎないことですね😭とってもしんどい時期だと思いますが、絶対に寝てくれる時期はくるので今は踏ん張りどきかもしれないです😭

• aoi

aoi

今日はお昼寝が少なかったのか、今寝てくれました😭😭😭💕まだ油断できないですが…ドキドキしてます。
    あと1年もあるのか…😭
    これも思い出と思って頑張ります。。

• 5月11日
  • 新米ママ

新米ママ

ひとまず良かったですね😭
    寝かしつけお疲れ様です☺️

うちの息子の場合そのくらいでしたが、もっと早い子も全然いると思います!
    むしろうちは添い乳だったので遅かったです😔

無理せずファイトです☺️

• 5月11日
  • aoi

aoi

ありがとうございます。😊
    私だけじゃないと思えるだけで心が救われました。

明日もがんばります。

• 5月11日
  • 新米ママ

新米ママ

世界中のママさんが味方ですよ🥰

応援してますっ💪

• 5月11日