※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
お金・保険

交通事故での保険や慰謝料について教えてください。 事故後の状況や示談金、弁護士の必要性、アドバイスが知りたいです。相手の謝罪についても不満があります。

交通事故での保険や慰謝料について詳しい方教えてください‼︎

先日交通事故に遭いました。
私が自家用車で相手は社用車(普通トラック)です。
十字路の交差点で私が黄色点滅、相手が赤点滅での一時停止を無視して交差点に侵入し衝突しました。
相手の方は特に怪我もなく車は少し傷付いただけでしたが、こちらは車が全損、私は救急車で運ばれましたが鞭打ちとのことでした。

現在パートをしており病院や整骨院に行くのもなかなか大変です。
また腰・背中・首が痛くて、でも抱っこ紐もしているので、なかなか痛みが取れません。

こちらはソニー損保、相手は三井住友海上です。
とりあえず車は新車特約がついてるので新車になる予定ですが、体の調子について心配があります。
相手型の保険会社より3ヶ月半を目処に体調が全開でなくても終了したい、それ以降は示談金としてのお支払いを考えていますとのことでした。
今のところ過失割合は8:2又は9:1です。
私が被害者側です。、

①示談金は、おおよそどれくらいになるのか。
②こちらの保険で弁護士特約がついているのですが弁護士に相談した方がいいのか。
③何かアドバイスあれば教えて欲しいです‼︎

相手の方は気が動転していたとはいえ、事故当時も何の謝罪もなく、その日の晩も翌日もなく…相手の保険会社から連絡が来た際に「普通人身事故なんだから謝罪の連絡をするべきではないか。ましてや会社の車なら会社の上司がするべきではないのか。事故当時に謝罪してくれていたならまだしも、謝罪もないまま保険で保証すれば良いんでしょと言うスタンスに誠意が感じられません」と伝えてやっと謝罪の電話がかかってきました。

コメント

MK2

私の主人も事故して10:0で
主人が被害者だったのですが
相手方の保険会社が同じく
三井住友で通院などの費用を
払わないと言い出し保険の弁護士特約
使って今裁判してます!

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます😊
    御主人さんも交通事故に遭われたんですね😱
    三井住友海上、対応悪いですよね💢
    私も弁護士特約使ってみようかなと思います‼︎

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

後遺障害申請するのと、弁護士特約使った方が金額は多くなります。
私も全く同じような事故しましたが、後遺障害もらって弁護士特約もつかって結構な金額もらいました。裁判になると終わるのに数年かかります。
でもぶっちゃけ頸痛いし(笑)定期的に今でも整体とかのお金はらい続けてると結局全然たりねーよって思います😭

• チョコマ

チョコマ

“後遺障害申請”と言うのは、相手方の保険会社に申請したいと伝えるのでしょうか⁇
    病院に行ったり診断書は必要になるのでしょうか⁇

知り合いの柔道整復師の先生などは交通事故の鞭打ちって何十年後に出たりもするから、しっかりもらっときって言われました💦

ちなみに結構な金額って数万円とかですか⁇
    まったく検討がつかなくて💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの保険会社の人に、痛いの治らないから後遺障害の申請しますって言えば対応してくれます。
    その後、医師の審査があるのでそれに通らないと貰えないものではあります。

私は最初から最後までで400万くらいもらいました。

• 5月12日
  • チョコマ

チョコマ

上記のように依頼してみたいと思います‼︎

400万…それでもこれから一生体の不調と付き合うのに足りないですよね😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、こまめに病院や接骨院は通ってましたが3、4ヶ月でおしまいで申請でした。

そうなんです。額だけ見れば大きな金額ですが、見合わないです🙄

• 5月12日
haa♥

リハビリに通わないと慰謝料も少ないですし、
後遺障害申請も
6ヶ月ほど病院に通い症状が改善されない場合に申請出来ると思います🤔

• チョコマ

チョコマ

整形外科とリハビリにも通いたいんですが、ほぼフルタイムで仕事しており、子供が2人預けられる場所もないので病院に行くのと一苦労で…今近くの整骨院に無理言って早めに開けてもらい時々通っています…😭

6ヶ月ですが…相手の保険会社からは「症状が残っていても3ヶ月半ほどで打ち切りたいと思っています」と言われています。
    多分後期障害申請がされないようになのかもしれません💦

• 5月12日
どれみ

仕事休んだらその補償もしっかりとってくださいね!

打ち切られたら損だし、チョコマさんには利点はないから
とりあえず弁護士特約使ってください!

• チョコマ

チョコマ

仕事は事故翌日と翌々日は休んだのですが、それ以降は人も少ないので休みにくく痛みと付き合いながら仕事しています💧
    で、フルタイムで子供も小さいので病院にもなかなか行けず…行っても直ぐにおんぶと抱っこなので痛みが出てきての繰り返しで…そんな中でも相手の保険会社からは3ヶ月を目処に終了して、それ以降は示談金を提示しますとだけ言われてます…

弁護士特約使いたいと思います‼︎

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

うちもこの前事故にあったんですが、家事とかにも支障がでるならその慰謝料も支払いできる、例えばベビーシッターを雇ったり家事代行サービスを利用したらその費用も出せると言われました。
    私も相手も東京海上です。

しっかり戦ってください

• 5月12日
  • チョコマ

チョコマ

そうなんですか⁉︎😱
    そんな事何も教えてくれないです😭
    痛くて痛くて仕方ないのに…💧
    私はソニー損保で相手が三井住友海上なんですが対応悪い気がします💧
    ハム太郎さんは10:0の過失割合とかでしたか⁇
    私は8:2か9:1ってところなんですが、そんな状態でもベビーシッターとか頼めるのかなと…聞いてみます‼︎

色々教えていただけて嬉しいです😭😭😭

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

私は7:3です!
    同じような感じの事故で、住宅地の出会い頭です
    私が本線ではあるけど、住宅地だから一時停止線とかはなくお互いきをつけないと行けなかったと言われ7:3になりました。

うちは子どもが前歯が見えなくなるくらい歯茎に入り込み、歯の神経を2本抜く怪我になりました。で、私は通院付き添いとか幼稚園を休ませた関係で仕事休んだんですがその補償分も出ました

• 5月12日
  • チョコマ

チョコマ

えっっ😱
    まだ小さいお子さんの歯の神経を抜くほどの衝撃やったんですね…私なんかより大変でしたよね😭😭😭
    でもそれで7:3って納得いかないですよね💢

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!
    うちの車も全損で…
    私は4年乗ってたから買い替えないとなんですが、70万しか出なくて…
    本当は追突されなければ必要なかった車買い替え費用まで払わないと行けなくなり最悪です

• 5月12日
  • チョコマ

チョコマ

えぇっっ😱
    車まで出費出たんですね…😭😭
    私も車が1年経ったばかりでの廃車やったのでショックでした😭
    新車特約を付けてて、該当したので新車にはなるんですが結局保険料上がるので手放しでは喜べません🙅🏻‍♀️

もらい事故で、こっちも負担金が出るって最悪ですよね😭😭😭

• 5月12日